人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

残業への報復

前置きが長いので、記事は続きに入れますが、
今回ライフログに入れたCD&DVDの話です。



今週は7〜11時に上がれたんですが、やはり最終日の金曜日は
朝の9時から翌朝の10時まで仕事しました…。
24時間労働達成です。全然嬉しくありません。
クライアントの若いねーちゃんが、最終日に原稿を揃えてくるんですよね…
(原稿変更もしてくるんですよね)
その光景は、まるで夏休みの最終日に慌てて宿題を全部やる子供のようです。
彼女も多分幼い時そんな感じだったんでしょう。。。

この職業を始めて8年位やってると、色々痛い目にも遭って来た私ですが、
お客さんながら、バッカじゃねぇの!??とブチ切れつつ仕事してました。
残業代も過去最高記録でしたので、
帰宅してちょっと仮眠した後、HMVへと赴きました。
(給料入ってまっ先に行くのが、毎月レコード屋なのです・笑)

ここで余談なのですが、今日土曜日は粉雪が降る程寒かったけど、
思わずそのまま出かけたくなっちゃうような、すごーく良い天気だったんですよね。
でも一睡もしてない私にはまぶしくて仕方ありませんでした。
やはり人間という生物にもちゃんとサイクルがあって、
夜になったら(暗くなったら)、一度身体(特に脳と目)を
休ませなきゃいけないんだなとつくづく思いました。
(若い時は徹夜してても結構平気だったのに、年のせいでしょうか?f(^^;)
会社の中も夜中だろうと光々と電気が付いてますしね。
昼間と夜、そして朝の境目が全くないんですよね…。
あと仕事中、外が見えると見えないとでは、ストレス解消度が違うんですね。
晴れていたら一番良いんですが、外を見る事だけでも、だいぶ違います。
そうやって言うのは、Macの向こう側…目の先に見える窓のブラインドが
閉められているからです…(-"-)開けてもすぐ社長に閉められる…。

余談も長くなってしまいました。
買ったCDなのですが、久しぶりだったので、ひねりも何もありません。
ロック好き(特にUK方面)の人なら誰でも知ってるような、
流行り(笑)のCDばかり買いました。
でも私がいつもと違うのは、珍しく日本盤が多かったって事です。
(財布と中身で相談しますので・笑)
あと今まで買うのを我慢してたヤツもまとめて買いました。

NEW ORDER『ITEM』
これは正月に取り寄せてもらったのですが、うちの電話がしばらく
繋がってなかったせいか取り寄せの電話が貰えないのと、
中々HMVに行けなかったので、まずMUSIC DVD売り場を見たんですが、
無かったので「売れちゃったのか〜!?もーフッキーったら売れっ子さんめー!
(←フッキーか・笑)でもまた注文するの…?私…」と店員に聞いてみたところ、
店員がカウンターの下からジャジャーンと取り出した時はウケました(笑。
なんで私HMVの店員とコントしてるのか(笑)。
それはともかく、日本盤はBOX(2枚組)なんですねー!知らなかった…。
これで5,900円は安い!
(ナゼか7,000円だと思ってました。実物を見てもいないのに・笑)
飽き症の私ですが、NEW ORDERのオフィシャル物
(アルバムとコレクターズアイテム)は全部集めました。
あ、最近出たSINGLESは買ってない…
ヴァージョン違いも多々ある彼らですが、多分全曲持ってると思うぞ(笑。
iPod買った暁には全部入れて調べてみたい。

『さらば青春の光』
何とスペシャルプライス980円が670円に値下がってたんですよ!
(SALE中って事もありますが、売れなかったんだな・笑)
10代後半か20代前半位に見ましたが、何をやってもダメというか、
チャンスがあっても無駄にしてしまう主人公とか、
(ラストは当時の私には結構ショッキングでした。ええ〜!?これで終わり?って)
私は日本人だし、全く同じ事はないにしても、ダメ人間の道を
着々と歩んでるなぁとこの映画を思い出す事が多かったです。
音楽三昧のパーティー後(明け方のライヴorクラブ帰り)とか特に(笑。
しかし家には見てないDVDが沢山あるのですが、見るんだろうか…
(エンハンストCDのPVも入ってると喜ぶくせに、観た事がない・笑)
上のNEW ORDERも…f(^^;ごめんよ、バーニー。

Beastie Boys『Solid Gold Hits』
ビースティーズだけジャンルが外れますし、
ロック好きーって人はあまり聴かないかもしれませんが、DVD続きです。
(私もバンド時代は買ったんですが、転向してからしばらく空きました)
これも出てから絶対欲しい!と思った割に、前CD屋で
このスペシャル・エディション(DVD付)を探した時は無かったんです。
見つかって良かったーしかしこれもいつ見るんだろうか…。

FEEDER『FEEL IT AGAIN』
これも去年出たけど、買い渋っていたCDです。
コレはアルバム未発表曲7曲+PV2曲の日本企画盤だし。
しかしFEEDERって輸入盤が日本に流れてこないせいか、高いですよね…。
マキシで2,100円です。アルバム並みです。でもFEEDERだから買う(ケチくさい)。
FEEDERのPVはどれも素晴らしいけど、『FEELING A MOMENT』のPVは
凄く好きです。真っ白な空間の中、グラントが歩いていく所から景色が生まれて行く様に
色付いて行ったり、変化していくんです。めちゃくちゃキレイです。
こういうのを見ると、もっと若かったら映像技術の勉強をしたかったなーって思う。
(自分に足りないのは年齢ではなく、発想だと思うんですが・苦笑)

CLAP YOUR HANDS SAY YEAH『CLAP YOUR HANDS SAY YEAH』
こちらは話題のニューカマ〜(しかも結成してまだ2年!)。曲は全然違いますが、
雰囲気が何故かArcade Fireと同じ匂いがプンプンするのですが。
北欧か、モントリオール出身かと思ってしまいますが、ブルックリンですって。
曲は癒され系ですが、強烈な個性と強い意志の持った人達がなんでしょうね。
こちらはちょっと安い輸入盤があったものの、
日本盤はボーナスCD(ライヴ4曲)が付いていたので、後者を購入。
新人バンドは大抵安い輸入盤を買っちゃうんですが、
1曲目10秒位試聴して「もう君達の良さは分かったから!」と。
会社で流してるラジオで『IN THIS HOME ON ICE』が
毎日必ず1回は流れます。北極猿とエル・プレも。

arctic monkeys『Whatever People Say I am,Thant's What I'm not』
北極猿って言ってたけど、北極猿どもなんですね。あ、達。
プレカットシングルはイマイチだなぁと思ってたんですが、
HMVで貰ったBRITISH ANTHEMSに入ってたサンフランシスコの曲で、
ちょいと聴いてみようと思いました。
アルバムデビュー前に、日本でも既に盛り上がっておりましたね。
しかしアルバムジャケ(飲んだくれの友達)が、1stシングルより
地味で目立ちません。笑。あっちの方がインパクトがあると思う。
4月に来日公演あるけど、やかましいギャルが多そうな予感…。

THE KOOKS『INSIDE IN INSIDE OUT』
北極猿ども程ではないんですが、最近MTVでPVがよく流れていますね。
コチラは一発K.Oでした(←エラそう)。PVの作りもいいんだろうな〜
バンドメンバー全員カッコよく見えたもん。笑。
全然試聴してませんが、いつもお世話になっているCBXさん
「THE KOOKSのアルバムどうですか?」って聴いたら
「HOT HOT HEATが好きなら買いです」とお答えを頂いたので、
シングル曲を聴いた通り(一発屋ではない)なのかと思います。

【後日談】KOOKS一聴しましたが、期待以上でした。シングル曲以外も良いです。
全体的に青春を感じさせる感じですね…と言っても青臭いという訳ではないのですが。
誠実さや爽やかさを感じますが、それこそ「さらば青春の光」のような青春。
マイ・ジェネレーション。
シングル曲も、ラジオやテレビで聴くより、ギターやベースが前面に出ていて
良かった。決して巧くはないですが、メロディのセンスは抜群に持ってそう。
持って生まれた才能でという訳ではなく、
純粋に音楽をギターロックを愛してる感じが伝わって来る感じです。
キャッチーな曲もメロディアスな曲も良いです◎
by dragons27_mayu | 2006-02-05 22:52 | おんがく
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31