ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

決まらない8番。

前からしたがっていたドラの話を一つ。
(忙しい合間に出たニュースなので、ちょっと古い話題ですが)

「8番」というのは打順ではなく、背番号の事なんです。
ドラゴンズの「背番号8」が、中々定着しませんで…。
ドラファンなので、一応突こうと思います。
落合監督が就任してから、背番号の入れ替えが激しいのです。
ことに、この8番は決まりません。

私が覚えている限りでは(ここ5・6年の話です)、
横浜から来た波留さんが付けてましたが、移籍してしまいました(その後引退)。
その後、森岡が入団してわずか1年付けただけで、はく奪。
落合監督の秘蔵っ子の1人、森野(入団9年目)が去年から付けたんですが、
伸びそうで伸びず、またはく奪。この時点で薄々感じてましたが、
高校生ドラフト1巡目指名で入団が決まった平田くん(大阪桐蔭)に
8番を付ける事にしたそうです。
(ある程度森野を見限った感がするのですが…
期待が変わらないのであれば、背番号をまた変えないでしょうし)



他球団の事は詳しく知らないのですが、こうコロコロ
代える球団っているのでしょうか…しかも1ケタを。
(もう背番号の入れ替えは、ヒロミツの趣味だと思ってます。)
多分狙いとしては、若手ホープに良い番号を付けさせて、
モチベーションを高めたいのかもしれません…。
確かに福留、立浪辺りはその期待に応えてくれました。
が、森岡、森野、そしてまた秘蔵っ子の1人だった朝倉も
「18番」という野球界のエース番号を貰いつつ、伸びませんでした。
(朝倉の番号変わるの、これで3度目なんですよね〜〜…)
そして、ケガから今年ようや復帰したエース候補・中里へ
18番は移りました。
中里くんと平田くんはその期待に応えてくれるのではと思いますが
(森岡、森野、朝倉の時はそう思いませんでした…何となく)、
ここに来るまで二転三転したなぁ…と。

確か森野はプロ用のユニフォーム(3万円)しかないのですが、
買って着ているファンもいましたし、朝倉も若い女の子に人気が高く、
着ている子をよく見かけました。森岡もボチボチいたと思います。
前の番号来てるファン、切ないよねぇ〜…。
(私も持ってますもん、シゲさん7番時代のTシャツとリスバン)
井端のようなケースは良いですよ。
「48番」から「6番」になったのは、喜ばしい事ですし。
本来なら、井端のような形が一番いいと思うのです。
(あっ!一番良いのは一樹の「99番」→「9番」ですね・笑)

監督が背番号を大事に思うと同じで、ファンにとっても大事なんだし。
そもそも観客(かスコアを付ける人)に分かりやすいように
付けたのが、背番号じゃないのか?

多分こんな背番号の事をネチネチ言ったら、関係ないとか
言うかもしれませんけど、こうして入れ替えをしているのだし、
関係ない事は絶対ないと思います。
やはりこうした球団側とファン側で多少のズレは生じますね…
監督の見る目がなかったのか、選手が期待に応えてくれなかったとか
あるのでしょうけどね。選手も振り回されてますし。。。
(シゲさんからはく奪した「7番」。受け継いだのが川相先生だから
良かったものの、シゲさんも明らかに不服そうでしたしね…)

私は落合監督の事は好きですが、ファンもこれを問題にしている人は
少ないかもしれませんけど、これは変だよなって思ったので、書かせて頂きました。
(多分死活問題ではないので、記事アップも遅れたんでしょうが)

ドラネタで大変遅くなりましたが、ドラから戦力外通告を受けた
仲澤 忠厚内野手(22)。ホークスの入団テストに合格しました!
あと去年終盤だけでしたが、優勝に貢献してくれた
森 章剛外野手(25)は日ハムへ。
パ・リーグなので、交流戦以外ではあまり試合を観れなさそうですが、
活躍すれば中スポにどどーんと記事が載ると思います。
頑張って下さい。若いので、まだまだこれからだと思います。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-11-26 02:58 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31