ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

ドラスタイル

フォーク(ボール)の神様と言われてますが、
私にとっては野球の神様のような存在である杉下茂氏。
10/4中スポのV記念別刷り特集で、中スポで連載していた
「伝える」の優勝特別編が載っていて、読んだら
前半は前回の記事を具体的にまとめてあるかのような文章で、
上書き保存したい気分になりました(笑。
やっぱり言う人が違うと言葉の重みも違いますわ。笑。
全部載せるのはちょっと厳しいので、少し抜粋します。

いまだに信じられないよ。
まさか、巨人、阪神を押しのけて優勝できるとは。
今年のペナントレースは近年まれに見るデットヒートだったから、
どの球団が勝ってもおかしくないと思っていたが、
それにしても厳しい戦いをよく勝ち抜いてくれた。
今はただ、おめでとうと言いたい。

 (中略)
「今年の勝因は何か」とよく聞かれるが、わたしは
指揮官の采配が大きかったんじゃないかと思う。
落合監督は随分と前から「勝負は秋口だ、9月決戦だ。
それまでは付かず離れずでいい」と言っていた。

 (中略)
阪神も何を焦っていたのか、
かなり前から球児を2イニング投げさせたりしていた。
あれでは最後まで持たないし、例えば、
阪神では久保田は面白くないよ。

 (中略)
ところが落合監督は違った。浅尾、岩瀬の
2人を負け試合で投入することはなかったし、
浅尾がいいからといって抑えを岩瀬から代えることもしなかった。
岩瀬がひどい打たれ方をしても「岩瀬で負けたら仕方がない」の
ひと言で終わり。あれは肝っ玉が据わっていたね。
秋口勝負といって、自分たちのペースで戦わせてきた
監督の「読み勝ち」だと思う。




久保田のくだりは面白すぎる(笑。
杉下氏にこんな滅多斬りされたら、私だったらしばらく立ち直れません。
しかも「面白くない」って一番言われるとツライような…。
9月決戦とは言ってたものの、今年は投手陣が
ここまで頑張ってくれるとまで読んでたんでしょうか??
9月の防御率は2.15という数字でしたね。
野球はピッチャー連呼の前は「3・4・5番が打てば勝つ」って
よく言ってましたが、そのクリーンアップが失速。
拙攻でも勝てたのはホント投手陣のおかげでした。
(もちろん大量得点で勝った試合もありますが!)
しかし杉下氏ですら驚いていた岩瀬への信頼。
岩瀬も嬉しかったと思います。
ベテラン選手でも、ダメにする監督と伸ばす監督がいますね。
立浪・昌さん・シゲさんへの対処を見ても感じましたが、
落合監督はベテラン選手に依存する事はないけど、
尊重してくれる監督ですよね。

スタメンに名を連ねる固定選手は
フェニックス・リーグへ飛ばされませんでしたが、
選手が勘違いしそうな特別扱いはしてないかな?と思います。
NPBのサイトの抹消告示は昨日見ましたが、
ドラのオフィシャルでも律儀に載せてました。
これはもうネタとしてやってるのか?と思いましたが(笑。
「全員」とも書けなかったのかもしれませんし。

あとドラが球場や地下鉄で展開しているLive! Dragons!ですが、
今年は久しぶりにシゲさんが出ました〜〜!
今年は二人体制だったので「最後は岩瀬とシゲさんだろう」と
思いながらもヒヤヒヤしてましたが、ギリギリの10月。
ドラなんて雨天中止の振替試合がなければ、公式戦1つも試合がない10月に。
まぁポストシーズンがあるから、宣伝する事はありますが、
うっかり3位にならなくて良かったですね。
しかも優勝して、優勝版が出てしまったので、
岩瀬とシゲさんのLive! Dragons!がお目にかかれるか・・・。
通勤に地下鉄を利用して、今までのは見ましたが、10月のはまだです。

それで何が言いたいのかというと。
シゲさんのひと言メッセージが素晴らしい。
「よそ行きの野球はやらない。
ドラゴンズの野球で勝ちあがる!!」


もう勝ち上がっちゃいましたよ〜〜!ドラの野球で!
嬉しい事言ってくれますねぇ♪本当に。
他の選手が皆自分の事を言ってる中、全員の事を・・
さすが正捕手、司令塔様です。

なので、防御率は良かったけど、守りの野球として
ほぼパーフェクトだったか?スモールベースボールが出来ていたか?
と聞かれると、自信を持って「そうです!」と言えないかもしれない。
(落合監督も優勝インタビューで「野球として、良い野球が
出来ていたかと言えば、そうじゃなかった(けど優勝できた)
不思議なシーズン」と言っていた。)
でもこれがドラゴンズ。
ドラゴンズの野球が出来たから、優勝出来たんでしょう。
Gと阪神に強いのに、燕に弱いのもドラの野球(笑。

でも自分も投手陣ばかり持ち上げていたけど、
素晴らしい守備も沢山見れましたーー!
ヨソの球団のような守備だったら、すぐ捕逸する捕手だったら、
投手陣は思い切って投げられないかもしれない。
守備に助けられた場面も沢山あります。

セサルは久保田と違って面白い選手だったけど、
前評判が良すぎだったというか、波が激しかったというか…。
そして井端が抜けた穴を埋めた直倫は
終盤エラーをしてしまいましたが、送球巧いですねー!
でも落合監督は守備ならタツローの方を買っているようですが。
大島くんといい、守備が巧い若手がいるのは頼もしいですわ♪

d0045862_153317.jpg
オジさま方も相変わらず頼もしいですが(*´艸`*) 。

ビールかけの時にベンちゃん、シゲさんに向かって(自分も入ってるかも?)
「オジさんだからね」と言ってましたね。ホント仲が良い。
しかし優勝特番では、昌さんとシゲさんばっかり喋って、
ベンちゃんは振られないと喋らなかったのがちょっと気になったり(笑。
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-10-06 01:58 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30