ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

4/16 ドラ×カープ 3-4★

今日は今年初めてのチェンと谷繁のバッテリーでした。
私はてっきり今年はチェンは小山専用かと思ったんですけど
(あとバルデスも)、このバッテリーも中々
調子が上がらないからという事でしょうか?

今日は初回にチェンが3失点した後、
ドラが序盤に追い付いたものの、
3-3の膠着状態が続いてました。
試合が見れたのが6回辺りから。
6回表のチャンス、今日の井端の併殺打は1点も取れず…。
昨日の井端併殺の間に1点が取れた事は大きいと
落合監督が語ってましたが、まさか翌日に
取れなかったバージョンが見れるとは・・・。
昨日打のヒーローの野本くんからも快音が聞かれず。

そんな湿り打線の攻撃の後でもチェンは
三者凡退に抑えてたんですが、万全という感じでもないから、
早く点を取ってもらいたいところ。

そんな7回表、先頭バッターのシゲさんが四球で出塁。
が、次の打者のチェンがバント失敗・・。
「バント失敗したら負ける」と思う程、
ドラは小さいチャンスを繋げて、
1点でも点を取らなきゃいけない。
1死で荒木が巧みなバントヒットで出塁するも、
藤井が三振・森野がヒットで
2死満塁の場面で4番ブランコ!
と書くと、大きいチャンスに聞こえるけど、
まだブランコも本調子じゃないのです・・。
2塁のジャッジも微妙なタイミングでアウトになりましたし。

というか、森野のヒットの時に2塁ランナーのシゲさんが
3塁ベースを回りかけたんですが、止められたんです。
(廣瀬、肩強いんですね。)
たらればですけど、もしチェンがバントで送っていれば、
3塁ランナーで生還して1点入ってたかもしれないのに…
前夜に「あの1点がどれだけ重要か」と監督が言ってたけど、
まさにその貴重な1点になったかもしれない。
この1点が取れるか取れないかが勝敗の分かれ道だった気がする。



どうでもいいけど、ペナントで
ユニフォームを忘れるなんてたるんでるなー藤井。
レギュラー取ったと思ったら、奴はたるむ。
背番号4がイヤとか?その内2ケタになるかもよ。

7回裏、ランナーを出しながらもチェンは抑えるが、
援護点なしで交代。

8回裏、2番手の聡文。また森野がエラー。
「人工芝だから…」と解説がフォローしてたけど、
天然芝でもどこでもやりますからね、森野は。
今年も森野は失策王になっちゃうかもしれない。
自分も数学をいくら勉強しても成績が上がらなかったので、
人の事は言えませんが、「練習はウソをつかない」って
言葉は必ずしも本当ではない。
このエラーは失点に結びつきませんでしたが、
流れが悪くなる一方のドラ。リリーフ潰しだよ。

9回表、代打のこいちゃんが2塁打。
やっぱり代打の切り札にしたら?と思ったら、
荒木がバント失敗して(バスターの指示だったのか?)、
スタート切ってたこいちゃんが刺される。
相手のピッチャーを助けてしまった・・。
95番の人はまたもタダ死に。
高橋健は今日41歳の誕生日だったらしい。
おめでとうございます。
気迫溢れるピッチングは年齢を感じさせず、
若いバッターに負けてない中年の星。
相変わらずドラに強いですね。

9回裏、3番手の浅尾拓也がマウンドへ。
石原が荒木のマネなのか、プッシュバントで出塁を試みるも、
成功ならず。素直に打ちに行った赤松がヒットで出塁。
東出四球。昨日一昨日休んだハズなのに、
今日の拓也は準備不足なのか、本来のピッチングではない。
この日マルチヒットの梵に打たれて満塁。
その前の打席は「ヒット2本あっても、3本目はない」
なんて実況に言われてた梵ですが、ありました。
影のヒーローになった梵。

ノムケンの凄い所は、本当にここぞという時に、
前田という切り札を絶妙なタイミングで持って来るところ。
落合監督の采配を見ていたら、早かったり遅かったりも
したんだけど、相手が凄く嫌がる所でズバッと出して来る。

打席に立ってる時、梵は誰がネクストバッターサークルに
立ってるか、見なくても分かってたんじゃないかと思う。
チャンスの場面ながら、スタンドもざわついた事でしょうけど。
マツダスタジアムも13,500人という入場者数で、
スカスカのスタンドだったけど、凄い声援だった。
去年の立浪を思い出した。
この場面を見る為に今日来たんじゃないか?と思う位、
おっさんも若い女の子も皆が皆、夢中になってた。
「前田!前田!」のコールがずっと続いた。
ここで打たなきゃ前田さんじゃない。
本当にどっちを応援したらいいか分からなくなっていた。
d0045862_2571287.jpg

大きく2回空振って全くタイミングが合わなそうに見えて、
前田さんの打球はマウンド前で大きく弾んで、
浅尾の頭を越えて、ドラが誇る二遊間も抜く。
d0045862_2584559.jpg

今まで失点ゼロの浅尾が打たれて、あの二遊間を越えられたら仕方ない。

意外や意外。誰からも天才打者と言われる前田さんは
16年ぶりのサヨナラタイムリーヒットだったらしい。
(テレビでは「サヨナラHRは過去に数回あったけど、
サヨナラタイムリーは初」という情報も)
前田さん程サヨナラ打似合う人はいないな〜って思ってたのに!
d0045862_30898.jpg

皆にもみくちゃにされて、一度逃げ出そうとしたのに、
やり返そうと立ち向かって行く前田さんが面白かった(笑。

健さんもバースディ勝利おめでとうございます。
d0045862_3171038.jpg


d0045862_3163480.jpg

d0045862_3152423.jpg

去年現役引退した緒方孝市(現コーチ)と抱き合う前田さん。
この熱さは、長年苦楽を共にした仲だからこそなんだろうな。

d0045862_37964.jpg

打たれてしまったけど、久しぶりに浅尾をカッコいいと思った。
悔しがる姿も絵になるのはやっぱり良い男なんでしょうか。

ドラは負けるべくして負けましたが、
最後に良いものを見れました。泣けた。
負け試合はDVDに落としませんが、
今日は荒木のバントヒットと9回裏だけ保存します。
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-04-17 03:10 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30