ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

5/16 オリックス×ドラ 4-5

今日は球場に行く予定ではなかったんですが、
前日に突然チケットを戴いて、急遽行く事に。
今日はレフト外野応援席だったので、
オリックスの応援を初めて間近で観て何だか新鮮。

今日の先発はドラが中田王子、オリックスがエース金子。
金子の事はあまり詳しくないけど、27歳にして落ち着いたエースだ。
そして親が「千尋」という女の子でもいけそうな名前を付けたのが
何となく分かるなとプロ野球名鑑を見て思った。

そしてドラの次期エースと言われた中田の賢ちゃんですが…
1・2回と立ち上がりは悪くなかったが、3回からうっすら兆候が…
と思ったら、4回表ヒット1本に始まり、
四球死球で満塁の場面を切り抜けた。0-0。
好投しても勝てない試合もあったし、何とか5回まで投げ切って、
それまでにあわよくば味方が点を入れてくれたら…と迎えた4回裏。
4番ブランコがソロHR!森野が好調なので、
HRを打つなら森野かと思ってたんですが、
ブランコ、交流戦になると好調になるのは何故なんだ?
セの球団だとある程度ブランコ対策が分かっているんでしょうか?



中田王子は、5回表は3三振を奪って、落ち着いてきたと思ったんですが…
6回表、赤田・カブレラを連続四球。続く後藤のレフト線ギリギリの
フェンス直撃の打球は、ベンちゃんがスーパーファインプレーで
ジャンプして壁に激突して妙な体勢になりながらも
ボールをこぼさず取ってくれた。
高木守道は普通のプレーって言うかもしれないけど、
その普通のプレーが出来ない選手の方が多いんだからね!
(まぁデキる選手にとっては普通という事なんでしょうけど)
が次のバルディリスにヒットを打たれ、満塁の大ピンチ。
ここで岡田JAPAN…違った、岡田オリックスは猛攻を仕掛ける。
山崎浩に代わって、代打・北川!
何で北川さんがいないんだ?と思っていたら、
こんな場面で出て来るとは!
そして岡田監督の思惑通り、オリックスを担ぎ続けたベテランは
どしっかりと結果を見せる。2点タイムリーヒット。
さすが北川さん!と喜びたい気持ちもあったけど、
めちゃくちゃ落胆した。まだこの時の事を思い出すと悪夢のようだ。
さっきのベンちゃんのスーパーファインプレーが・・・。

もう中田賢は王子剥奪。ちゃん付けに戻します。
中田ちゃんは暴れ馬というより荒れ馬。
8番金子の代打・ラロッカの二の腕に思いっきり死球。
ラロッカ、めちゃくちゃ痛そうだった。
軽い痛みだったら、乱闘になったかもしれない。
ここで中田→あっきーに交代。
もう今日は勝ちが付かなくて当たり前の投球。仕方ないです。

そして岡田ジャパンは3人連続代打と猛チャージ攻勢。
3人目は9番捕手の前田に代わって、田口。
よくもまぁ、こんなに相手がビビリそうな代打がいる事。
田口に犠牲フライを打たれて3-1。
続く坂口の打球はライト前ヒットだったけど、
ベンちゃんの好返球&シゲさんのブロックでホームタッチアウト。
その後、6回裏から7回裏まで1点取り返しては1点取られを繰り返す。
追い付けそうで追い付けない拙攻。
大抵、こういう試合は負けてしまう事が多かった。
8回表は平井がひっそりと抑える。
9回表に浅尾が出て来た時の歓声の違いと言ったら・・。

9回裏、荒木が四球。今日の荒木はよく出塁した。
達郎は荒木のファインプレーの送球をこぼしてしまったり、
その後ヒットを打ったものの、負い目を感じていただろう。
ここでサードゴロながらも進塁打が打てて良かったと思う。
続く森野先生は四球。ヤクルトの青木も深夜に電話をよこしたという
森野は先生に進級しました。バッターとしてだけだけど。
そして今日は止められないブランコが同点タイムリー!!
その次は7回からベンちゃんと交代したこいちゃん。
7回裏に第一打席を迎えてハッピーバースデーをスタンドから歌われた。
熱心なファンは祝福の応援ボードを作って来ていた。
今日こいちゃんの誕生日だったのか!と
嬉しくなった第一打席はライトフライ。
1死だけど、ヒーローになってくれ!と
打球はピッチャーに当たって弾んで、三遊間を越える。
ランナーのブランコに当たりそうになってたというか、
ブランコ、うっかり手を伸ばしてなかった?(笑)

ドラ、今季すでに6度目のサヨナラ勝ち!!
試合が始まって4時間位立っていたし、
今日の試合は真後ろがめっちゃ元気のいい子供会っぽい団体さんで、
子供が一生懸命応援する姿はかわいいなぁと思うんですけど、
甲高い声で叫ぶわ、応援歌テキトーなまま大合唱するわ、
ヤジがひどいわ(子供ってまだKYとか言うんですね…)、
メガホンで椅子を叩き始めるわで、場内アナウンスも全く聞こえない程。
ピッチャーが誰になったのか分かりませんでした…。
耳がキーンってなって、同じ列の人はどんどん帰り出したり、
席を移動してたけど、ずっと辛抱して観てました。
元気なのはいいけど、椅子をメガホンで叩いても注意しないどころか、
大人がやってましたからね…。そりゃあ子供のマナーが悪くなって当然。
どんどん紙コップやゴミが上からコロコロ転がって来るし、
あちこちで洪水が起きるし(私も久々に被害にあいました)、
レフスタはいつからあんなに柄が悪くなったんだ?

といううっぷんも全て取っ払ってくれた。
そしてこいちゃんのお立ち台のインタビューの時に、背後から
ドラの愛すべき悪ガキ様がパイ投げをしてくれました。
d0045862_263253.jpg
ブランコ知らんぷり。

こいちゃんの顔にぶつけるだけでは足りず、グリグリと(笑。
あの白い歯で、やんちゃな笑顔全開してました053.gif
あれはシェービングクリームだそうですが
(どうりで!パイを準備してたのか?って謎だったんですよね)、
あれを用意していた時もシゲさん、
すごい楽しそうだっただろうなぁ(笑。

宴会部長だったこいちゃんがヒーローになって、
皆に祝福されてるのも嬉しかった。
しかも誕生日にサヨナラタイムリーってステキすぎる。
意外に若い三十路になりたてホヤホヤのこいちゃん。
今まで苦労してきた分、こいちゃんの30代が華々しく輝きますように。

シゲさんやベンちゃんの時は若手があまり手荒く出来ないって
言ってましたが、確かに…こいちゃんの時は皆容赦なかった(笑。
シゲさんも思いっきりバシバシ頭を叩いていた気がする。笑。
「仲間の誕生日の祝福はどうですか?」の問いに、
「痛いです。」と答えていた
こいちゃんのお立ち台が面白かった♪

d0045862_26485.jpg
「これがイタうれしいって気持ちなんですね」と
小池は30歳になって初めて知るのだった。

ドラの選手って声が小さい人が多いし、
あまりインタビュー慣れしていない選手が多いので、
ハキハキとスタンドに向かって答えるこいちゃんは清々しかった。
本当におめでとう!
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-05-16 02:11 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31