ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

・・・

こんなに身体が裂ける程悔しく思うのは、
チームの状態が決して悪くはないからです。
接戦にもつれ込んだからです。
9月の連休の3タテも悔しかった。
でも正直総合的な力の差を感じた。
今日も先手先手を打ってくるGベンチ。
だけど同点においつかれてから、
ドラゴンズは沈黙を破って、何とか勝ち越した。
アウトになってもおかしくない場面で、荒木がビッグプレーを見せた。

6回裏に吉見が同点に追い付かれた後、
2番手に登板した高橋聡文の投球は素晴らしかった。
大抵1試合1イニングしか投げないけど、
今日は2イニング投げさせてもいいんじゃないかと思った。
それ位素晴らしかった。直後の8回表、確か
谷繁が打席に立つ辺りまで聡文はピッチング練習をしていたけど、
谷繁がもし塁に出てたら打席に立たせるつもりだったんだろうか???
結局谷繁がその回のラストバッターになってしまったが、
次の回は坂本から始まると分かっているのだから
(代打が出るとも思えないし)、カモフラージュ作戦だったのか?
聡文のテンションだって下がると思う。



落合監督は非情采配とか言われるけど、
特定の選手には頼り過ぎる傾向があると思う。
浅尾は今シーズン、セットアッパーとしての地位を
確立したと思うが、打たれて負ける事だってあったし、
1stステージのヤクルト戦でも試合を
ひっくり返されるかもしれないピンチを迎えたハズだ。
今まで何とかピンチを乗り越えたりしてきたが、
そのまま行くと朝倉健太のようなピッチャーにしかならないぞ。
CSヤクルト戦ではしきりに「(自分が試合を)つぶす、つぶす」と
つぶやいたそうでそれを聞いてちょっと浅尾が怖くなったが
(「ヤバい」なら分かるけど、つぶすって…。ネガティブなのかな?)、
今日は本当に潰された。

荒木の奮起は一体なんだったのか???
谷繁も先頭の坂本にカウント0-2になり、
しかも全然勝負に行ってない逃げ腰のピッチングだから、
マウンドに行って、今日は厳しく言っていた(と思う)。
森コーチがマウンドに来た時も“百戦錬磨”と言われる谷繁が
珍しく首をかしげて大きく振っていた。
皆がこの試合にかける思いはどれほど大きかったか、
浅尾には届かなかった。
内輪もめ程恥ずかしくないものはないかもしれないが、
あそこで一発誰か殴ってくれ!と思った。
直前に井端のエラーがあった(井端だからこそある意味エラーに
なったとも言える。大抵のショートだったら抜かれていた打球)。
あそこで浅尾もやっと終わると思ったら、
終わらなくてガックリ来たと思う。
そこをひっくるめてまだまだ若いな…としか言えない。
チェンといい、逆境に立った時のメンタル面が弱い。
(浅尾はやっぱり細すぎるから、あんまり連投が出来ないんだろうな。
来季まで顔が別人になっても別に構わないから、
その位たっぷり筋肉をつけてこいと思う。)
そして落合監督も浅尾に頼り過ぎだと思う。
前から思っていたけど、スパスパ切って行く
ここ数年の原の方が非情だ。
落合監督は選手に優しすぎる。
シーズン中は岩瀬や浅尾で負けたら仕方ないと思うけど、
今日勝たなかったらもう終わる位思ってほしかった。
それ位、今の讀賣は乗せるとヤバい。
とんとんとんと行く。9月だってそうだっただろう。
悔やんでも悔やんでも悔やみきれなくなるかもしれない。
あと平田のただ振ってるだけのスイングを見てたら、
今日全然打てる気がしなかったけど、最後まで打席に立たせてたし。
野本くんは今日1日休ませたかったんだろうけど、
ベンチでは小池が手をこまねいていると思う。

阿部の裏を突いた、高校野球さながらの泥くささもあり、
ベテランでも極限られた選手にしか出来ない荒木のスライディング
(野村謙二郎でも「あんなプレーは見た事ない」って言ってました)。
その後も抜けそうな当たりを身体をよじりながら、
捕って投げてギリギリアウトにした荒木。
そんな荒木の姿勢を見て、泣けて来た。
いい試合だったのに・・・。
谷繁だって身を粉にして、浅尾の当てつけたボールを
何とか止めてた。必死にリードした。
一体何のために?

今日は初回以降もチャンスがありながらも追加点が出せず、
吉見を見殺しにしてしまった打線にも責任はあるだろうし、
浅尾だけが悪い訳じゃないけど、
この大事な試合であんなピッチングはない。
ベンチで泣く位なら、誰にも見えないところで泣いてくれ。
それが男ってもんだろ。

今日は気持ちの整理もつかないし、切り替えもできない。
このやり場のない怒りをぶつける所がこのブログしかなくて、
本当にごめんなさい。
まだ試合は残ってるし、可能性はゼロじゃないんだけど、
今日は本当に浅尾に生気を吸い取られた。

シーズンも大幅に負け越して、CSもこのまま讀賣に負けて、
今年のドラゴンズを終わらせないで下さい。
明後日以降の事も考えなくちゃいけない気持ちは分かりますが、
まずは明日!明日こそ総力戦で何としてでも勝って下さい。
選手の勝ちたい気持ちは負けてないんだから!
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-10-23 22:55 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31