ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

球春到来!

記事が遅くなりましたが、セ・リーグも26日に開幕して、
また野球漬けの毎日が始まりそうです。
初戦は仕事で行けませんでしたが、負けたのでフテ寝。
2戦目は騒いで疲れ寝。今日の3戦目も騒ぎ疲れましたが・・。

スコアはまとめてこの通り。
3/26 ドラ×カープ 1-3★
3/27 ドラ×カープ 7-0☆
3/28 ドラ×カープ 8-7☆


初戦のスタメンは2人以外去年やったであろう
メンバーだけど、ブランコの守備が去年より怖い。
去年はタイロンの残像があって、
ブランコの方がまだ良く思ったからなのか…??
去年来日1年目から活躍したせいか、
初戦をテレビで観る限り、
どうも活躍しようと浮き足立ってる感じが・・。
あのジャンピング・キャッチすらそう見えてしまいました。
根がマジメな選手なので、ジャパン・ドリームに
惑わされずに、頑張ってほしいです。

そしてセサルも、オープン戦より
守備が危うくなってるのは何でか???
オープン戦で観た限りは打撃より
守備を買われたんだろうなーと思ったんですが・・。
森野は相変わらずいくらキャンプで守備練習しても
あまり成果が見られないし(良いプレーもありますけどね)、
内野陣がゴダゴダの2010新生ドラゴンズでした。
でも開幕当初から上手く行ってるより、
だんだん良くなってまとまればいいかなと思いますが。
打線は今季初対戦のカープだったので、仕方ないかと。
新入さんも何故か初物に弱いドラだし(スコアラーの腕?)、
1巡目から打てるなんて年に何度あるんだか(笑。
という位の気持ちで生温く見守ってます。





2戦目は序盤あまり調子が良さそうじゃなかった
チェンが落ち着き始めて、
対照的にカープの先発・ジオがドラ打線に掴まり出して、
和田がグランドスラム!!!
しかしドラの満塁ホームランを観たのって
何年ぶりかと・・(⊃д`)。
昨夜からのうっぷんがだいぶたまってる所だったので、
ドラファンの盛り上がりが多分尋常じゃありませんでした(^^;
冷え症の私も守りの回は上着を羽織ったりする程でしたが、
一気にヒートアップしました=3
この回は2番セサルから連打でしたが、
あそこでHRが打てるんだから凄いですよね。
初戦から和田1人だけが恐ろしい位絶好調で、
3戦目はカープバッテリーの隙を突いて盗塁しましたし!

オープン戦でチェンが登板の時に、
シゲさんより小山とのバッテリーの方が
結果が良かったせいか、この日はシゲさんがお休み。
今年で17年連続開幕スタメンになって“先輩”立浪と並んで
(シゲさんが立浪を“先輩”と呼んでたので・笑)、
現役としては最多だそうですが、
開幕カード3戦ともシゲさんがスタメンじゃないなんてっ!
と谷繁ファンは思ってしまいますが、
この年のキャッチャーとしては出てる方ですよね…
(年齢で判断するのも好きじゃありませんが)。
まぁシゲさんも少しは休ませて、今季は最後まで
戦列を離れないようケガなくやってもらえたらいいです。

も〜シゲさんを働かせすぎっ!
と言って喜んでたりするんですけど(^_^;

3戦目は両チームとも総力戦になりました。
追い越されては追い付き。また追い越されては追い付き…
しぶとさならどっちも負けてません!

両チームとも、押し出し四球含めて相手のエラー絡みで
入った点が何点あった?と思う程。。
9回表に、記録に残らない味方のエラーがあったりと
岩瀬が何とノーアウト満塁という場面で、
前田様を出して来た時は、ノムケン監督の
良いいやらしさを見たような…
(ドラにとってはイヤないやらしさですけどね)。
落合監督は8回裏までもう野手がいないんじゃと思う位
(実際に岩﨑・新井・小山が残っていました)
これでもかという程どんどん代打を出してましたが、
実に対照的でした。
ドラの立浪のように、前田さんのユニを着てる人は
老若男女問わず本当に多くて、
私も前田さんが復活しててめちゃくちゃ嬉しかったのですが、
おおっぴらに喜べない立場で・・。
もちろんカープファンは更にヒートアップ!
私も対戦相手じゃなければ、どれだけ応援したかったか…。
岩瀬と前田さんの対決を見れただけでも幸せかもしれませんが。
しかし今日は前田様に軍配が上がりました。
でも、1点で済んで良かった〜って勝ち越されたんですが!
9回裏ブランコのタイムリーで同点に・・。
スタンドから見た感じ、アウトかと思ったんですが、
ここだけの話、他にもちょっと運が
味方したような場面がありましたが(^^;
まぁ、良しとしよう!(モンスターエンジン)
審判のジャッジだから!
しっかしこの回ラストバッターのシゲさんに
決めてもらいたかったなぁ。。
和田と井端を敬遠して勝負されましたし(大島もですが)。
フルカウントまで行って粘ってたのに〜…。

ここで目一杯応援して疲れましたが、
10回表、聡文が圧巻のピッチング。
申し訳ないけど、8回に高橋健さん(!)、
9回に先発転向が予想されていたシュルツが
出て来るとは思いませんでしたし、
カープの投手層の薄さを感じましたが、
永川も2イニング続けて投げる事に。
この回先頭バッターの藤井にヒットを許し、
岩﨑達郎がバントで送って、バッターセサル。
応援団が出したかけ声が「決めろ」だったんですが、
本当に決めてくれるとは!!
これで守備のミスを帳消しにする事は出来ませんが、
徐々にプロ野球に馴染んでくれる事を祈ります。
イチローのようなヒット量産型のバッターだそうなので。
応援していて気付いてませんでしたが、
投手によってスイッチしていたかもしれません。
内外野守れる事は知ってましたが(そもそも外野登録だし)、
意外と器用なんだな〜。
意外とって失礼かもしれませんが、
初のお立ち台で緊張していて、田舎から突然出て来た
人の良いあんちゃんって感じだったので。
ブランコ同様ジャパン・マネーに惑わされず、
気さくなあんちゃんのまま頑張ってほしいです。
でも環境はドミニカより良いだろうし、
活躍した分の対価は貰えるだろうから、
しっかり活躍して稼いで裕福な暮らしを送ってほしいですね。

落合監督も言ってたみたいだけど、
これだけミスが多くても勝った試合って本当に珍しい。
(まぁカープも最後の方ミスが出ましたしね^^;)
しかし開幕したばかりだからか、落合監督のコメントが聞けるのは嬉しい。

何だかドラの守備のようにボテボテの文章でごめんなさい。
どれだけ記事を書いてもちっとも巧くなりません。
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-03-29 00:06 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30