ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

6/16-19【W杯】

毎日質の高いサッカーを観れるのは幸せだけど、
プロ野球が再開したために、ソワソワしそうです。

今回のW杯は結構リアルタイムに観れるのも嬉しい。
1日3試合の内、2試合は無理せずに観れる。

■6/16スペイン×スイス 0-1
この試合を観て、カメルーン×日本を思い出しました。
運も味方したと思うけど、スイスは
スペインの猛攻によく耐えたと思う。凄い。
でも日本のテレビは何故かスペイン寄りの解説だったような…。
スペイン代表が好きな日本人なら分かるけど、
強豪の方を応援するのが根付くのもどうかと思う。
まぁ自分が生まれつき負け犬精神なのか、私は弱い方
(って決めるのも何だけど)の立場に立ってしまうんだけど。
この試合はうっかり地上波で観て、
試合終了にそんな解説を聞いてガッカリした。

そして今大会は欧州勢が低調なのと
ゴールが少ないから盛り上がらないとか
早くも日本の某ネットニュースに出てたけど、
波乱や下克上はサッカーやW杯ならではと思う。
波乱があったり、接戦の方が面白いと思うんだけど。

ブブゼラより日本の実況の方がうるさいよ。
選手同士で互いの声が聞こえないのは困り物ですが、
良い場面とかあると音が高まったりするのが笑える。
でもリズムがなくて、ただ吹いてるだけなのも疲れそうだなぁ。

スペイン代表もマドリー馴染みの選手がいるし、
監督もデルボスケになって注目してたんですが、
スイスのヒッツフェルト監督がうわ手でした。




■6/16南アフリカ×ウルグアイ 0-3
メヒコが1-1で引き分けた相手だし、
開催国南アフリカのムードにやられてしまったら
どうしようなんて心配してましたが、
それを吹き飛ばす快勝!
フォルランもフランス戦で
モヤモヤしてたでしょうが、2ゴールも!
ペレイラのゴールはファンタスティックでした。
とこの試合は録画して大事に観るつもりだったのに、
録れてませんでした・・・。
こういう試合に限って再放送もない。。

■6/17 アルゼンチン×韓国 4-1
こちらも接戦だったのに、ミスしたら…ましてや
オウンゴールなんぞ与えたら負けが決まるような今大会。
韓国も前半終了間際に1点差に持ち込んだんですが、
後半はすっかりアルゼンチンペースでした。
予選よりだいぶまとまったように見えるアルヘン。
メッシがいるせいかもしれないけど、
攻撃の崩して行くパターンがバルサのように見える。
そしてマドリーの時より若返って見えるイグアイン。
ハットトリックを決めて、お役御免とばかりに交代。
代表でイキイキする人、しない人…まちまちですね。

ベンチ前に飛んで来たボールをヒールキックする
マラドーナ。カッコ良く見えてしまうのがにくい。
久しぶりにエインセが観れたのも嬉しい。

今回波乱知らずの強豪は
アルヘンとセレソンだけのような気がする。

■6/19 オランダ×日本 1-0
Yahoo!スポーツに「川島、痛恨の失点」なんて
見出しが踊っていたけど、
あんなゴール止められるGKなんていないというか、
あれを止められなくても責められないだろうと思えるゴール。
スナイデルのゴールエリア外から
目の覚めるような強烈ボレーでございました。
川島は反応して手ではじいたのに、
ボールの勢いが収まらず、ネットへ吸い込まれて行きました。

しかし初戦はやりにくいなんて事はあるだろうけど、
オランダはデンマーク戦よりやりづらそうに見えた。
最近の日本代表はちっとも観てなかったし、
予選でも親善・強化試合でも良い結果が
出てなかったという記憶がウソのように
アグレッシブなサッカーを展開していると思う。
しかも攻撃パターンも増えてたように思える。
いくつか本当に惜しい場面があって、
決まらなく残念に思えたのは
今まで日本代表に対して無かった感情。
でも後半攻撃要員を代えても、
変化がなかったというのが惜しい。

でも日本はオランダよりデンマークの方が
やりづらいかもしれない。根拠のない勘ですが。

ところでダーバン・スタジアム。
めちゃくちゃキレイですね。
スペイン×スイスも同じスタジアムだったんですが、
時間が早かったせいか、空が澄み渡ってて、
GK後ろからのアングルが凄く美しかった。
あんな光景見れたら幸せだろうにと思うけど、
ゴールを守っているGKはそれどころじゃなかったかもしれない。


そしてレ・ブルーですが・・
メヒコ戦うっかり消してしまいました。。
ウルグアイ×南アフリカに続いて、再放送なし。
マルーダがフル出場してたらしくて観たかったけど、
また無得点なのは観てなくても「やっぱり」と思ってしまった。
今度はグルキュフを外したみたいで、
ジダンがおかんむり。
グルキュフは良い物を持ってると思うのですが、
予選でボールを追わないのが気になりました。
ジダンは気に入ってるんですね。
私もスペクタル狂ですが、組織力から生み出される
連動やパスサッカーもまたスペクタル。
しかしこんなチームではグルキュフも
どう動いたらいいか悩んでるのかも。
グルキュフ以外にもリーグ戦の方が代表より
イキイキしてる選手が今のレ・ブルーには多いので、
代表メンバーがまとまってるチームを見て驚いてますが、
レ・ブルーがやっぱり圧倒的におかしいのかもしれない…。
今日になって、アネルカがマユゲに暴言を吐いて、
強制送還されたのが明らかになりました。
監督に暴言を吐くのは許されない事かもしれませんが、
アネルカよくぞ言ってくれました。
マユゲはアネルカが謝罪に来ると思っていたらしいけど、
マユゲの指示なんか聞けるかよ!と言いたくなる、私だって。
本当にFFFは取り戻せない過ちを続けてしまいました。
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-06-20 03:19 | サッカー
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30