ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

6/5 ロッテ×ドラ 6-7

今日は色んな事があった試合でした。

まず手始めに1回表終了後、
今年14年目の森野が通算1000試合出場達成。
1イニングでもカウントされるなら、
そんなに多いようには思えないけど、
1軍で7年位全試合出場すれば達成出来る試合数。
どの選手でも確実に達成出来る試合数でもないかも
(ピッチャーには厳しいですね)。
ちなみにシゲさんは21年で2424試合…。

そして2回裏、井端が同点となる二塁打を放ち、
通算1500安打達成。こういう節目の記録で、
更に試合にも貢献出来るってスゴい。
d0045862_3303424.jpg


今日の先発は中田賢ちゃんでしたが、
初回からワイルドピッチの連続で
ノーヒットなのに1点取られる。
2回は三者凡退に抑えたものの、
3・4回とブランコのエラーもあって1点ずつ取られて、
4回表が終わった時点で3-1。

昨日の試合で打球を追い越して、
勢い余ってフェンスに体をぶつけて
肩を痛めて登録抹消になったセサルに代わって、
1軍登録された中川が今季初スタメン。
2003年に1巡指名で入団したものの、
08年までは通算わずか1試合しか1軍出場がなかった。
去年は14試合出場したものの、
1軍定着していた訳ではない。
今年はルーキーの外野手が開幕1軍登録されて
更に1軍に上がるのが厳しくなってきたと思うが、
1軍にいる野本や小池・英智をはねのけて
登録後即スタメン起用。
私もナゴドでスコアボード見てビックリしました。
2軍での最近の成績を詳しく知らなくて申し訳ないんですが、
さすが落合監督!と思わせた一振り。
同点の2ラン!!
これが中川のプロ初HRでした。
しかもHRが出にくいナゴドで!
スタメンといい、嬉しいサプライズ続き。
打った本人も驚いていたらしい。
d0045862_3265732.jpg

和田とハイタッチも、どこかおぼつかない。




これで中田もすっかり落ち着いたのか、
中川の同点2ラン以降は無失点で6回まで投げ終わる。
6回3失点ってドラの先発にしては良くないけど、
「最近の中田にしては良い方なんじゃないか」と
皆ついつい中田には甘くなってしまう。
(これでいいとは思ってませんけどね)
d0045862_3312975.jpg

中田だけじゃなくて、中々ロッテの先発・吉見
(って名字結構いるんですね。横浜にもいるし)を
打ち崩せなかったドラ打線にも
効果をもたらした中川の2ラン。
5回裏繋いで繋いで、なんと3点!!
この回中川まで回って来たけど、
ピッチャーが橋本に交代して外野フライに終わってしまった。
HR以外にも見せ場が作れると良かったんですけどねぇ。

ロッテは昨日まででナゴド7連敗だったらしいが、
ロッテがナゴドに弱いのか、ドラがホームの利なのか。
Gにもこの利が効くといいんですけど。

7回表に浅尾が珍しく1失点するものの、
8回裏にチャンスを作ったドラ。
荒木が1点タイムリーを打って、3点差に。
あんまり点を入れると岩瀬にセーブがつかない!
などと心配してた事がひっくり返される。

あと1球で勝利目前の場面で、2ランを浴びる岩瀬。
荒木が8回に1点入れてて良かった〜!
2ランを浴びても崩れる事なく、
次のバッターで終わって良かったですが。
岩瀬がHRを浴びるのも珍しいから、
打ったキム・テギュンを褒めるべきか。

岩瀬の250S&名球会入りにリーチがかかりました。
背広がデカくて、何となくボタついてる
岩瀬を想像してしまう。笑。
d0045862_3293743.jpg

昨日がチェン-谷繁、今日は中田-小山と
バッテリーを入れ替えて来ましたが。
中スポの先発予想と違ったけど、
結局今日はシゲさんがお休みだった…。
今日も先発が交代したらシゲさんが
出て来ると思ってましたが、出て来ず・・
でもやっぱり岩瀬の球を受けるのはシゲさんだね♪

賢ちゃんがお立ち台で
「小山さんがストレートを投げさせてくれたので」
と言ってましたが、シゲさんだって
ストレートを投げさせたくない訳じゃないのよ。
ともかく賢ちゃんは今季初勝利。
しかし今日で中田登板の日は小山がキャッチャーになりそう。

同じくお立ち台に上がった中川は、
じんわり涙が出て来たのか目頭をこすったり拭いたり…
でもしっかりインタビューに応えてました。
もらい泣きしました。
童顔なハズなのに、7年の苦労が染み込んでます。。
今日は本当におめでとう!今後も活躍して下さい。

試合自体には直接関係ありませんが、今日は
上の列にいた人が体調不良で担架に運ばれたり
(今まで何試合観戦したか分かりませんが、初めてです)、
友達が若いのに注文住宅を買うという話で
試合が一部そっちの気になったりもしました(^^;
スイマセン。
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-06-06 03:32 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30