ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

【CL】リバプールvsアンデルレヒト(11/2)

本命の、ローゼンボリvsR・マドリーは後半85分辺りで
生中継観ましたが、マドリーの試合は何もしないでじっくり観たい!
っていうのがあるので、ビデオ録画して暖めてます…(-.-;)。

ながら見で観た、リバプールvsアンデルレヒト(11/2)。
3-0というスコアは知ってましたが、やはり結果だけ知るのと
(ながら見ながらに)1試合通して見るのとでは全く違いますね。
(戦術よりも沢山よそ見をしてしまう私のレビューなんですけど…;)

まず3-0というスコアを見ると、リバプールが圧勝と見えますが、
そうではありませんでした。ミスも多く、ボロボロでした。
(去年のCLで見たリバプールとは別物です…)
ベニテス監督はジーコと同じく色んな布陣を試したいお年頃のようで、
何故かシセをベンチに座らせ、モリエンテスとクラウチの2トップ。
モロを使ってくれるのは大変嬉しいのですが、
クラウチは始終噛み合っておらず、いくら良いボールを出しても
全て無駄に終わってました。
モロは果敢にゴールを攻めて行き、後半終了間際、
ジェラードのロングパスに合わせて鮮やかな先制点を決める。

解説の粕谷さんもずっとぼやいてましたが(面白い位に・笑)、
先に交代したのはモリエンテス。
ベニテスはクラウチに1点取ってほしかったのかなぁ〜〜?

そうこうしてる間に、ルイス・ガルシアがほぼ後ろを向いた形で
ヘディングでゴールを決める。あの位置から入るとも思わず、
しかも吸い込まれるようなボールの軌道で、かなり驚きました。

それでもクラウチは一向に良くならないので、いい加減シセに交代。
シセはレッズサポにも好かれているようで、ベニテスに呼ばれて
シセが現れると、スタンドから「シセ」コール。
後半70〜80分だったと思いますが、2点ビハインド。
アンデルレヒトに逆転するような余力はとても見えず、
何故ここでシセのようなFWを使うかなぁ?と不思議でたまらなかった。
クラウチではなく、シセをスタメンで使っていたら?
どうなってたか分かりませんが、おそらくスコア通りでも
楽な試合が出来たと思う。



しかしアンデルレヒトの守りは固くて、前半はリバプールも
フィニッシュまで持ち込めず、シュート数が少なかった。
が、アンデルレヒトはそれ以上に決定力を欠いていて、
たまにゴールを襲う事はあっても点にはなりませんでした。
アンデルレヒトは、シソッコ(MF/マリ代表)に対し暴言があったのか、
ちょうど近くにいた主審が一発退場。退場者を出しますが、
10人になったと思えない程、1人減っても守りは固かったのですが、
ベンチのアンデルレヒトの監督から「絶対に勝つ!」という姿勢は
最後まで見られませんでした。(ベニテス監督もでしたが…)

シセのゴールは、相手GKの股の下を抜いてました。
結構良いGKだったのに、足を閉じるタイミングが遅かったです…。
しかしシセのゴールは嬉しいですね♪
リバプールはこれでCL予選突破となりましたが、
ベティスは今日チェルシーに勝ってますし、、、
ベニテスもいい加減、布陣を固めて行ってほしいですね。
シセが出て行くって言っても仕方ないかな〜〜と思うんですけど…
どうもトルシエが俊輔を誤解していた(進行形)ように、
ベニテスもシセという選手を理解してないように思えるのですが…。

しかしレッズの本拠地アンフィールドはいつ見ても楽しいですね!
キックオフ前、アンデルレヒトのサポーター(何故かNYヤンキースの
キャップを被っていた;)も思わず携帯カメラで写真撮ってた(笑。
熱狂的なサポーターがいないサッカークラブの方が
珍しいと思いますが、とりわけリバプールのサポーターは良いですね!
(あ、パナシナイコスのサポもかなり気に入ってしまいました)
レッズの選手が良いプレーをしたら(それがトラップだろうが)歓声が上がるし、
アナウンスの時はちゃーんと静まり返って、後はずっと歌ってるし。

サポーターも面白かったんですが、一番ウケたのは
リーセ(DF/ノルウェー代表)です!!
高い技術を持っている選手ではないのですが(←失礼)、
DFながらにガッツ溢れるプレーをするリーセ。
「オレもオレも」ゴールも狙って、転ばされて、
自ら顔を芝に埋もれさせてましたが(しかも足はガニ股)、
スローインの時、何故か自分のユニフォームでボールを大事そうに
拭いてるんですよ!!腹辺りのユニを捲って、ボールが赤いユニで
隠れる位ぐるっと!(しかも顔は笑顔)
そのまま持って帰らないかしらと思う位、大事そうに抱えてましたけど、
そんなに拭いても皆が蹴るからすぐ汚れるのに、リーセ…。
しかも私が気付いただけで2回は拭いてました。

今はインテルvsF.Cポルトを観てます。ほとんど観てないに等しいですが…
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-11-03 02:36 | サッカー
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30