ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

10/25【日シリ】ロッテvs阪神 10-1

ロッテの底力を信じてるけど、頑なに阪神を応援しているシゲさんが
今日甲子園にゲスト解説ですし、今日辺りは阪神の踏ん張りも
少しは見れるんじゃないか?と思った第3戦。
心配無用でした。

しかしロッテは凄いですね〜!
下柳もだし(タイムリーヒットではなかったものの)、
藤川も打っちゃうとはっ!打てると言ったけど、あそこまで・・・f(^^;
下柳はベニーの併殺崩れで、1塁審判に文句言ってましたけど、
1死満塁の場面を作ってしまったんだから、仕方ないんではと思いました。
もっと恐ろしかったのが、7回の藤川ですね。無死満塁。

下柳はペナントより真ん中にボールが集まりすぎる、
低めのボールも今季初(?)のワイルドピッチを生む程でしたが、
調子が悪いと言うより、ロッテ打線の打ち方が巧いと思いました。
良い所に運ぶんですよね〜〜。

そしてあんなにツラそうな今年の藤川を見たのも初めてなんじゃって位。
凄く顔に出ちゃってましたもんね。。。
それも、ロッテ打線がことごとくボールをカットしてファウルで粘り、
ボール球を絶対振らなかった事。
藤川は「ええ加減振って終わってくれ」って感じに見えました。
精神論から言えば(いつもの事やん・笑)、ロッテの粘り勝ちでしょうか。

圧巻は、7回代打・橋本でした。
絶好のチャンスに橋本かぁ〜と思ったら、前述通り、
粘って粘って粘って、最後は待ってたストレートを投げさせ、
それを上手く運び、2点タイムリーヒット!
橋本がコールされた時「ボビー采配当たるかな?」と思ったんですが、
まさかのまさか!いえ、橋本が打てない選手とは思ってません。
しかし四球かと思ってました。
福浦はロッテの野手で一番最初に名前を覚えた選手だったのですが、
今日やっと出てくれましたね〜!しかも満塁HRとは!f(^^;

対するロッテバッテリーは(またも)対照的に
金本・今岡を完全に抑えてましたね。あと赤星も!
3-1で、一発出れば同点の場面、そしてラストイニング。
決定的な場面をしっかり抑えてたんですよね。
阪神の球団新記録打点を作った3・4・5番をここまで抑えるなんて〜〜
ちょっと羨ましいです。。。

クリーンアップの前にランナーがとシゲさんがおっしゃってましたが、
ロッテはクリーンアップ以外もしっかり繋いでるんですよね。
(しかしロッテは打順がコロコロ変わるので、クリーンアップはどこ?笑)
やっぱり1人や一部の選手に偏ると、ダメなのかなぁ?って思います。
去年のドラがそうでしたけど、全員野球は恐ろしい程良いですね。

ロッテは恐らくこの大舞台に、底知れぬパワーを出し、
阪神は去年か、そのずっと前にまで戻ってしまったんじゃないか?と思います。
阪神の選手はリーグ優勝で力尽きてしまったんではないか?と。
3戦目でも戻らないとは思いませんでしたがf(^^;

シゲさんの解説、すごーーーく良かったですね!
(本業の人も噛んでたから噛むのはヨシ!笑)
シゲさんの解説は野球解説者にありがちな、どちらかのチームに偏る感じではなく
(御本人も「先入観」というモノが嫌いなので)、
現役のキャッチャー目線で、詳しく細かくもあり、非常に分かりやすかったです。
さすがシゲさん!
しかしテレ朝の実況がいちいち聞くから、どこまで話していいものかとか
(企業秘密で・笑)、ちょっと口籠る感じもありましたが(笑)、
あそこまで考えてるんですよね〜〜1球1球…少なくとも次のバッターの事や、
追い込まれてもバッターが待ってる球を投げさせないとか、
つくづくキャッチャーって大変と思いました。
今日はテレ朝の実況も比較的大人しかった気がします。
(多分赤星が出ただけで「赤星が出ましたーーっ!」って勢いだったんでしょうが)
それより虎ファンがやかましかったな。笑。
でもいろんなファンがいますけど、ファンは宝ですね。
お金じゃ買えませんもん。
今日も大敗でしたが、最後のイニングまで応援してるファンが…
しかも楽しそうに応援してるファン見ると、本当に好きなんだな〜と思いました。

虎ファンは2試合で既に数名捕まってますが、当たる相手が違うんじゃないか?
もし当たるのではあれば、相手選手や相手ファンではなく、阪神の選手だと思いますよ。
その辺が野球ファンではなく、阪神ファンになってしまってるなぁと思います。
一部の人でしょうけど、他の球団に、相手の球場を一部破壊したファンも、
優勝してあそこまで暴れるファンもいないせいか、目立ちますよね。
確かに9/19の甲子園でも、揉めてる虎ファンはいました。
でもスタンドにいた、見た目が怖くて一見チンピラのような
虎ファンのにーちゃん(髪はパンチパーマ)はかなりフレンドリーでしたし、
試合開始前のトラッキーの曲(?あれ、虎にしてはかわいすぎません?)の時、
同じく見た目が怖いにーちゃん達がマスコット同様、
かわいい振り付けで踊ってるのはかなり面白かった。


話が逸れましたが、みんなの兄貴は、プレーオフの松中みたいに
最後の最後で打つんじゃないかな?

しかし、金本ファンの友達に日シリの事は何も喋れません…f(^^;
月曜日の昼間、金本カードと中スポの切り抜きをあげましたが。



今日の『すぽると』にもシゲさんが出ると聞いて、よく考えたら、
甲子園から中継して、どうやってフジテレビのすぽるとに出るんだ?と思ったら、

関西テレビから、シゲさんただ1人!

何て言うか「キャスター谷繁」って感じで、そらもう素敵でした…!!
(捕球の時、猫背だぁ〜と思ったんですけど、スーツ着てると、
どの人より肩のラインが真直ぐでキレイなんですよね〜〜!)

シゲさん、人生の半分を日本の東の方で過ごしてしまってるせいか、
どうも東の人の顔(というか横浜)なんですが、本当は広島出身なんですよね〜。
ちなみに若い時の顔は全くタイプじゃありません…
(ヒゲを蓄えてた20の時の写真を見た時は
大爆笑してしまいましたf(^^;今よりずっとオッサンくさい・笑)
年をとる毎に良い顔になって行ってます。良い年のとり方してるんですね。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-10-26 03:17 | その他野球
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31