人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

10/8(親善試合)ラトビア代表vs日本代表 2-2

何と言うか、単調な試合でした。
カメラワークは見るに耐えないし、解説と実況はやたらと騒がしいし
(何だ?「決意のニッポン」って。コピー作りたがりますねぇ。
ラトビアの9番が上がって来た時「あー!」ばっかりでうるさいし!
あとピッチが異様に狭いように思えたんですが、気のせい?)、
気分が悪くなった。俊輔が下がったからではないが、
最後は気付いたら本気で寝てしまった。。。
(鈴木や本山が出たのも知らなかった;三都主は見たけど)

   高原  柳沢
     中村
   松井  中田
     稲本
中田浩 茂庭 田中 駒野
     土肥

(↑DFの並びにちょっと自信がありません、すいません)



俊輔や中田が中央にいるせいか、どうもボールが中央に集まって、
これでフランス代表のようなパス回しが出来ればいいんですが、
そんな技術は個々の選手が全て持ってる訳ではないから、
流れがここで止まり、フィニッシュまで全然行きません。
スペースを存分に使うべきと途中で俊輔が気付いた(と思う)が、
試合中修正出来ずに終わった。

中盤はダイヤモンド型だったらしく、2トップでしたが、
1トップにして、トップ下を俊輔と小笠原にした方がいいと思った。
俊輔1人にどうしても集中してしまうので。
1トップは高原でも大久保でもどちらでも。(←柳沢は出ないのか)
大久保は途中で出ましたが、日本代表で見せ所が作れず、
あまり合ってない気がしました。

俊輔も後半疲れが見え始め、ボールを取られる事が目立った。
中田はやっぱりボールを取るのが上手いので、ボランチの稲本と
逆の方が良かったかもしれないと思いました。
稲本と俊輔はワンタッチでボールを器用に回す事が出来るし
(一度しか上手く繋がりませんでしたが)、松井の動きも良かったので。

日本代表のDFの要の宮本・中澤は召集しなかったようで
(福西もいないのがなんだかな)、
駒野(サンフレッチェ広島)や茂庭(FC東京)が出た。
GKの土肥も好プレーを魅せ、川口に劣っているようには見えなかった。
(楢崎の立場がどんどん弱くなるな〜(´〜`;)

でも高原の開始5分のボールを浮かせたようなゴールも、
俊輔のFKが決まった時も嬉しかった♪

対するラトビアは選手交代が功を奏したイメージ。
選手代えても一向に良くならない日本代表とは全く逆でした。

ナカータは宮本に代わって主将に返り咲き。
一段と日本のメディアに対して口と態度が悪くなってましたが(笑)、
試合終了後、現地の子供にサインをしていた光景は微笑ましかった。
(高原も!)有名なのね〜〜。
by dragons27_mayu | 2005-10-09 20:45 | サッカー
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31