ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

CL1回戦1st leg R・マドリーvsアーセナル【修正】

2/21 R・マドリーvsアーセナル 0-1

えええーと、某サッカー誌のCL予想では
ダントツでマドリーの勝利を予想してましたが、
マドリディスタだからこそ甘いんじゃないかと思いました。

でも、自分は(早く帰れた事もあって)開始前に仮眠して、
しっかりリアルタイムに日本から応援してましたさー。

前半も、解説の金子さんの微妙な「オオィッ」と同時に
お尻の穴をキュッと引き締めてしまうというか、
お上品に言えば、息が詰まる(本当に)
危険なシーンもございましたが、
ウッドゲイトが臀部に違和感を感じて、念願のメヒアと
交代してから、メヒアが非常に助けてくれて、
ウッディには悪いけど「良かったー」と思いました。
やっぱりウッディとラモスSBでは、アンリやレジェスや
リュングベリに簡単に抜かれてしまってましたし。
(ペナルティエリアでボケッと突っ立ってるから、ロベカルが
飛んで来て、アンリのボールを外に出してくれたりとか)
イケル君もよくファインセーブをしてくれました。

で前半はどうにかボールをカットされてもすぐ(無理矢理もあり)
取り返したりして、何とかマドリーペースになってきた感じでした。
後半は緩いペースで始まったので、「ゆるいなぁ…」と思った直後、
アンリにやられました…。
マドリーペース(ボールポゼッション60%)と言われた前半を観ていても、
アーセナルが簡単にゴールを割らせてくれるとは思えず、
やはりこの組み合わせは1点で決まる試合になると思いました。

アラベス戦でも思ったのですが、ロナウドはピッチ上にいるハズなのに、
存在感が全くありませんねー!!いる事すら忘れます…。
たいして動いてないくせに、凄く重そうなんですよね…身体も表情も。
同い年のシェバ様なんて、ゴール決めたらネスタと追いかけっこするんだぜー
もうマドリーのエースストライカーにはそんな体力ありませんよね…。
走れないサッカー選手、FWってどうなんだと思います…。
(走りだけじゃなくて、カンもかなり鈍くなっていると思います)
試合前にjumpinさんのこの記事を読んでいたので、余計に怒りが沸かずに
いられませんでした。こやつにジダンのような意識が少しでもあれば…。

早く代えてくれないかなーと思って、バティスタが出て来た時は
「やったぁ!やっとこれで…!」と思いましたが、
代えられたのはろな豚ではなく、なんとロビーニョでした。。。
私の贔屓目もかなりあると思うのですが、
ロビーニョの所によくボールが集まって来てたんですよね。
あんまりロビーニョの所に来るので、カットされやすくなるし、
アーセナルのDF陣も狙いを付けやすいですよね。
ロベカルからロビーニョへタイミングが合わず、パスが通らない事も
ありました。ロビーニョから豚へのアシストも通らない事がありました。
でも、ロビーニョだけのせいじゃないのにー!
(ロビーニョが下がってからミス余計に増えませんでした??)
後半、ベンゲルさんの策略もあったせいか、立て直したガナーズ、
脅威的存在の1人がいなくなったマドリー。
アンリに1点取られた事で、チームが全体的に流れが沈んでしまったし
(元々お互いにさぐり合いから始まって、どちらも攻撃が
仕掛けられないように結構慎重に始まりましたが)、
攻撃を仕掛けようにも、ロビーニョがいなくて攻撃パターンが余計に作れない。
バティスタやグティ、ラウールも守備に追われたり、
この3人そして動かないブーには繋がらない事ばかりでしたね。
こぼれ球を誰も拾わないし…。
ロビーニョがいてくれたら…と想像するシーンばかりでした。
GKのレーマンが弾いたボールを、遠い距離から1トラップで、
跳んだ足ですぐシュートを放ったロビーニョのプレーは素晴らしかったですね。
この日はロビーニョのスペクタクルが輝きそうで、すぐかき消されてしまいました…。
しかしロビーニョは交代が告げられると、嫌そうな顔を見せず、
バティスタと固いハグを交わしたのでした。

アンリやジズーもいつも以上にキレてたと思うのですが、
アンリは点を取ってから非常に穏やかな、いつものアンリに戻ってましたね(笑。
(アンリはヒゲを生やさない方がいいと思うのですがー)
ジズーはフランス代表の時や、先日ハットを決めた時がウソなんじゃないかと
思う位スローでしたね(笑。上手く行かなくてちょっぴりゴネてる子供みたいでした…;
シシーニョも、何だかちょっと荒れたプレーでしたねぇ〜。
でもロビーニョやシシーニョ、ジダンはただボールを取られるだけじゃなくて、
相手のファウルを誘うからまだいい方ですよ。
しょーもないミスとかやってたら、そりゃーどのチームでも負けますわ。
ベカムさん、少なくともライン間際でボールを貰って、2回も割りましたよね…。
前半の流れが良い時でも、やはりベッカムは別かなーと思いました。
解説や実況の人は褒め讃えていましたけど、どうもベカムの所で動きが止まるように
思うんですよね…奴にはサイドチェンジするロングパス送るしか(攻撃の)
脳がないじゃないですか。ああ、折角の流れがもったいないと思いつつ観てました。
(その多様さも必要なのかな…時には必要ですけどね…)

ベスト布陣でも何が起こるか分からないのに、
スタメンから文句たらたらの私でしたが、
他に敗因を個人的に挙げるとするならば、少なくとも2度あったFK。
蹴るのはベッカムじゃなくて、ロベカルだと思いました。
ちょっと遠い距離で、壁が3枚あって、
こういう時はロベカルの弾丸シュート!だと思ったのです。
案の定ベカムは一番手前の壁に当ててましたけどー。
でもブーよりベカムの方がまだマシかもと思って来ました…。
FWは点を取らないとボロクソ言われるけど(それが仕事だし)、
取ったらヒーローだよ。その分賞賛もデカいんだよ!だからやるんだろが!
とブーに言ってやりたい。何甘えた事言ってんだと。
人に説教するのは全然好きじゃありませんが。
カロさん、同情とかでヤツを使わないでくれ…心中したくないです…。
折角入れたカッサーノは使わないのかなー??
ねぇロナウド、今のアンタを欲しがるクラブがあると思う?

ベルナベウへ足を運んで90分応援し続けたファンもそうでしょうが、
おかげさまで今日1日、通夜でした。
終わった時間が7時近くて、このまま起きて仕事行こうかと
思いましたが、あんまり悔しくてフテ寝してやりました。
何の為に明け方に起きたと思ってるんだかと、
それを言ったら、海外サッカーファン全てなんですが。

ただ、マドリーはホーム/アウェーが関係ないチームだと思うので、
2nd legで頑張ってもらいたい。
まずは布陣ですね…やはり中盤ドプレで。
エルゲラさんがCBだったら、ろなぶーいてもいいよ。(エラそう)
もちろんロビーニョは出ます!!シシーニョも!

(ちなみに私の好きな野球選手はアウェーでばかり満塁弾を
 打ってたので、地元で全く期待されておりませんでした…f(^^;)

最後まで文句たらたらな記事ですいませんでした。。。

【修正】
ギャアァァァァァ〜しょっぱなからスコアを思いっ切り間違えてました!
「2/21 R・マドリーvsアーセナル 1-0」って……
せめてブログの中で夢見たかったんでしょうか。
1-0だったらこんなにへこむ事なかっただろうに(笑。
ごめんなさい…。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-02-23 04:04 | サッカー
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31