ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

4/9-10 G戦1勝1敗

2戦まとめてスイマセン。(日付間違ってたので、修正しました)

4/9☆ドラ×G 7-4
先発はドラが吉見、Gがゴンザレス。
日テレ系のニュースで「エース対決」って言ってたけど、
ジャイって今ゴンザレスがエースなんだぁ。へえぇ。
まぁそれはともかく。
ドラは5回表までつなぎの野球で5得点&吉見も失点ゼロだったが、
ジャイには何点あっても足らないかもしれないと思っていたら、
不安が的中して5回裏小笠原の3ラン等で1点差に詰め寄られる。
しかし6回裏に吉見が三者凡退で落ち着きを取り戻したおかげか、
7回表に3番森野と4番ブランコが連打で1点追加。
ブランコが開幕して1週間位経ってから
ようやく感覚を取り戻してきたなーと思ったら、
それまで絶好調だった和田が反対に若干失速して来た気がする。
と言っても開幕してから1試合を覗いて毎試合出塁、
そして5割も打ってるんだから、
あくまで「絶好調期と比べると」ですが。
開幕が皆より遅れて、打率も低迷していた荒木がマルチヒット。
ショートの守備もソツなくこなしてますね♪
井端も荒木が戻って来たおかげで、6番に定着して、
やっと井端らしさが戻って来た気がする。



どうも豊田には抑えられてるイメージが強いので、
誰か打ってくれないかと思ったら、森野が鮮やかなソロHR!!
5回裏以外ジャイは追加点を入れられなかったけど、
9回表に3点差に出来たのは大きい。
岩瀬も3人でピシャっと締めた。
吉見が今季3戦目にしてようやく1勝。
開幕投手とあんまり騒がれないけど、1人だけ
白星が付いてないので本人も気にしていた様子。
まだ本調子とは思えないけど、良かったですね。
吉見は打線の援護に「8倍感謝」と言ったそうですが、
何で8なんだろう・・・。
倍感謝しても足らないからだそうですが、また微妙な数字を…。

この日はようやくセサルをスタメンから外して、
ルーキー大島くんを2番・センターに起用。
この日、大島くんにはヒットが出なかったものの、
守備では活躍。守備範囲も広いし、ミスもなくて新人と思えない。
もう1つ日替わり7番ライトでスタメンの野本くんは
2安打・1打点(犠飛)とこの日は大活躍。
シゲさんが4試合連続打点!
ドラはG戦だから今季最多の15安打と張り切った。
きっと各地でドラファンもおかしい程盛り上がった事だろう。

ところで「戦力のなかった2004年でも優勝出来たんだから」
という落合監督のコメントを読みましたが、そうだったのかぁ。。
私は2004年のオーダーが一番好きでしたが…
守り勝つ野球でしたし。


4/10★ドラ×G 3-11
ドラがチェン、Gは去年まで中継ぎの山口が先発。
今日はドラの日替わり外野(打順は2番と、7or8番)が
こいちゃん(ライト)と大島(センター)。
左バッターの少ないドラなので分散させる為かもしれませんが、
小池って2番打者って感じじゃないような気がするので、
大島が2番の方が何となく良いような気が・・
と思っていたら、バント失敗…。
こいちゃんバント下手だったっけー?と思って調べたら、
横浜時代05-06年と2年連続で最多犠打だったそうです。
ドラ戦にあんまり出てなかったかもしれませんが、知りませんでした。
バントはやっぱり去年までしっかり決めてましたね。

チェンも絶好調とは言えないけど、不安定な山口を
もっと攻めきれなかったのが敗因かもしれない。
失点ゼロの中継ぎ陣は、いつかは失点するだろうとは
思ってましたが、取られる時はこんなに一気に取られるとは…。
責める気はありませんが、よっちが8回裏
ピッチャーの越智から浴びた2点タイムリーが痛かったと思う。
野球では試合の流れを変えさせるポイントがあると思うけど、
1点差に詰め寄った次の回だったし、
あそこを凌いでたら…と思ってしまった。2死からだったし。
続く坂本にもヒットを打たれて、松本・小笠原と連続四球。
それでもよっちをこの回が終わるまで代えなかったのは、
試合を託したというか、よっちへの試練だと思うけど
(もしくは思い切って聡文・浅尾、勿論岩瀬も休ませる方向で)、
押し出しのフォアボールと満塁HRでさらに5失点・・
傷口が広がりすぎないといいけど。。

そしてまた勝ちゃあいいんだよ!と言われるかもしれませんが、
12球団唯一のドラの防御率2点台があぁ。
それよりもやはりジャイに負け越すのだけは嫌だああぁ。

こいちゃんもセサルも代打の方が
打率が高いような気がする…。
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-04-11 03:31 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31