ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

笑ったり泣いたりプロ野球。(2)

ノロいブログですが、来て下さる方
本当に有り難うございます!

9/2 カープ×ドラ 0-6
この日の先発はドラがネルソン、カープがスタルツ。
スタルツは18試合投げて、5勝9敗と数字はよくないですが、
前の登板で阪神に8回1/3を投げて1失点で勝っているので、
ドラが打てるかかなり不安でした。

ネルソンと言えば、今年キャンプに入る(日本に入国した)時に
うっかり本国から銃弾1発を持って来てしまい、
逮捕されたとネットニュースにも出まくって
「3年目なのに何してんべ!ドラに悪い印象与えんといてー」
と何弁なのか私も分からないツッコミをしました。
3ヶ月の出場停止処分を終えて、先発で投げるようになりましたが、
不安定なピッチングでも使い続けられて
(日本人投手なら使い続けない)、
監督の色眼鏡かとファンでも疑う起用でした。

このところピッチングが落ち着いて来て、負けてるのはヤクルト戦のみ。
この日は試合速報も見れなくて、結果しか分かりませんでしたが、
ネルソンが完封したとは思いませんでした!
完投は8/5のヤクルト戦でしてましたが、完封は生涯初だったそう。
前回お立ち台の時は笑顔が怖いなんて失礼な事を思いましたが、
本当に人を見た目で判断しちゃいけないなと猛反省をしました。
意外とマジメな人らしくて、引退するまで日本にいたいと公言する程
日本が好きになったのは、日本の教育なんだそうです。
よく平和とか言う外国人選手は沢山いましたが、
ここが一番好きと言った外国人は、私は初めて聞きました。
「お金持ちもそうじゃない人も、みんな同じように
尊敬し合うように教えている。ドミニカじゃそんな事はないから」
これを聞いて、人によっては見下す日本人もいるし、
教育の現場も自分達の世代より今は怖いと感じるし、
決して良い事ばかりではないと思いましたが、
多分日本の比じゃないレベルなんだろうなぁと
ネルソンの記事を読んで気付かされました。
落合監督も「自分の生活をかけて、
必死に野球やってる奴が何人いる?」と言ってましたが、
ネルソンのマジメさをずっと買っていたんだろうと思います。
色眼鏡ではございませんでした、本当に御見逸れ致しました。
ドラや落合監督にネルソンが言う差別があったなら、
使われ続けなかっただろうし、大きく報道されず、
大多数のファンにも気付かない所で、
このチームの良さは沢山あると思う。

ネルソンが1軍に上がって来た時、2軍でネルソンの球を受けていると
いう理由で小田がマスクをかぶっていましたが、最近はシゲさん。
シゲさんも「アイツは常に一生懸命やっているし、
何とかしたいと思っているからね」とコメントしていました。
ネルソンもシゲさんからのアドバイスを忠実に守って投げた模様。
もちろん試合終了してからですが、
そんなネルソンの尻をシゲさんはレガースを付けたまま、
少なくとも3回足蹴りしてましたが(笑。
その内1回は確実に飛び蹴りしてました。笑。
他のピッチャーにはしてないから、
シゲさん流のネルソンに対する手荒い祝福なんでしょうね。



9/3 G×ドラ 2-3
シゲさんが2年ぶりに4打数4安打と打ったり
(何故か1つも点に結びついてないのが悲しいですが)、
Gを引きずり下ろしたりと嬉しすぎる試合でしたが、
味方が3点を取ってくれた直後の6回表。
吉見が坂本にソロHRを浴びて、ドラには珍しく早めの継投。
いや、早すぎるかもしれない。球数も76球。
しかも一応「エース」と呼ばれている吉見だし。
確かに前回登板でGに5発浴びて負けた吉見だけど…
と思っていたら、今日登録抹消されてた。
チーム方針で理由は分かりませんが、今吉見を休ませても
勝てると判断した部分もあったかもしれない。

この試合で英智が足を痛めてしまって、心配してましたが、
翌日に登録抹消されてしまいました…。
しかも今月中の復帰も厳しいそうで、
今月勝負のドラにとっては大きな痛手。
自分が試合に出れないと試合を見ないという選手もいましたが、
英智は「試合に自分が出なくても若い選手が活躍したり、
チームが勝ってくれれば嬉しい。」
「今日もベンチに入って応援したい気持ちです。」とコメント。
しっかり治してほしいけど、早く帰って来てほしい。
今の英智はケガさえ治れば、すぐ登録されると思う。
英智の居場所は1軍のベンチとグラウンドだ。


この日悲しいニュースが伝えられました。
阪神で一番好きな矢野捕手が今季限りで引退を発表。
矢野さんがドラにいた時は私は知らないので、
元ドラというのは関係なく好きな選手でした
(だいぶ後になって知りましたしね…)。
城島が来て使われなくなったからという理由なら
他球団に移籍出来ますが(とはいえ、41歳ですが)、
肩が痛くて投げられないんだそうで・・。
引退した選手が「あれフシギなもんで、
引退したら痛くなくなるんだよ」なんて言ってましたが、
何だか分かる気がする。
友達の旦那が頭痛持ちで病院に通っていたけど、
転職したらだいぶ良くなったらしい。
話が少しズレましたが、矢野さんが
一番の思い出は優勝はもちろんと挙げながらも、
「中日時代の初ヒット、初HRがたまたま阪神戦で甲子園。
負けると誰も近寄れない星野監督が、僕に手を差し出してくれて…。
感謝の気持ちでいっぱい」と言ってたのを聞いて、涙が出た。
そうした初心や、若い時の苦労を忘れなかった人だから、
夢のような野球人生を送れたのかもしれません。
周りに恵まれたとよく聞きますが、やはり本人次第ですよね。
矢野さん、本当にお疲れ様でした。


ごめんなさい、続きます。
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-09-06 01:50 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31