人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

ポストシーズン男の帰還

ポストシーズン男の帰還_d0045862_2105169.jpg

おかえりなさいませ。ってまだ1試合だけですが(^^;
シゲさんが黙らせる相手は中にも外にもいる。
(HR打った後にも昨日の事をぶり返す観戦者がおりましたが…
9月の東京Dのビョンの応援コールを思い出しました)

シゲさん、ホームランコールの時はやはりよく打ちますね。
やっぱり8番に戻ってしまいましたが、
シゲさんが「恐怖の8番」であるなら、私は全然良いです。

「相川は登録されてるけど、出ないんだねー」と話してたら、
“伏兵”川本にまさかの逆転2ランを浴びる。。
「まさか」程コワイ事はない。
1点差だけど、そのたった1点が非常に重いヤクルト戦。
でもそれはヤクルトだって同じだろう。
特に短期決戦のドラゴンズ相手では。



直後の2回裏にシゲさんが同点ソロHRで追い付いた後
(ベンチで藤井と小川が凄い喜んでました)、
昨日は悪夢の7回でしたが、今日はドラのラッキーセブン。
シゲさんがヒットで出塁すると、吉見が送り、
井端の進塁打で3塁に進むと、荒木が勝ち越しタイムリーヒット!!
荒木、昨日からその打席までノーヒットだったんですが…
やればできる子!!

吉見も昨日のチェン同様、立ち上がりはストライクが
バンバン決まり、テンポが良かったものの、
徐々に捕まり出したので、5・6回で交代か?と
思ってましたが、8回まで投げて、
2回の2失点以降は0に抑えた。
今日のようなピッチングを見てると、
エースと認めざるを得ないなと思いました。
主軸を抑えて、伏兵に打たれる所も前任者を彷彿させるし…(笑。
ポストシーズン男の帰還_d0045862_265220.jpg


そしてドラファンにとって更に嬉しかったのは、
岩瀬が投げて抑えた事です!
今まで当たり前だった事ですが…
今シーズン岩瀬で負けた時、3点差以内で
勝っていて9回のマウンドに岩瀬が立たなかった時。
岩瀬の存在の大きさが身にしみました。
ドラには岩瀬という絶対的守護神がいて、
それが当然だったから。
今日も9回表、吉見の交代で浅尾が呼ばれた時は
「えっ」と思いましたが…。
岩瀬は約1ヶ月ぶりのマウンドで、この試合で初対戦のバッター・
ガイエルに四球。続く代打・畠山にもボール先行…
「オイオイ、やっぱり岩瀬大丈夫か?」と不安を感じ出すドラファン。
でも9回表の先頭バッター・デントナにだけ
浅尾をワンポイントで使ってしまったし、
もうこの試合は岩瀬に託したという落合監督の揺るぎない信頼。
ここで畠山を代打で出す所がまた智将・高田監督だなと思いましたが、
畠山はどんどん振って来るようなイメージがあったから、
「引っ掛けてゲッツーだな」と思ったら、
カウント2-2から予想通りに♪(でも畠山、結構見てましたが)
昨日は悪い予感が当たってショックでしたが、
今日は本当に嬉しい!!(←今日の荒木のヒーローインタ)
自分の予想が当たった事ではなく!

落合監督の信頼と言えば、シゲさんだってそうだ。
このCS第1ステージ、今シーズン第2捕手として、
1軍に居続けた小山を抹消して、小川との捕手2人制
(何故ここで小川?という疑問はありますが)。
でもシゲさんが大ケガでもしない限り、
交代させる気はないという事だ。

今日の荒木のお立ち台は饒舌でした。
ドラの選手には珍しく(意外と)滑舌のいい荒木。
ブログでも、野球選手とは思えない程の丁寧すぎる文章ですが、
荒木がお立ち台で笑いを取る日が来るとは…(笑。
隠す事を知らない吉見は「早く点を取ってくれって思ってました」
とか言うてましたが。先輩方に軽くプレッシャー。笑。

お立ち台に上がらなかったけど、
裏のヒーローは井端とシゲさんですね。
井端は・・守備が華麗すぎる!!
この2戦で、どれだけ井端の守備に助けられたか。
和田が取った方が近いだろうと思う打球も取りましたし!
ヤクルトにしては今日は珍しくエラーが多いと思いましたが、
短期決戦慣れしてるドラはもう固くなる事はないでしょう。
森野も難しい打球を取って、急いで投げて
送球エラーしてしまいましたが、後は頑張ってると思う。
ブランコは取るだけだけど、「何でそんな送球が取れない!?」
というタイロンみたいな事はしない。
ただ、ブランコは打点とHRの2冠、
森野も打点のタイトルを争った程の打者のハズ。。
3・4番がちっとも打てないのは正直痛い。
ブランコなんてあんなに飛ばしてたのに、
この2戦は内野にしかボールを飛ばしてない…。
明日からは復活してほしい。

そして藤井はやっぱりどんなに打っても7番ですが、
今日はちっともでしたね。荒木にバットを取られたせい?(笑)

あと一樹がスタメンで沸いたけど、
ノーヒットで終わってしまいました。。
館山対策のハズだったんですが…。
平田も何気にポストシーズン男なので、頑張ってほしい。
by dragons27_mayu | 2009-10-19 02:19 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31