ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

2005.11.20 OASIS(代々木競技場)その1

d0045862_25723100.jpg

行ってきましたよ。久々に6th『DON'T BELIEVE THE TRUTH』聴きながら
行ったんですが、もう兄貴最高!大好きモードで行ったんですが、
帰りはリアムモードでヘロヘロでした。笑。
と言うのも、

リアムがおっそろしい位、絶好調でした!!!

なんだあの声!リアムの声は、生で何度も聴いてますが、
こんなに凄かったのは初めてじゃないかって位でした。
代々木競技場の音が良かったのか、全体的に大きい音でしたけど。
付け加えると、サマソニでは風のせいか、
音がバラついてしまい、小さかったのですが。

自分はアリーナCという後ろの方で、背伸びしたり、
避けたりしないと、人の頭でメンバーも見えない位でしたけど、
もうリアムの存在感ビシバシ。(今日の服も白でした)
最近ジムで身体を鍛えてるせいもあるかもしれません。
声量が前より出てる気がしました。
前々作あたりから、結構がなって歌ってますが。
今日も喉が潰れそうな位、ちょっと間違えたら掠れ声、
ガラガラ声になるんじゃないかと思いましたが、

無理しないで大声で歌わないのはリアム・ギャラガーではないんですね。
ヤツ…もとい、彼はそうやって自分のヴォーカリストとしての才能や力を
高めてきたんですね。当たり前の事だけど、改めてそれを実感しました。

ただ大声でがなってるだけじゃないんですよね。
凄い迫力でした。後ろの方までしっかり聴こえました。
彼には何人(なんびと)も近付けないパワーがある。
粘り気(笑)も更に上がっていました。

サマソニで「Stop crying your heart out」が、
リアムの声だけが、5万人の観衆の千葉マリンにこだました時も
喜びましたが、今回は全く違いました。

凄かったですよ、今日の「Champagne Supernova」
勿論好きな曲ですけど、こんなに泣ける曲だったのかーっっ!?って。
サビの部分をリアムが歌う度、何だか凄く感動しました。
知らずに涙がこぼれる程。しかもバンドの演奏も最高でしたし!
言葉で表すなら、臨場感が増したと言うのかな。
この日のブート、絶対買っちゃる。笑。

ザック・スターキー(リンゴ・スターの息子)のドラム、
本当にヤバいです…もうこれは本当にノエルはザックを入れたくて、
アランをクビにしたんだな…と納得させられる位。(※あくまで推測です)
(アラン好きですよ〜バンドの誰よりもオアシス好きでしたし)
今日も(?)「Talk Tonight」をやって、ノエル好きだなぁ〜この曲…
なーんて呆れてましたけど(嫌いじゃないけど、これよりPART OF THE QUEUEを
やってほしかったので…。ちなみにリアムはTalk Tonight嫌いなんだそう・笑)、
ちょっと演奏で閊える所があったのですが、まとまってきたのか
分かりませんけど、アレンジが素晴らしかった。一段と良くなってました。
マイジェネも「(レゼビラ〜♪じゃなく)またこれがラストかぁ〜〜」
と思いましたけど、リアムの外し具合といい、ラストのジャムといい、
演奏聴いてるだけでもたまらん、オアシスは。

しかもマイジェネ、リアムとオーディエンスのvo.合戦みたいに
なってました(笑。マイジェネだけじゃないですけど。
「Acquiesce」はリアム1人vs.ノエル&オーディエンスで。
でもリアム1人でも全然負けてないのね、これが。(当たり前?)

オアシスのライヴは何回行っても足りない位毎回楽しいのですが、
もうこの兄弟と一緒に歌えるシアワセを今日程感じた事はないって位。
久々に顎が痛くなる位大きい口開けて歌ってましたよ〜〜。
周りの人も(やかましくならない程度に)歌っていて良かったです。
「Rock'n' Roll Star」は何年経っても、色褪せません。

対する兄貴ィは、今日はちょっと調子が良くないようでした。
音も外してましたし、「THE IMPORTANCE OF BEING IDLE」では、
出だしの声が出なかったので音をひとつ下げて歌ったり、
元の音域で歌ったり…してましたf(^^;弟がアレですしね…。
今日はリアムのがなり声よりも、ノエルの方が気になりました。

でもノエルvo.もここ数年でかなり伸びてきて(エラそう)、
渋さも味も出ていて、リアムvo.と甲乙付け難い位だったのですよ。
しかし今日のリアムは、怖いものなしでした。
「Live Forever」を歌っている時、本当にリアムは
死なないんじゃないかと思う位(笑)。願望ですけどね。

そういやしばらく兄貴のアコースティックコーナー(※そんな名前は
ついてないです)に入っていた「Wonderwall」がリアムvo.&フルバンドに
戻りましたね♪8月の名古屋公演では、日本の女性に捧げたそうで。
行けなかったので、今日有り難く頂戴致しました(笑)。
(リアム曰く「オレらの曲は野郎なんかに捧げねー」だそうです・笑)

んで、今日は「Don't look back in anger」のサビ、
ひとつも歌わせてくれませんでした〜〜がっくり。。。
6thでファンが熱望していたレゼビラ〜♪と「PART OF THE QUEUE」以外は
やったって感じでした…何でこの2曲外すかな〜??
ツアーの最後でやったり…とかするんですかね。

どうでもいいけど、今回の照明は何と言うかラスベガスちっくでした。
前回はバックに映像(メンバーの写真やイラスト)を使っていたけど。

兄貴への愛が落ちたと言うより、6thでしょーもない曲と思っていた
リアムの曲が、ライヴ中は「やっぱり好きになれないな〜」と思ってましたが、
ライヴが終わった頃にはすっかり「いいかもしれん」と思い直したり。
しばらくリアム…オアシスモードが続きそうですが、
来週はエレグラなんですよね、私(笑)。
今日あんまり踊れなかった分(オアシスのせいじゃなくて、椅子が邪魔で)、
踊るぞーっっ!

長くなったので、その2に続きます。また後日UPします。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-11-21 03:00 | おんがく
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31