ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

9/9 ドラ×虎 2-2

睡魔や胃痛に勝てなくて
前の記事から2試合書けてないのですが、
今日は悔しすぎてブログ書かないと寝れません。

今日勝てば首位に立つドラゴンズ。
阪神より残り試合が少ないので、
早い内に首位に立ってゲーム差を作っておかないといけません。
そう甘くないと思ってましたが、
ここまで来たら諦める訳には行きません。

先発のネルソンは甲子園のマウンドに気が散ったのか、
中々ストライクが入らないピッチングなものの、
仲間の守備のおかげもあって何とか凌いでいたと思う。
7回1/3を投げて1失点。
落合監督が8/31の試合でドラの事を
「優勝争ってるチームの試合じゃねえよ」と申してましたが、
この首位攻防3連戦を観ると阪神の守備はどう見ても
首位チームがやる野球には思えません。主催ゲームなのに。
(昨日の試合も落合監督が「もらった5点」とコメント)

ドラは初回に森野が1点タイムリー。
同点になった直後の4回表に、2死から堂上直が2塁打、
そしてネルソンがヒット!!で繋いで、
荒木が勝ち越しのタイムリーヒット!

ネルソンの後、聡文も中々ストライクが入らないながらも
2アウトを取って浅尾と交代。聡文も連投して疲れが見える。
同じく連投してるハズの浅尾は
1人疲れを感じさせないピッチング。
9回始めから岩瀬ではなく浅尾で行ったのも
最近の2人の内容を見ていればうなづける。
このまま抑えればドラが5ヶ月ぶりに首位…
あと2アウトの場面で、城島に打たれて岩瀬と交代。
最後の1死で岩瀬と交代するんじゃないかと思ってましたが、
この所の岩瀬は勝負弱い。
浅尾は打たれたとはいえ、致命傷にならないと思った。
しかし城島の代走・大和は盗塁をシゲさんに刺される。
赤星と戦っていたシゲさんにとっては悠々刺せた。
あと1アウト。シゲさんが虎の流れを断ち切ったと思った。




バッターは、ケガで休んでた平野に代わって
スタメン入りして目下活躍中の藤川俊。
多分前進守備を引いてたんだろう。
フェンス直撃。しかもセンター大島とライト藤井の間という
絶妙な位置にボールが飛んだ。
今まで超ファインプレーでチームを救って来た2人でも取れない。
藤川俊は足も速くて3塁に到達。
続く代打・桧山に同点タイムリーを浴びる。
この桧山の打球も、1・2塁がジャンプしても届かない
ライト前ヒットという絶妙な高さと位置。
よくあの緊迫した場面で打てるなーと敵ながら感心する。
シゲさんの盗塁刺といい、今日のドラの守備は素晴らしかったが、
その守備を持ってしても取れない所に打つ相手打者のいやらしさ。
ドラ打線も見習ってほしい。

今年は岩瀬で接戦を落とす試合が多い。
最近は1点差で出して抑えられる気がしない。
岩瀬に期待していなかったらこんな痛手は追わないハズだ。
まだ岩瀬に期待したいし、岩瀬がいなくなる事は考えたくない。
だけど、打たれる岩瀬をこれ以上見たくないというファン心理もある。
聡文もだけど、岩瀬も疲れてるようだから、
1週間位休ませたらどうだろうか。。
今日を含めて、岩瀬が打たれて負けた試合
(今日は負けてませんが、負けに近い引き分け)。
先発も最少失点に抑えて、他のリリーフ陣は失点してないのに、
岩瀬だけ失点している。そんな状況を続けても岩瀬も辛いと思う。
他の選手の目や気持ちもある。

これが、首位と0.5ゲーム差を争ってる時じゃなければ
いいんだけど、1試合ホシを落とすのは
順位に大きく関わって来る。2位じゃダメなんです、2位じゃ。
2位と1位はやっぱり違います。

2007年ドラが日本一になった、かの有名な日シリの決戦。
日シリ初の完全試合になるかもしれない
9回表のマウンドを岩瀬に託した。
理由は他にもあったけど、あそこまでしなかったら
ドラは日本一にならなかったというのには、
絶対的な根拠はないけど、何だか分かる気がした。
例えば簡単に言うと、勝つための戦力補強。厳しい練習。
ノーリスクで楽しく勝てる程、甘い世界ではない。
あの時の岩瀬は、チームの日本一を託すのに
十分値するピッチャーだった。

しかしベテランを重んじる落合監督。
多分岩瀬が「休む」と言わない限り使い続けるかもしれない。
もの凄く辛いけど、どの選手にもいつか「時代」「世代交代」が来る。

対する真弓阪神は藤川球児まかせ。
藤川もストライクが中々入らず、本来のピッチングではない。
けど、2イニング無失点で抑えた。
ドラは後ろが聡文・浅尾・岩瀬という強力リリーフ陣で
「安定して勝つチームは後ろが強い」とよく言われていたけど、
その意味が今日痛い程身に染みた。
今日だっていくらでも藤川から点を取るチャンスはあった。
でも藤川の踏ん張りに勝てなかった。藤川の存在は大きい。
どんなに勝ってても最後に打たれたらおしまい。
取り返すチャンスはもうない。

阪神は野手を全員使い果たした上、
ブラゼルが審判への暴言で退場になり、
バッターが変わる度に外野のポジションを
何度も入れ替えて、勝手にゴタゴタしていた。
それでも引き分けでえ首位をキープ出来るんだから、
まだ虎さんの方が運を持ってるんだろうなぁ。

直接対決は1勝1敗1引き分けと終わりましたが、
他の球団に負けたら話になりませんので、
明日からは気持ちを切り替えて戦ってほしい。
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-09-10 02:30 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30