ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

6/11 ウルグアイ×フランス 0-0

休み前の試合で良かったですが、
久しぶりに夜中というか明け方に起きて、
仮眠して昼から出かけたもんだから、今日までグダグダして
(というかドラが負けた腹いせに部屋の掃除をしたり…)、
記事が遅くなりました。すいません。
観たら一気にテンションが上がって、かじりついて観てました。
やっぱりW杯はいいですねぇ。

南アフリカの人は、自国の試合以外も積極的に観に行ってるようで、
どの試合を観ても、ブブゼラの音が。
フォルムは凄くステキなんだけど、あまり良い音に聴こえないのが…(^^;
もうちょっと高い音だと、蚊とか虫が飛んでる音かと思ってしまう。
でもこうして見てるとそんなに治安が悪いとは思えないんだけど、
W杯で治安が良くなってくれる事を期待したい。

それはともかく、レ・ブルー。
不安視されてた程悪くはなかったけど、やはり決定力ですかね。
ウルグアイが10人になってから怒濤の攻撃を見せたけど、
ウルグアイもすっかり堅い守りのチームになりまして。
元々堅守は伝統らしいのですが(“ガラ・チャルア”って
響きがカッコ良い)、私は荒い中にも意外性というか
創造力のあるウルグアイのサッカーが好きだったのにな。
アヤックスのロディロは面白くて良い選手だったのに、
うっかりスパイクの裏でスライディングしてしまった為に
退場処分に。本人もかなりうなだれていたけど、
西村主審のジャッジは不当なものではなかったと思います。
イエローは7枚と多めでしたが。
あとアンリの神の手ゴールでW杯出場を決めたんだけど、
相手のハンドを主張しても受け入れられないのが痛い。

しかしそのFKも軽く無駄にしてしまうレ・ブルーって・・。
ウルグアイのGKも良かったですが、あの攻撃では
これではどの代表チームと戦っても点が取れない気がして来た。

前回のドイツW杯でも思ってたけど、
ここまで選手頼みの代表チームってない気がする。
監督頼みなのもダメなんだろうけど、役者を使いこなせてない。
戦術の無さが素人目でも見えてしまう。

ウルグアイの最終ラインが堅かったので、
マルーダのようにミドルシュートを打てる選手も必要。
マルーダは入って早々強烈なミドルを放っていたけど、
入れるのが遅すぎだ。

でもマルーダを入れると、リベリが右に
移動しなきゃいけないので、若干リスク。
でもMFもFWもこなす選手なので、決定力不足なら
入れるべき!と単なるファンびいきかもしれませんが。
マユゲがマルーダを外した代わりに
スタメン出場させたディアビは良かったですし、
マルーダが入ってからでも右からの攻撃が目立ちましたけどね。
リベリとマルーダが仕掛ければ、攻撃の幅が広がると思うんですよ。
あと同じチェルシーのマルーダと
アネルカのホットラインも見たいもんだ。

あ、6/13はマルーダの誕生日でした。おめでとう!
マルーダも三十路になりましたが、良い年になりますよう(-人-)。
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-06-14 01:47 | サッカー
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30