ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

2005トヨタカップ決勝(12/18)

リバプールvsサンパウロ 0-1

スコアを書くと、決勝に相応しい点差ですね。
そしてサンパウロも優勝に相応しいプレーを展開してましたね!

優勝金が5億位出るというので、レッズはCL優勝した時に
貰ってるだろうし、経済的にはキツそうなサンパウロが
勝つといいな〜と思ってたんですが、
やはり始まるとレッズを応援してみたり・・・
だって、モロの1TOPだったんですもん…。
レッズはボランチが凄く低い位置にいて、
最終ラインと共に簡単に抜かされて何度もゴールを脅かされました。
レッズのここ数試合を見ると、守備が固い時もあるんですが、
もうGKのレイナ頼みな時もありますね。
(ちなみにCLで華麗なダンス?を見せたGKのデュデクは、
プレミアでも見てません;)
攻撃も守備も出来るリーセがスタメンじゃなかったのも、
結構大きかったのではと思いました。
ジェラードも、モロと相性がいいと思ってるルイス・ガルシアもいたのですが、
やはりサンパウロがレッズ以上の動きをしていたように思えます。
ジェラードは前半から息切れしてましたね。

というか、前回のCLでミランを下したレッズ、
CLでチェルシーと互角の闘いをしているレッズなので、
ミランやチェルシーの立場も含めながら、少し複雑な気持ちになりました。
でも、シシーニョはやっぱりスゴイですね〜〜!上手いっ!!
と思っていたら、解説が「シシーニョは1月からレアル・マドリードへの
移籍が決まっています」と肯定していたので、ビビりました…
Pさん、ちょっとー!
(カッサーノも秘かにもう決まってるんじゃ…)
ブラジル勢がまた増えますね…シシーニョの才能が潰されないか心配です。
シシーニョはDFなのに、この日右サイド(攻撃的MF)にいましたね。

レッズは後半30分位でやっと選手交代してましたが(リーセも出た♪)、
遅すぎましたねー。意外とフツーの髪型だったシセは決勝に出ず…。
レッズの方がシュート数は多かったと思いましたが、
サンパウロ、守備も上手かったですねー!

ベニテス監督は、準決勝前日にお父さんを亡くされたそうで…
そのお父さんがレアルの大ファンだったそうで、それを聞いたら
「良いお父さんを亡くされて…」と涙ぐましく思いました。
余計にレッズは勝ちたかったでしょうね…。

準決勝のレッズを見て思ったのですが、
シセは動いて守備もするんですが、クラウチは全然しないんですよね…
ゴール前で突っ立ってたり、プレスやっても下手だったり。
(例えばクラウチは、マドリーのぶたちゃんのようなFW。
しかも背がある割に弱い…)と散々な事を言ってますが、
そこが差なんじゃないかと思います。
ジェラードが下がったら、クラウチはピッチにいる事を忘れる位、
全然ボールタッチしませんでしたもん(笑。



決勝の解説の鈴木 健さんという方が、
日本の地上波の国際サッカー中継にしては意外と良かったのですが、
福沢とか上戸彩とかウザーウゼー。
福沢なんて、試合が始まる前の特番で、おそらくイギリスで
このトヨタカップについて語っている番組の模様が流れたんですが、
「このお祭り騒ぎが分かりませんかねー」とかとんでもない事言ってて
(一瞬聞き間違いかと思いましたよ)、
「アンタにちょっと位生真面目さって事を学んでほしい・・・」
と思いました…何であんなのが司会に抜擢されたんでしょうか…。
んで、CMに移る前とかに上戸彩のキメ台詞があるんですが(確か
「世界一のサッカーを観よう」って人さし指を立てて言うんですわ…)、
福沢の「じゃあ彩ちゃんどうぞ」→「世界一のサッカーを観よう」
って流れが本当にウザイ。
上戸彩は「日本の皆さんにも世界一サッカーを見てほしい」とか
ほざいてましたが、コイツらに言われると、何だか無性に腹が立つ。
(だいたい「世界一」とか「地球一」ってのもどうかと‥)
ちなみに明石家さんまは、まだオーウェンがレッズにいると思ってましたー。

テレ朝の香取といい、どんどん日本の芸能人が嫌いになる
サッカー中継(笑。ツネ様や中澤、よく出ましたね…。
極楽とんぼの加藤は芸人として全く好きじゃありませんが、
サッカー好きそうなので、せめてこの人呼んでほしいわー。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-12-19 01:56 | サッカー
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30