ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

野球には物語がある。(1)

2日前の金曜日の横浜戦の話まで遡ります。
ターニングポイントという物でしょうか。
ドラは初回に1失点して、6回表に追い付いたものの、
直後の6回裏にまた1失点して1-2。
しかし8回表に1点取って同点に追い付く。
延長戦に突入。先攻のドラは点が取れなければ、
裏に1点でも取られたらおしまい。

11回裏ピッチャー鈴木は藤田にヒットを打たれ、
内川はバントで打者を送り、続く石川を敬遠して、
井出を内野ゴロに抑えて2死2・3塁。
バッターは横浜の4番・村田。
気持ちで負けてはいけないが、
村田の気迫が強くて、打たれそうな気配。
案の定、村田の打球は誰もいない
レフトとセンターのちょうど中心の位置に飛んで行って、
終わりだと覚悟した。
いくら足が速い英智でも間に合わないと思った。
だが、英智は懸命に走って、
最後はグラウンドに身を投げ出すように横っ飛び。
がむしゃらにただ飛んでいるように見えるけど、
奇跡のようにグラブに打球がおさまった。
(今ではこうして落ち着いて書いていますが、
この時はもう泣きそうな位感動して、しばらく固まってました)


グラウンドでぐるっと1回転して、そのまま立ち上がり、
「捕った」とグラブを上に掲げて、審判に確認をさせる。
ドラファンやチームメイトは皆笑顔で迎えていたけど、
英智は捕るのが当然というように笑顔はなかった。
あれはプロでも英智以外に取れる選手がいるんだろうか?
私はファン目線を抑えても、12球団で多分いないと思う。
野球ファンの誰もが酔いしれてしまうプレーだっただろう。
村田も「あれを捕るか!?」とベンチに座っても
半信半疑のように、しばらく悔しそうに首を傾げていた。
ドラでは浅尾・岩瀬が打たれて負けたら仕方ないと言うけど、
英智が取れなかったら誰も取れないんだから仕方ない。

ドラファンや相当野球好きじゃなければ、
英智を知っている人は少ないだろう。
守備は落合監督も絶賛の超一流。
だけど、打撃が不安定。打てる時と打てない時の差が激しい。
そのためスタメンで定着せず、守備固めではよく使われる。
英智は34歳。若手やルーキーがどんどん上がって来て、
調子がいいと使い続けられるので、英智の出番は減る。
でも英智はいつでも出られるように、
そして出たらこうした超一流の守備が出来るよう、
しっかり体を作っている。



だけど、良い話で終わらなかった。
12回表、英智に打席が回って来るが、センターフライ。
あっさり三者凡退で攻撃終了してしまう。
これでドラの勝ちは消えた。
12回裏、守護神岩瀬。
22日のヤクルト戦で「岩瀬、最近調子いいねー」なんて
ほざいてたら、悪夢を見た。
この日の岩瀬もちっともストライクが取れない。
打率2割の山崎に打たれ、怖いカスティーヨを敬遠。
解説が「ここで打ったら、新沼の自信になりますね」
なんて言っていたのを覚えている。
その声が聞こえていたかのように、
新沼の打球は勢い良くレフトフェンスを直撃。
新沼はプロ13年目、31歳。
英智と近い「もう後がない」年齢。
(今は若くても戦力外になりますが)

もう1つ、岩瀬が打たれて負けた原因が、
本人の調子以外にあるとするならば
(というのも調子が良し悪し関係なしに抑えているので)、
11回表、加藤が残したピンチを冷静に抑えた江尻のピッチング。
江尻は今年日ハムから横浜にトレードで来た選手…
そんな出される選手とは思えなかった。
真夏の横浜スタジアム。汗ひとつ流さず、表情ひとつ変えず。
ランナーを背負いながら、あんなに落ち着いた
ピッチングが出来る投手もあまり見た事がない。
ドラに傾きそうな流れをスパッと断ち切った。
今度は相手チームの選手に感嘆した。

あの英智の美技は何だったのかと、
いつも以上にツラくなって、この日は悔しくて
珍しく寝付けませんでしたが、
多分岩瀬以外だったらもっと腹を立てていると思う。
投手の独り相撲だったら、全く腹が立たない訳はないけど、
この試合を含めて今年岩瀬が打たれて負けたのは3試合。
岩瀬は今年リーグ1位の34セーブを上げている。
岩瀬1人だけを責める事は出来ない。
ドラは元祖・全員野球だから、
勝った時は全員のおかげで、負けた時は全員のせい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すいません、続きは明日書きます。
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-08-30 01:50 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31