ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

笑ったり泣いたりプロ野球。(1)

自分のブログ開いて「わー恥ずかしい」と思ったくせに、
また恥ずかしいタイトルを付けてるような…。
センスなくてすいません。
記事が毎日書けないので、書きたかった試合を振り返ります。

8/31 カープ×ドラ 3-9
いやー貧打で有名なドラが9点も取るなんて!
(打率は12球団で最下位。しかし防御率は12球団トップです♪)
と快勝に見えますが、この日もバント失敗が2つも…。
川相センセが2軍監督に行った途端、バント下手球団に・・。
バント失敗以外に、送球で危ない場面もあり、
落合監督もこの日は明らかに不機嫌で「緊迫感がない。あと20何試合、
優勝争ってるチームの試合じゃねえよ。こんな試合」とだけコメント。
でも最近荒木が勝負強くて走者一掃の3塁打、
この日は英智が3年ぶり猛打賞、直倫が13日ぶりの打点と
クリーンアップ以外も打ってくれた所も大きい。

でもまぁ、やっぱり今のドラの4番は森野じゃなくて和田でしょう。
好き嫌いや生え抜きかどうかは全く関係なく、
ただ4番の役割を果たすかどうかだけを見て。
ベンちゃんも不調のときは打てないけど、
四球で出塁するし、森野ほどでは…。
走ると素人目にも明らかに足を痛めているのが分かるけど、
本人も休みたいと言ってないようで、毎試合スタメンで出て、
点差のある試合だと終盤交代するというベンちゃんのみ特別起用。
そんなに好きな選手じゃありませんでしたが、
ホントにベンちゃんが来てくれて良かったーと最近思います。
人柄も良いのが分かるのか(根っからのドラファンですしね)、
去年より子供の和田ファンが倍増して、
ベンちゃんモテモテです。



9/1 カープ×ドラ 1-3
この日は、既にセ・リーグのエースと呼ばれているマエケン
(球宴のファン投票でダントツ1位だったからでしょうか?
しかしマエケンは良いコですから、私も好きです。)と、
我らが山井ちゃんの先発対決。
山井が調子良い時は、ペナントに嵐が起こるような。

山井が好投しながらも、1点ビハインドで迎えた8回裏。
シゲさんがセンター前ヒットで出塁したものの、
今度はタツローのバント失敗・・・。
バントが巧いから、この時直倫に代わって出たハズなのに…。
マエケンの球は難しいかもしれませんが、
日替わりバント失敗はいらん…。
いつもならこのまま終わってしまうドラなのですが、
やはり最近また運が向き始めているようです。
続く大島がゴロで倒れた後、荒木が同点タイムリー!!!
荒木が流れを戻してくれました。

しかしやっぱり山井は8回まで…
好投した時は勝たせてほしいけど、中々上手く行きませんね。。
9回表はどちらも三者凡退に終わりましたが、
勝敗を流れだけで言うなら、浅尾の2イニング三者凡退という
圧巻のピッチングのおかげもあったかもしれない。
今度は野本くんがヒットで出塁、シゲさんがナイスバントを決め、
打席にはバント失敗をした岩﨑タツロー…。
すいません、少し前の事だったので拭えず、期待してませんでしたが、
タツローとは思えなかった程の力強いバッティング。
打った瞬間「入る!」と思いました。
本人はサヨナラタイムリーだと思い、
2塁回ってベンチに戻ろうとしてましたが(*´艸`) 。
いやぁ、サヨナラタイムリーでも凄いよ。
1点でもいいのに、サヨナラ2ラン!!
プロ4年目にして初HRが、チームの1勝となるサヨナラHR!
そしてサヨナラHRはプロ初どころか、人生初だったそうです…。
あまり熱意の伝わらないタツローですが、
「前の失敗を取り返すぞ」と
強い気持ちで臨んだのが良かったのかも。
この日の試合前練習でノックの打球が目に当たって、
腫れてましたが、よく打てましたね。
おばはん、この日も泣けて泣けて仕方がなかった。
思わず叫んだかもしれませんが、
ご近所に聞こえてないといいのですが…。

さらに泣けたのが落合監督のコメント。
バント失敗の事を言うかと思ったら、第一声が
「今日は岩﨑の事をいっぱい書いといてくれや。」だった。
ミスを取り戻すチャンスを与えたのは、
代打の野手が福田しかいなかったからと言ってましたが
(福田は2軍で打撃力を上げているものの、この回に点が入らないと
タツローの代わりの守備には入れないから?)、
おそらく他の監督だったら、チャンスを与えるか分からない。
またタツローにバントをさせないかもしれませんが、
その前に谷繁にバントはさせなかったかもしれない。

最後に「運はあったかもしれないな。次からは使いやすくはなった。」
とコメント。これは選手は凄く嬉しいコメントだと思う。

しかしタツロー…。
まだ25歳と思えない程、苦労が染み込んじゃってるような…。
これから楽しい野球人生になりますように。


続きは明日書きます!
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-09-05 03:50 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31