ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)

ヤニ知らず。

d0045862_312743.jpg


え〜…アメリカが、ベースボールのW杯を!と
ほぼ無理矢理組み立てたWBCですが(ベースボールには
FIFAのような協会がまだないのが不憫な所)、
ペナント開幕前の3月開催とあって、
ドラ選手の入れ込みはかなり低く、声をかけられた
井端・荒木・福留・川上・岩瀬全員ともペナント優先したいと
WBC参加を拒否する意向を示していたのですが、
私もWBCにドラの選手が出てほしいけど、
やはり調整もあるし、ペナントを最優先したいというのは
ドラファンにとっては正直有り難い事だと思いました。
(ただオリンピックの時も思いましたが、他球団の有力な選手が
沢山出て、ドラだけ出ないっていうのは少々ズルイ気はしますけど)

しかしドラファンには、WBCに出ないという選手の意向に
反対意見の方が多かったようですね。

そして召集をかけられたドラ選手の中でただ1人、
谷繁さんだけは「条件付きなら出る」との意向を示してました。
シゲさんはオリンピック予選にも呼ばれつつも、試合に出たのは
たった1打席だったので(まぁ城島おりましたけどね…
ベテラン捕手なのに、あんまりじゃないかと思いました)、
出るなら、それなりに試合に出させてもらうという条件。
当然でございます。笑。



シゲさんはチームでも特例を許される=監督に信用されている
数少ない選手で、ずっと休んでいた秋季キャンプも今年は参加し、
投手陣とのコミュニケーションも取ったし、
代表の合宿は2月20日〜、大会は3月20日には終わるそうなので、
それまでに身体を作るとの事。
(でももしWBCに出るなら、オープン戦は出ないのですね)

城島が出場を回避する為、回ってきた話ですが、
正捕手として出るなら、阪神の矢野の方がいいんじゃない?
という声には耳を傾けません。
確かに矢野の方が打撃力はここ数年あります。
しかし捕手としての経験なら、シゲさんの方が上です。
恐らく、アメリカ人も驚くようなリードもしてくれるでしょうし、
かなりの強肩です。盗塁阻止率も矢野より高いハズです。
(ただ今季は、投手陣総崩れだった為、自信がありません)
矢野、まだ呼ばれてないのに、出たがってましたけどね。
多分日程まで身体を作ってくるのは、シゲさんだと思います。
今年日シリの完敗で、矢野は日程のせいと言い訳してましたが、
ゲスト解説で出たシゲさんは、日程の事を質問され、
「身体は日程に合わせて作ります」とキッパリ言ってました。
(それに去年の日シリで一樹と共に敢闘賞貰ってましたし・笑。
大一番に強そうです)
矢野をボロクソ書いてるようですが、矢野は嫌いじゃありません。
捕手好きな私としては、城島や古田より好きなんです。
でも、シゲさんほど魅力的な捕手ではありません。
(矢野の方が、日本の捕手として好まれるタイプでしょうけどね…)

シゲさんは今オフにFA権を取得し、巨人と共に獲得に
乗り出すと噂されていたのが、ホークスでした。
(王監督、見る目あるじゃないですかvと失礼にも思いました)
王監督が正捕手に挙げているのは、矢野じゃなくてシゲさんなんですよねーw

WBC、どっちでもいいわい位の気持ちだったのですが、
シゲさんが出るなら話は別です!!!(調子良すぎです)
盛り上がってきましたよ〜!(私が)

「帰ってきたときに、
なるべくチームに迷惑をかけないようにしたい」


シゲさんはいつも短いながらも、聞いた相手が
十分に理解できる(そして考えさせられる)言葉を
言いますよね。投手の若手も言ってましたけど。
楽しみになってきました。

ところで明日はドラゴンズのファン感謝祭です。
シゲさん、今年はちゃんと最初から出てねv(^▽^;

ホークスは毎年入場者全員にユニフォームを配るそうですね
(ダイエー時代から変わらず)。太っ腹です。
ドラは、残念ながら、抽選です…。
開幕戦にカレンダーとか先着で貰えたりしますが…。
でもホークスのファン感は入場料を取るみたいで(1,000円位?)。
ドラは取りません!
でも、非売品なんですわ…。
JCBのファンカードに入ってる人か、主催や協賛会社がやる
抽選プレゼントでしか入場券は手に入りません。
どっちがいいのかな…笑。
しかし内容やサービスは(他球団は存じませんが)
ホークスの方が上な気がするんですが…。まっ、まぁね…。
でも私、ドラにファンサービスをやってる余裕があったら、
練習してほしいな…。
球団にはそんな金あったら、応援席を広げてほしいな…。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-11-26 03:03 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30