ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

祝ドラゴンズ 2010セ・リーグ優勝!!!

d0045862_28211.jpg
胴上げは何度見ても感動しますねー!今までチームを応援して来たファンだからかもしれませんが、
胴上げする選手や、される監督の気持ちが詰まってるからだと思います♪


ちょっと遅くなりましたが、
ドラゴンズ、4年ぶりにリーグ優勝しました〜〜!!
今年は首位から最大8ゲーム差離されて、
4月から9月まで首位に上がる事もありませんでしたし、
首位になってからも実感が全然沸きませんでした(^^;
マジックがどんどん減る気分も味わえず、
逆に阪神にMが点灯してしまい、ドラがM1の翌日に優勝!
っていうのも私は初めてでした。
パでもホークスが逆転優勝したから珍しくないかもしれませんが
(西武がM点灯の後に、ホークスにM点灯→優勝)、
球史に残る逆転劇。面白かったですね〜!!
監督が数年前に「髪の毛一本差でも優勝する」とか
言ってましたが、今年がまさにそうでしたね(笑。

d0045862_281517.jpg
写ってなくて残念ですが、セレモニーでは優勝トロフィーを最後まで離さなかったシゲさん。
自分でも分かっているのか、シゲさんトロフィーがよーくお似合いで、抱えてる姿がかわいかった〜!


多分ファン以外は「ドラゴンズが何故優勝したか?」と
不思議に思ったようで、優勝インタビューでも
監督やシゲさんが必ずと言っていい程聞かれてました。
確かにジャイや阪神が急に失速した訳でもないけど、
ドラが勝った試合数は去年と変わらないそうです。
私は今年ドラがヤクルト以外の全てのチームに勝ち越して、
ジャイと阪神の直接対決では圧倒的に強かったからと
漠然的に思ってましたが、
監督やシゲさんの回答はしっかりとした理由があって、
やっぱり違いますね。

落合監督の采配は時にファンでも分からない時がありますが、
144試合全部先の事まで考えているそうで、
9月にジャイや阪神が「残り20試合しかないような
ピッチャーの使い方をしていた」ところ、
ドラは勝ち試合にはこのメンバー、
負けそうな試合にはこのメンバーと割り切っていたらしい。
(ちゃんと全試合見てると、負け投手は
分かって来るんですけどね(^^;やっぱりそうだったんだ。。)
諦めているように思えるかもしれませんが、
それをする事によって1戦落とすかもしれないけど、
2試合勝つという図式だそうです。
自分としては浅尾や(ケガしていない時の)シゲさんを
休ませないな〜と思ってましたが、
真弓監督なんかは藤川球児1人に頼り過ぎて、
最後は落としてるし、ジャイの監督はブレまくりだし。
他球団ながら、球児がかわいそうだった。
優勝していなくても私は「落合監督はハラや真弓さんより上!」
とずっと思っていましたが(笑。



d0045862_26476.jpg
岩瀬が…岩瀬が! ビールかけ前だと思っていたけど、後なのかな?デキあがっちゃってます…(笑。
あと高島くんがやたらと嬉しそうで、高校球児みたいにはじける笑顔。新鮮でいいな。


今年は日本一ではなく、リーグ優勝を
目指したチーム作りをして来たそうで、
優勝という最大の目標を考え尽くした監督だからこそ、
なし得る技だったと思います。
(かと言って、CSや日シリの事を考えていない訳じゃなく、
1つ1つ勝ち抜けて行く事を考えているそうです)
ジャイや阪神は選手で勝ってるようなチームですが、
落合監督も「弱いチームが練習しなくてどうするんだ?」と
言っていましたし、ドラのように“弱い”チームを
優勝させられる落合監督。やっぱり凄いです。
CSまでたまたま日にちがあるっていうのもありますが、
全員登録抹消出来る監督って他にいないと思います(笑。

d0045862_274742.jpg
首にタオルを巻いてるシゲさん(右から4人目)。オッサンくさくてもカッコイイ。

厳しい落合監督なので、やっぱり吉見はエースだと認められていないそうですが
(なんと憲伸もそうだったようです)、優勝決定した翌日の最終戦。
吉見がスタメンで、2番手がチェンでしたね。
成績や現在の安定を見ると、吉見<チェンかもしれませんが、
やっぱり先発ピッチャーの頭と考えているのは吉見なんだろうな。
こういう小さい所でもブレないのが落合監督。
あと吉見は叩いて伸びる子と思っているような気がします(笑。

そして井端が約4ヶ月ぶりにスタメン復帰しましたが、
守備の巧い事、巧い事。
荒木とのコンビネーションは抜群だし、
ゲッツーも他の二遊間とは違います。
明らかに取れるダブルプレーじゃなくて、
他の二遊間じゃ取れないダブルプレーもアライバなら取れる
(井端も、荒木とじゃないとやれないかもしれません)。
井端の欠場はやっぱり目だったようで、
山井のようなメガネをしていましたが、
目に異常があっても巧い人は巧いんですね。
野球は練習だと言いますが、センスってやっぱりあると思います。
本当に酷い時は野球が出来ないと思うんですが、
捕球も送球もちっとも不安を感じさせないし、
無駄な動きなんてありませんしね。
井端の目は中々治らないみたいで、何度も手術してるみたいですが、
完治して安心して野球やってほしいですね。
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-10-04 02:05 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31