ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

コーヒー&シガレッツ

丁度ヒマな日ができ(ドラの試合もなかったし^^;)、
久しぶりに会社帰りに映画を観に行きました〜〜!
実は名古屋で上映してるのも寸前で知った「コーヒー&シガレッツ」。
洋楽好きの友達の掲示板で知り、イギー・ポップや
ホワイト・ストライプスが出るとだけ前情報を入れ、劇場へ。
タイトル通り、コーヒーとタバコに関する(?)
11本のショートストーリーを、監督ジム・ジャームッシュが束ねたもの。
(しかも一気に撮ったのではなく、10年以上に渡って撮りためた模様。)

まず最初の『変な出会い』あれ?ロバート・ベニーニ!?
言ってる事と見た目の矛盾さ、そして最後のオチといい、
R・ベニーニらしかったです。

『双子』後で知りましたが、スパイク・リーの妹&弟だったそうで!
お互いのコーヒーをスプーンやフォークで混ぜる姿が妙にハマりました(笑)。
スティーヴ・ブシェミは立派に「どこにでもいるんだね。
悪い人じゃないんだけど、迷惑な奴。空気読めない奴」でした。

『カリフォルニアのどこかで』出ました!イギー&トム・ウェイツ!
こちらも言ってる事がちぐはぐ…(笑)。トム・ウェイツは曲者ですね。
イギーが余計かわいく見えます(気のせい?)。
しかし置き忘れたタバコをこっそり吸う所もサマになってるし(笑。

『それは命取り』喋らない孫が日本人を表現した時の顔、
あれは一体何だったんでしょう??(笑)
面白かったけど、この話だけオチが既に思い出せません(ヤバい…)。

『ルネ』コーヒーを持って行くフリして、デートにでも誘うのかと
思ったら、、、でもどうだったんでしょ!??

『問題なし』ちょっと窮屈な席だったので、ちょっとこの辺で
ツラくなって来て、集中力散乱してましたが、それでも飲み込める内容。
ああいう事って日本人だけじゃないのね、と思うと、ちょっと楽。
(でも言わないのが、アメリカ人と日本人の違いなのか)
あのダイスの意味が気になる〜〜…え?意味なし!?(笑)

『いとこ同士』ケイト・ブランシェットだ!
「ロード・オブ・ザ・リング」や「エリザベス」では「キレイと言うより
怖い」ってイメージでしたけど、これはさすが女優。
いとこと対照的で、敢えて悪役に立つ。
しかしスタイル良いですね〜〜〜でもやっぱり笑顔が怖かった(笑)。
意識的か分かりませんが、この怖さを隠さない所が大女優。

『ジャック、メグにテスラコイルを見せる』
私はロックファンもどきなのか、ホワイト・ストライプスは正直あまり
好きじゃありませんでしたが、メグはかわいいな〜と思っていました。が、
この話の、考え込むような冒頭の表情は「ビミョー!」と思いました(^^;
(ホワイト・ストライプスファンの皆様、暴言の数々お許し下さい)
でも最後には、じわじわと「ただ者ではない」彼女を知らしめるような話。
テスラコイルを引いて行くジャックも笑えました。
ジャック達の話を「何言ってるかわかんねー」な、超非科学的な私ですが、
ニコラ・テスラは知ってました。(ドキュメンタリー番組で見たってだけ・笑)

『いとこ同士?』あっ、スティーヴ・クーガン!とすぐ分かったクセに、
今作品中で、一番出演作を観たと思うアルフレッド・モリーナには全然
気付かなかった私。。。そんな一般市民の心も利用したような話でした(笑。
最後まで人間のエゴ、捻くれたっぷりで笑えました。

『幻覚』全世界のビル・マーレイファン集れーーーっ!!!
いや、ウータン・クランファンも。
GZAとRZAが、「紅茶はノン・カフェインだし」って言ってたけど、
実は紅茶の方がコーヒーよりカフェイン濃度が高いって聞きましたよ。
でもやはり眠気を覚ますのに効果的なのは、コーヒーかな。
いや、本当ビル・マーレイかわいいですね・・・(うっとり)。

『シャンパン』この作品中で、一番重い始まりと感じた話。
こんな重ーーいのも大好きだったりするんですけど。でも良い話でした。

エンディングは、オリジナルよりポップな
イギー・ポップの『LOUIE LOUIE』!これで最高!の一言に尽きます。
英語読めないくせに、最後のクレジット『LONG LIVE JOE STRUMMER!』
にはちゃっかり気付く私。
もうジム・ジャームッシュワールドにやられまくりでした…。
最後まで飽きさせないんですよね。途中「意外と長いな」と思う事もありましたが
(だって延々人が座って会話してるだけの映画ですし)、
終わってみれば、思わず拍手してしまう作品でした!面白かった〜!!

自分が行った映画館は、飲食禁止のミニシアター(中のミニシアター・笑)
だったので、カフェイン中毒の私としては、コーヒーが飲みたくて
たまらなくなりました。ほとんど拷問のようでした(笑)。
で、紅茶飲んでる話では、紅茶を飲みたくなりました。(何でもいいんかい)

タバコと酒はやんないんですけどね。
胃に悪いんですけど、コーヒーは代謝が悪い人には良いらしいです。
でもやはり過剰摂取すると、新陳代謝を通り越して胃炎になるのですが…f^^;
あとコーヒーのお代わりが自由なのが羨ましかったです…。

で、やはりコーヒーとタバコの第一印象って「身体に悪い」なんだけど、
シガレッツ&アルコール(あれ?どっかで聞いたようなフレーズ・笑)じゃなく、
コーヒー&シガレッツにしてる所が重たくならず、多少オシャレで軽い印象。
そして全体を通して、お笑いテイストが豊富な印象が残り、見終わった後に爽快感が。
(ビル・マーレーにしろ、思わず吹き出す事が多い映画でした)
正直ヘビースモーカーで、カフェイン中毒なんて口臭酷すぎるゼ!と
思ってしまうんですけど、やめられない気持ちは分かります。
でもやっぱりタバコの煙りは臭い(笑)。それだけです(笑)。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-07-02 04:26 | MOVIE
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31