ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

激戦!

ホントに燕は強いわ〜…ねちっこいわぁ。。
ヤフオクで何度も終了3分前とかに高値更新してくる人みたいに・・。
今日も1点差ゲームになるかと思ったんですが、
5回裏に5-1になって、予想外の展開!
今日こそ楽勝ペースで…!と思ったんですが、
そうは燕が卸さない・・。
こんなに苦しんだCS第1ステージはなく、
最後の最後まで気の抜けない展開でしたが、
昨日一昨日と1点差ゲームの接戦で、
今日は意地と意地のぶつけ合いのような試合で・・
勝ったから言えるのかもしれないけど、
本当に良い試合でした。
この試合が勝てたのは大きいかもしれない。

燕さん家にインフル感染者が出てしまったらしく、
第二戦は実力ではなくインフルエンザで負けたとか
ニュースがほざいてましたが、
もしドラが逆の立場でも、そんな負けた言い訳のような
恥ずかしいニュースは流さないでほしいと切に願う。
よく読むと、感染者が増えるかもしれないから
昨日決めたい焦りから…という話でしたが、
もしそんな事になったら第2ステージに行ってはいけないと思う。
ジャイの選手にうつしまくる気ならいいけど。
(てか、ドラの選手にうつしてないでしょうねー!?)

それはともかく、今日は珍しく
智将・高田監督の継投遅れの采配をしたと思います。
あれはどう考えてもインフル関係ないと思うし。

まず1回表に青木のタイムリーでヤクルトが1点先制。
3回裏に和田の2ランで逆転。
そして5回表に先発・中田とドラのピンチを救う
好返球を魅せた野本が、直後の5回裏、
2番手の松井から和田に続いてヒットでつなぐ。
藤井は打ち取られますが、続くバッター谷繁が
ダメ押しタイムリーヒット!(*´艸`*)
そして中田に代わって代打・立浪・・・!
シゲさんの時もでしたが、ここで続投させたんですよ。
谷繁に続き・・タツさんが2点タイムリーヒットとなる
二塁打を放つ(>艸<。)さすがミスター二塁打!
d0045862_1514476.jpg

シゲさんも今までにない俊足(!)を見せてました!



2番手の河原は青木を四球で出したものの、
2死を取って、小林正と交代。
ガイエルを空振り三振に取ってサクっと終わらせる。
4番手にマウンドに上がった山井ちゃんは、
1イニング三者凡退の好投。次もこの調子で!
8回表のマウンドには、ドラが誇るリリーフ浅尾くん…
でしたが、先頭バッターの福地・田中に連打を浴び、
宮本は打ち取ったものの、続くバッターは
怖い4・5・6番の青木・デントナ・ガイエル・・・
案の定、青木とデントナにタイムリーを浴びてしまい、
2点差…。尚もガイエルを四球で出して、1死満塁。。
浅尾くんは完全に焦っていて、
地面に叩き付けるようなフォークボールばかり投げてて
(自慢のストレートが打たれまくったので)、
シゲさんが後逸しないように何とか止めていた。

この時シゲさんがベンチの方を見ているように見えたので、
浅尾を代えてほしいのかと思ったら、
お立ち台で「浅尾が打たれたくないと必死で投げてたんで…」と
言ってて、浅尾くんにとってこれ程救われる言葉はないかもしれない
と思った。シゲさんはいつも腕を振って思いきり投げろとか
言ってるみたいですが、その言葉にウソはないようです。
そして浅尾ー谷繁バッテリーは1死満塁の場面で、
代打・志田をゲッツー!
ああ、あそこで併殺打取れるんだ!
もうそんな夢のようなプラン、素人の私には考える余地もなく…
さすがシゲさんです。浅尾くんも逆転されずによく抑えた!
浅尾くんはあの細い身体でもっと秘めてるパワーが
あると思うし、まだまだ伸びると思うんですよ。
でもこの回だけで寿命がちょっと縮んだような気がしたよ、
おばちゃんは。
シゲさんも少々やつれたんじゃあ…?
でもベンチに帰ってもシゲさんは何も言う気配もなく、
浅尾くんの前に座って、浅尾くんは森コーチと向かい合って
両肩掴まれてました。笑。

その浅尾の失点を取り戻すかのように、
8回裏平田が五十嵐からスリーベースヒットを放ち、
1点追加!さらに藤井が負けずと二塁打を打って、
ちょうど浅尾くんが取られた2点を取り返しました。

そして9回表には、盤石リレーの最後のシメ、岩瀬登場!
・・でしたが、2死からヤクルト打線に粘られ、1失点。。
1ヶ月登板してませんでしたが、岩瀬にとっては久々の失点。
岩瀬対青木は5打席4安打だったそうですが(今シーズン?)、
最後は青木を空振り三振に抑えて、第2ステージ進出決定!
これでセのCS第2ステージは、3年連続ドラとジャイの対決になります。
d0045862_212847.jpg
やっぱり森野は浮かない顔をしてるなぁ。
ブランコはまだ本調子とは思えなかったけど、猛打賞の笑み。
荒木はハイタッチで何か忘れ物でも思い出したかの様子・・・余裕だね♪

今日のお立ち台は和田・タツさん・シゲさんと
個性豊かな3人のステキなオジさま揃いでした!(*´ェ`*)
(リポーターが早くタツさんにインタビューしたかったのか、
シゲさんのインタを軽く流すので、シゲさんが笑ってタツさんに訴えてました・笑)
でも今日はスタメンも代打も皆それぞれ活躍して、
全員でカバーして掴んだ1勝。
今日は一樹も代打で打ちましたしね。普段クールなのに、
熱い心をもつ野本くんのヘッドスライディングもありましたしね。
ベテランも若手も頑張って活躍した。
先発の中田も5回までの登板でしたが、1失点と頑張ったと思うし、
先輩ピッチャーの意地を見せたと思う。
ああ、ドラって良いチームだなぁvと久々に思いました。
d0045862_212146.jpg


嬉しさの余り、初めてすぽるとの携帯アンケートをやったんですが、
「第2ステージを制するのは?」でジャイ49%・ドラ51%だったので、
やって良かった♪アンケートでもジャイに負けるのは悔しいので。


↓毎日新聞に両チームの選手コメントが載ってました。
セCS 中日が第2ステージ進出 ヤクルト降し3年連続

昨日の記事も写真追加UPしました。
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-10-20 01:52 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31