ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

コンフェデ杯 日本vsギリシャ1-0☆

ビックリ!日本がギリシャに勝ちました〜〜!
メキシコがあんなに強いとは知らず、メキシコに負けた時点で、
自分は「今回のコンフェデ杯は日本全敗」と思ってたのですが(酷い)、
昨日のギリシャに去年のEUROで見せた強さは感じられませんでした…。
平均身長がずっとギリシャの選手が高く、確かにセットプレーでは
ヘディングで負けてましたが、日本はだんだんタイミング等を生かし、競り勝つ事も!
日本がギリシャに前を向かせなかっただけで、ボール持ったら
速かったですが、そんなに決定的なピンチはなかった気がします。
日本は中盤が良かったのかな。
メキシコ戦は中田英が上がり過ぎてる!と選手の不満もあったらしく、
ギリシャ戦でも上がり過ぎな中田が見られましたが、すぐ下がってましたしね。
あれで小野や高原がいたら、もっと違う動きが観れたかも!
ミス少なかったかも!って思っちゃいました。
しかし小野っちが帰って来たら、ナカタは??この試合観たら、中田って実は
ボランチが合ってるのではと思いましたが、どうなるんでしょう??

あと圧巻だったのは、パス回しですかね!
ワンタッチでパスを回すという…中田英が「日本らしいサッカーが
出来た」と相変わらずの調子でゆうておりましたが、
あんなにスピード感溢れる日本代表は初めて観ましたよっ!(笑)
そのせいか、明らかなミスを続発してましたが、
相手を揺さぶってましたね、それなりに。

メキシコ戦で日本代表は、というか移籍ニュースを読んだせいか、
序盤俊輔だけが空回りしている印象があったのですが
(俊輔1人で突破しようとして失敗…アルゼンチン戦のロニーのようでした)、
今思えば、あれはチュン輔なりの今後の攻め方イメージだったのかもしれません。
最近自分の役割も変えたみたいですしね。(シュートも打たなくなったし)
私の知ってる限りでは、ACミランのアンドレア・ピルロみたいに、
目立たなーい指揮者に転じてるのか?と思えば、ジダンみたいに
ドリブルで魅せようとして失敗したり…とか(笑)。
あ、チュン輔の憧れはディエゴ・マラドーナみたいですが。
しかしこの試合でもMVP獲ったみたいで、ほくそ笑んでました(笑)。
いや、良かったね、俊輔(^^)。
ところで選手入場の時、中田以外の日本代表が、背番号10(チュン輔)の
ミニチュア・ユニを手に持ってたと思うんですけど、あれは一体??
チュン輔サポの目の錯覚だったんでしょうか(末期?)。

ギリシャ戦は特にチュン輔1人が良いとは思いませんでした。
大黒がゴール決める前、とんでもないミス連発して、またボールもらって、
あのアシストをして…観ていてヒヤヒヤしました(笑)。
ギリシャの選手3人位に囲まれて、真ん中を突破したのは凄かったですね。
またあのアシストしたパスも、無理な体勢できっちりボールを送ってるし。
しかしあの会場は滑りやすかったのか、両チームとも選手がよく滑っていて、
面白かったです(笑。日本の選手の方がよく滑ってましたけど。
チュン輔もカットしに行こうとして、その手前で滑ってました(笑)。

トップ下と言われる攻撃的MFでチュン輔と並んでいる満男は、
ボールをカットしに行く方。一方チュン輔はそのボールがこぼれるのを待って、
攻守への流れを変えたり、他へ繋いだりする事が多く、対照的でした。
満男とチュン輔のコンビはイマイチよく分かりませんでしたが、
やっと分かった気がしますよ、神様!(お調子者)

しっかし柳沢の球離れが遅く感じました…シュートするタイミングが。
しかも1回だけじゃないし!って観てるだけだとこうやって文句言えますが…
良いモノ持ってると思うけどなぁ…
結局また大黒様に決勝打取られちゃったし(笑。
大黒がまた決めたって言うと「大黒出せ」って人が多いと思いますし、
その気持ちは分かりますけど、柳沢も玉ちゃんも、今回出てないけど
鈴木にもチャンスはいくらでもあったのに…もっと思いきり蹴らな(笑)。
しかし『蹴球生活』のkobo_natsuさんがおっしゃってるように、
全体にフィニッシュの精度に改善の余地ありです。

俊輔は前半20分位まで飛ばし過ぎたのか、腰がまだ痛いのか、
ペースが下がり、後半10〜20分辺りで私も睡魔に襲われましたが、
それ以外は非常にドキドキしながら目開いて観てました!
日本代表にとって、非常に良い試合だったと思います。

と言いつつも、世界王者ブラジルに勝つ気はしません。
コンフェデ杯ではメキシコに負け(やっぱ怪物大五郎ちゃん要出動?)、
W杯予選アルゼンチンの前では子犬のようなセレソンでしたが(笑)…
でも選手が負けると思ってては良いゲームなんて出来ないので、
選手には思いきり楽しんでほしいですね。
というか、ブラジルには王者でいてほしいので☆
フランスがいない今(号泣)、コンフェデもブラジルvsアルゼンチンが
決勝と思ってるのです。そしてカナリア軍団はW杯予選のリベンジ!
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-06-21 00:39 | サッカー
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31