ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

どうなんでしょう?

2010年ドラゴン龍、一発目の記事は〜!

■ボール先のコールに変更

ええぇ〜(・ェ・)。スコアボードは各球場の判断だそうですが、
慣れ親しんだS・B・Oの順がいいなぁ。
東京Dは真っ先に変えそうな気がしてなりませんが。

審判のカウント・コールだから、
観客にはあんまり聞こえないかもしれないけど(外野派は特に)、
シゲさんはどうなんだろ。(←シゲさんに限らずキャッチャーですが)
小さい事かもしれないけど、最初の数字ですぐ反応するクセとかついてたら、
慣れるまでちょっと気になるかもしれませんし、
審判員も言い間違えたりしてね。それもまた気になる。



メジャーと日本のプロ野球とどうして違うんだろう?
と思っていたら、Excite Bitの小ネタで載ってました。

■メジャーではなぜボールのカウントが先なの?

そういう理由なら、余計に日本の野球らしく
今まで通りでいい気がするんですけどね。
中スポにも最近公式球を統一しようとか
(←これは'04-'06辺りの方が多かったような気がしますが)
国際球と同じにしようという記事が何度か載ってますが、
国際試合が増えたって事ですけど、
何でもメジャーに合わせなくってもー!と思うんですよね。
“国際”だったら、アメリカ以外の国もあるんですから…。
(韓国やメキシコの公式球やカウントの順番まで分からずすいません)
不況だから余計に響くと思うんですが、性能高い日本製も、
日本企業も大切にしてほしいところですし。

カウントの話に戻りますが、ストライク先行の方が
投手より打者に有利とまでは思いませんが、打者も計算しやすいというか、
気持ちが入りやすいような気がするんですけどね〜
って野球未経験者の私が言うのもなんですけど。

ボールのカウントが増えて行くのは
ピッチャー心理を追いやる要素の1つかもしれませんが。
ボールの数が先という事は、頭に入るのもボールが先だから、
まだ勝負があると一瞬油断しちゃいそうじゃないですか。
(そんな生温い神経のプロはいないかもしれませんが…)
四球狙いで行っちゃいそうじゃないですか。
最悪はアウトやゲッツーですが、四球より
やっぱりヒットで出てほしいじゃないですか。
思いきり観客目線で言うと、
初球ストライクで一番上に点灯してくれた方が、
ワーって盛り上がるじゃないですか。

ボールを甘くみちゃいけないかもしれないけど、
ストライクのオマケのような感じがするんですよねぇ。
やっぱり一番最初に重要のを持って来た方が判断しやすいというか…。
重要というとゲームの流れからして、アウトカウントかもしれませんが。
そうなると、ボール→ストライク→アウトという本場方式の方が
順序的には合ってるのか・・。
と考えれば考える程、独自の文化に流されてるのかもしれないけど、
日本の野球を生み出した人(正岡子規以外にも)に感謝したくなってきました。


乱打戦に疲れて、投手戦にワクワクする典型的な日本人ですが、
欧州や南米のサッカーが好きなため、
サッカーは世界水準で!海外に近づけろと思う勝手なヤツです。
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-01-26 02:04 | その他野球
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31