ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

栄光の背番号「20」を受け継ぐ男

サブタイトル:
ルーキー中田、己にも強力虎打線にも台風にも負けない大好投!
d0045862_1272313.jpg


☆9/6阪神戦☆5-2
今日は6時からプレイボールと共に、台風で降水確率70%。
私は朝から午後6時まで担当が来るのをひたすら待ち、
深夜残業を覚悟してたんですが、奇跡的に8時に帰れました!!
外は雨も降り出し、傘も下手に差したら折れてしまう程風も出て来ましたが、
自転車飛ばして、急いで帰宅しました。
でも今日は、特に中田や立浪さんのおかげで、とてもにこやかに帰れました。

阪神は札幌ドームで横浜と2連戦をして、2試合で計9安打と
打線は奮ってませんが(横浜、ピッチャー良いですからね)、
今年の虎は今までが嘘のようにナゴドでも打ちまくるんです。
その虎打線相手に、8回まで5安打、無失点無死四球の好投を魅せる、
ルーキー中田賢一(23)。
しかもストライク先攻(先行)で相手を追い込む攻めのピッチング。
最近のドラ投手陣の中では見られませんので、余計目立ちます。

そして地元出身でも何でもなく、ドラフト指名2巡目の投手が背負った番号は、
栄光のエース番号「20」。
杉下茂氏、権藤博氏、星野仙一、小松辰雄さん(の解説は大好きです)、
ソン・ドンヨル、そしてヤクルトから移籍した川崎憲次郎は残念ながら
ドラゴンズで活躍しませんでしたが、
「昔の野球を知らない」と言う私でも知ってる投手ばかり。
(知らないから暴言吐ける無知がいっぱい・笑)
ルーキーにこの番号が付けられたのも35年ぶりだそうです。

前回登板した8/28広島戦でも、故障で戦列を離れていたとは思えない
ピッチング内容で、守りの回でも観ていて本当に楽しい思いが出来ました。
今日の試合はドームまで観に行けなかったけど、きっと守り竜のドラファンは
中田の好投にスタンディングオベーションをしたと思います。

今日のピッチングも見事でした。
そして今日の天王山初戦は、地元のテレビ局が放送し、
何と監督を辞任してから、ナゴドの解説に一切出なかった
(確かドラ応援のローカル番組には出た覚えが…)星野仙一が解説に出ます。
上手いよねぇ、ホント…テレビ局側もさ。。。
アーアー、日シリ中に渡米してメジャーリーグの素晴らしさを元気に伝えていた
星野さんか。もっと言えば、後任の山田監督解任の時より、
巨人の原監督辞任の時の方に温かいコメントを送っていた星野さんか。
(イチローなんて、山田久志氏がドラの監督だった時、ドラが不調だと
心配して電話かけてきたそうだ・笑。メジャーリーガー余裕ですね‥‥‥!)
この20番を背負った中田が好調さを見せてから、登板試合の解説に出るずる賢さ。

試合前にそう記者から言われても、この中田は
「星野さん?意識はしません。谷繁さんのサインの意図を考えて投げるだけです」
とコメント。「星野さん?(あーあの人か)」に大物ぶり発揮。
と言うか「谷繁さんのサイン通り」じゃなくて、
「サインの意図を考えて…」って所がね…考えないで全力で投げればいいのよ!
と一瞬思いましたが、やっぱりデキる人って、若くても
教えられなくてもフルに努力しようとするんですね。
才能や、ただ無鉄砲なだけでは、ここまでのピッチャーになれないんですね。
と教えられた気が…。御見逸れました!

この子ってば、あれだけのピッチングをして、まだ若いのに、
勝っても全然笑わないんですよーー。もっと笑ってもいいと思うんですけどね。
(微かに、ちょっとはにかんだ笑み…?かなぁ??って位f^^;)
腰とかをコチョコチョやって無理矢理笑わせたい位。あまり喜怒哀楽を出しません。
しかし、このポーカーフェイスにも隠れた器のデカさを見せました。

だって、健太が開幕前に(ロクなピッチングもしてないのに)
「もっとドームに足を運んで下さい!」とか言ってて、温厚な私(エーーッ!?)ですら
「お前がもっと頑張れば、ファンが付いてくるんだよ!!」と思った事がありますが
(でも今は健太の復帰を期待して待ってますよ)、
この中田ちゃんに至っては、最後ファンに向かって
「今日はたくさんのご声援、有り難うございました!
次も必死に頑張りますので、応援宜しくお願いします!」
と顔を上げ、突然大きな声でハッキリと言ったのです。
春にマウンドに立ってる姿はまだ若くて頼りないイメージでしたが、とんでもない。
若いのに、しっかりしてます。

今日の試合は9回2死まで無失点だったのですが、9回には四球もとうとう出してしまい、
2死から1失点、代わった守護神・岩瀬も打たれ、1点追加され、5-2。
9回まで(首位・阪神相手に)『中田プロ入り初完封』を切に願っていた
ドラゴンズファンだったので、ちょっと後味の悪い終わり方をしてしまいましたが
(まぁここは金本・今岡・桧山・矢野の意地ですよね)、
この中田ちゃんのコメントで、気分爽快ゲットですよ!!

実況・解説は「ルーキーらしい初々しいコメント」と言ってましたが、
この初々しさは忘れずにいてほしいですね。

しかし中田ちゃんの出身地、福岡/九州地方は今日台風災害が・・・。
大丈夫なんでしょうか??お母さんはちゃんと今日の試合を観れたんですかね??
心配です。

その中田の好投に、打線もきっちり援護します。でも打線も好調だったら、
今日の井川と桟原からはもっと点を取れてたと思います。
1死満塁の絶好機に、1点しか取れないとは〜〜…(>_<)
ネットで速報見てる内は、今日も追い付かれるんじゃあ…と心配してましたが、
(満塁男・谷繁、今日はノーヒット>_<。リード面では絶好調でしたね!)
今日はドラのアイドルvタツさんがソロHRを2本!選手会長いばちんもHR1本!
荒木はシーズン前半の打率はイマイチでしたが、最近はノッてますね!!

でも敢えて苦言を言うなら、今日荒木が9回にしたエラー。
あれが2失点に繋がったような気がします。荒木を責める訳じゃないですけど。
ああいうエラー(捕り損ね)でピッチャーが崩れるケース。
先日の阪神戦、今岡さんが捕りこぼして、逆転の竜を目覚めさせた試合もありました。
首位攻防戦で意識して固くなってしまってはいけないけど、
やっちゃいけなかったんだよー(>_<)と思いましたが、
今のドラは荒木がいないと、絶対優勝出来ません。(いや、ナイン全員そうですが)
勝てたからいいですけど。(最後は1発が出たら、あわや同点のピンチでしたね^^;)
中田はまだまだ若いので、これから何度でも完封勝利出来るチャンスが
いくらでもあります!そう信じてます!

(私は未だに憲伸のノーヒットノーラン達成を待ってます。西武の西口には悪いが…)
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-07 01:28 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30