ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

【日本シリーズ】11/3 ロッテ×ドラ 3-4×

またもや間が空いた記事になってしまってすいません。

ドラもロッテもピッチャー陣が良く、
打線は繋がると怖いけど、繋がらない時は繋がらないので、
今年の日シリは接戦になると思ってましたが、
第1〜3戦は序盤に大量点で試合が決まるという展開。
どちらもリリーフが鉄壁なせいか、
先発の出来次第で左右されたのかも。

今日は両先発が4回で降板。
どちらもミスがちらほらあって、バタバタした試合だった。
でもその試合を落ち着かせて、
自分のチームに勝利をもたらしたのは
浅尾・聡文の好投だったと思う。

浅尾には去年CSで憤慨してしまいましたが、
今年は記録以上に本当に成長したと思う。
もう今日は浅尾が打たれて負けたら仕方ないと思いました。
あの英智がエラーする事もあるんだから。

聡文はCSであまり調子が良くなくて、
今日はシーズン通りの順番(聡文→浅尾)じゃなく、
最初に浅尾を出して結果2イニング投げさせた。
この采配でベンチの信頼感がどちらの方が高いか伺える。
聡文を信用してないという訳じゃないけど。
10回裏浅尾が作ったピンチを最後聡文が抑えてくれた。
その前の9回裏の攻防もあわやサヨナラ負けを喰らう所で、
この時はマリンの風に助けられた(バッター西岡の場面)。
同点で迎えた10回裏、無死ランナー2・3塁から、1死満塁。
絶体絶命の大ピンチ。犠牲フライでも四球でも負ける。
シーズン中、前のピッチャーがランナーを残して、
ピンチを託された聡文が抑えた印象があまり無い…。
タオルで顔を覆いながら、怖々と中継を見てた。
今思えば、1球1球本当に白熱した。



解説のノムさんが「福浦はあまり空振りしないバッター」
とか余計な事を言ったので、今まで見て来た福浦の打席を
思い返して「確かにそうかも」と思ったけど、
じゃあゴロで打たせて取ればいい!と珍しく予想が的中した。
でも予想以上に嬉しい結果となった。
フルカウントから、福浦の打球は
サードの直倫がライナーで取り、
三塁ベースから直倫より離れていた清田を刺した。
この回途中から、ブランコを下げて、直倫を入れて、
内野の守備を入れ替えた。サードが森野のままだったら、
どうなっていたか分かりません。
直倫って入団前は強打者のイメージだったけど、
こんなに守備が巧い子とは。
巧いというか、俊敏で無駄がない動きをしますね。

よくドラが満塁のチャンスで点が取れないと、
流れが悪くなって負けるケースが多かったけど、
逆のパターンはあんまりなかったので
(満塁になる前に点を取られてるだけ?)、
この時にあまり期待しなくて良かったかもしれません。
ロッテの選手は今日の勝ちを確信してたでしょうね。

そして、11回表。9回表同様、英智がシングルヒットを打って、
シゲさんがバントで2塁に送って、2死バッター大島。
大島くんは内野ゴロに倒れた。
その前にブランコが同じくチャンスを2打席連続で潰してたので、
ロッテからそう簡単に点は取れますまい。
11回は大島くんにも失礼ながら、期待してなかったら、
なんとセンターの頭を越える勝ち越しタイムリーヒット!!
ロッテのルーキー清田も恐ろしいけど、大島くんもスゴい!
2人は大学野球でも戦ってたそうですね。
あまり大っぴらにされてませんが、この巡り合わせも凄いな。

ロッテの勢いは凄いので、今日も負けてたら、
明日日本一を決められていたと思う。
しかも接戦を取ったのは大きい。
今日ドラが勝ったので、マリスタでの決定はなくなり、
またナゴヤに移動しなきゃいけないし。

聡文は11回裏もサクッと2つアウトを取って、
今日は神がかり的なピッチングでした。
でも2死でマウンドに岩瀬をあげる落合監督。
岩瀬への敬意はドラファン以上だと思う。
11回裏頭から岩瀬に託さない所を見ると、
現状を分かってるんだと思うけど、昌さんといい、
シゲさんといい、本当にベテラン勢に敬意を払ってると思う。

第2戦の試合後のインタビューでも、ファンに向けての言葉が
「野球の素晴らしさが伝われば」だった。
今日も第一声が「ヘタな野球をした」。
勿論ドラの監督で、チームの勝利を第一に考えてるんでしょうが、
日シリで野球全体の視点からも語れる監督は少ないと思う。
野球を楽しんだ事はないと言っていたけど、楽しんでると思います。

話は変わりますが、明日の先発は中田の賢一王子かな?
秘密兵器なのか、ただ調子がよろしくないのか気になります。
明日吉見という予想もあるし。。

11月屋外でのナイターはピッチャーに厳しそうですね。
って完投したピッチャーもいますが。
ナイターにこだわらないというか、むしろ土日はデーゲーの方が有り難いので、
来年からデーゲーでいいと思います。中継の問題もありますしね。
でもJ スポ(スカパー)が流さない試合も試合終了までしっかり放送してくれて、
さすが日シリだと思いました。テレ朝やれば出来るじゃん!と上から目線でしたが(笑。
でも第6-7戦は、あの趣向がもっとも分かりやすいフジテレビなので、
胴上げまでしか放送してくれないかも。。フジテレビは本当バラエティなんだなぁ。
日シリは祭り事と言っても、やっぱり真剣勝負ですからね。
NPBが監視すれば大丈夫なのかな…?心配だ。。
あとダルビッシュ&古田や、今日のノムさん&阿波野さんの解説が為になる事ばかりで
(すいません、第1-2戦は現地観戦だったので、解説聞いてないんです)、
実況もジャマしなくて良かったです。
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-11-04 03:29 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31