ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

2年ぶりの温泉旅行

d0045862_046347.jpg

先週末は、温泉好きの友達と兼ねてから計画を立てていた
『下呂・高山旅行』に行ってきました。
岐阜県って愛知県の隣ですけど、意外と行かないもので。三重県も。
(東京と大阪は、半年に1回は必ずと言っていい程行ってるのに;)
最後に旅行に行ったのって・・・いつだっけ?
中学校の時遠足で行った妻籠・馬籠しか出てきませんでした。

土曜日朝7時半に友達と名古屋駅で待ち合わせしていたのに、
会社を出たのは、当日夜中の2時でした・・・。
何でこんな時に旅行…!?と自分でも思ったのですが、
予定がなかっったら、家でゴロゴロして終わっていた週末。
忙しい間だからこそ、また良い気分転換になりました。

『日本三大温泉』の下呂に行きたいという、東京の友人の一言から
始まりましたが、実際行くと、下呂より高山の方が面白かったですf(^^;
地元の方、もし気分を悪くされたら、申し訳ありません…。
下呂の街はあまり散策する事が出来ず、
合掌村で終わってしまったせいもあったかもしれません。
下呂は普通の観光地のお土産屋さんが多かったです。
(しかし下呂の方が店の人は何だか暖かかったです´▽`)



d0045862_0495921.jpg

高山にある『古い町並み』は、その名の通り、
昔の町並みを残しつつ、古き良き日本の情緒をそのまま生かし、
且つ現代のセンスも取り入れているという店が並び
(そのせいか年齢層も幅広かったです。外人さんも多かった)、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
旅館の到着時間が遅れる程だったのですが、廻りきれず…。
機会があったら、また行きたいです。

d0045862_051863.jpg

これは高山の国分寺にあった樹齢1200年のイチョウの木
まだ黄緑色でしたけど、すごーーくキレイでした。
幹も凄く太いし、葉も青々と生い茂っていて、木の生命力って凄いな…と。


d0045862_0515419.jpg

『古い町並み』をちょっと進むと、こんなオシャレーな建物が!
(BMWやらベンツやら…)隣は老舗っぽい和菓子屋さんでした。

d0045862_0523497.jpg

この写真は、この日撮った中で何だか気に入った一枚。


ランチに飛騨牛鍋定食を食べて、牛肉はあまり好きじゃないんだけど、
マジで美味しかったですー!
が、写真を撮らず…他にも美味しいモノ沢山食べましたが、
唯一食べ物を撮ったのが。
d0045862_055383.jpg

抹茶最中アイスです。寒いのを我慢してまで、
頼まずにはいられませんでした。丸くてかわいい…。
このお店も今時のオシャレーなお店でした。


d0045862_0554669.jpg

「下呂」って小学生が喜びそうな名前だよねぇ。笑。
それはともかく。
2日目は下呂だったんですね。合掌村に行ったんですね。
小さい時、家族で行ったような気もするけど…とかなり曖昧です。
印象の薄さの理由は、意外と合掌造りの家が建ち並んでる部分は少なく、
半分が『なんちゃってアトラクション』になってたからかもしれません;
怪しい『○○の館』とか、誰も乗ってない『スライダーコースター』とか
ありましたけど、あまりの絶句に、カメラに収めるのを忘れてしまいました…;
d0045862_0562813.jpg

下呂の名物らしい(東京の友人に教えてもらう始末)トマト丼
これは美味しかったですー!「名物」ってたまに首を傾げたくなるものが
あるんですが、これは全国に広めて頂きたい!(トマト好きだし。ヘルシーでした)
ただ混んでたせいか、出てくるのが遅かったです…。

合掌村の朝市でも、栃の実せんべいの焼きたてを試食させてくれたり
(くれと言ってないのに、店の人が勧めてくる;)、
はちみつを何種類も試食させてくれたり、だんご屋のおじいちゃんの
笑顔がめちゃくちゃかわいかったり(*´Д`*)。
たまにはこんなのんびり旅もいいですね。

そだそだ。古い街のせいか、神社でもないのに、
何故か至る所にさい銭箱が置いてあってですね。
もしくはさい銭箱がなくても、何か器のような物があれば、
小銭が入ってるんですよね。笑。
そして合掌造りの家の中は、昔の庶民の資料館みたいになってたんですが、
人形の前にも何かしら、器があって、さい銭投げてる人がいるんですよね。
極め付けがコレでした。
d0045862_0573167.jpg

『ありがとうございました』って!

人形も礼を言うように作られたような姿勢…;
この「ありがとうございました」(過去形)の紙の後ろには
“どこどこに寄付しますよ”って書いてあったんですが、隠れてるし。
おばちゃん、世話好きだから、出しといてあげたわよ。
(これをおせっかいと言います)

下呂の温泉街(?)にあった考える人‥もとい、チャップリン像
d0045862_058053.jpg

何だか寂し気・・・。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-11-16 01:00 | その他日常
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31