ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

3/11 ドラゴンズvs楽天 1−0(OP戦)

今日の先発は石井裕也。現在プロ野球で唯一難聴のハンデを持ちながら、
去年ルーキーにして1軍に定着して、中継ぎや先発で3勝1敗を挙げました。
ドラファンならずとも全ての野球ファン、そして同じく障害を持った人にも
希望を与えている存在です。
前回オリックス戦に登板した時は好調そうでしたが、
この日はピリっとせず、ボール先行します。。。
カウント0−3からストライクを立て続けに2つでフルカウント。
そこからは何とか抑えてましたが、明らかにボールが多い(-_-;
子供にさえ、コントロールが悪いと言われていたのですが、
こんな裕也を見たのは初めてという位、出来が悪かった。
こういう時いばちんがグラウンドにいたら、声をかけに行くのでしょうが、
今日はチームメイトの誰一人も行く事はなく。オープン戦だからか
コーチ陣や監督もベンチから声をかけに行かなかったなぁ。
裕也は5イニングを何とか無失点で凌ぎました。

そして調子が悪いと言えば、オリックス戦やロッテ戦で快打を見せた森野。
今日は走者を置きながらチャンスの場面でダブルプレーなど
ノーヒットに終わりました。。。
ドラゴンズは先頭バッター鎌田が早速ヒットを放ち、幸先良く始まりましたが、
楽天の先発・金田さんがベテランの貫禄十分のテンポが良く
落ち着いたピッチングでよく抑えていたと思います。ヒット数は同じ位でした。
今日の裕也と比べると、今年37歳の金田さんは命がけのように見えたのですが、
楽天側は6回裏も金田さんを続投し、その回ようやく待望の先制点が入る。
オープン戦で活躍し、ルーキーにして既に(孝介・アレ以外の)外野争いに
一番乗りし、ファンからの期待も高い藤井は、今日も2番打者(ライト)。
私は今日(も)外野ライト側だったので、藤井くんの後ろ姿を見てましたが、
体格も良いですね。ルーキーとは思えない位、しっかりしてると思います。
その第一打席は(確か)初球を打ち上げてしまって、出だしは悪かったものの、
先制点でもあり決勝タイムリーを放ち、首脳陣だけでなく、
ファンからもっと信頼される選手になりました。
2番打者だった井端(は3番打者になります)の後継人として、藤井の起用は
賛否両論がありましたが、今日で余計に固まってしまったのでは?と思います。
愛知県豊橋市の出身なので、すでに『豊橋の星!』と
ボードを掲げてるファンもすでにいましたね。皆早いなぁ〜〜制作が。

ところで今日は楽天戦のせいか(去年の交流戦で負け越してるんですが)、
若手中心のスタメンでした。入団5年目までの選手に使う「ガッツだドラゴンズ」の
テーマが多かったですよ(笑。あとこちらも注目の高い新井くんは4番打者でしたが、
今日もノーヒット…確かキャンプの打撃練習で良かったんですよね。
本番に弱い子なのかしら。。。フルスイングが少し気になりました。
フルスイングでも良いのと悪いのがありますが、新井くんは多分後者…。
今日ドラのマスクを被っていたのは、去年ロッテから移籍してきた清水将海!
去年はケガでほとんど出場機会はなかったので、やっと応援出来ました(笑
でも今までまさうみって呼んでたのに、かけ声は名字でした。
(そういえば昌さんの「山本」も未だに慣れないのですが…^^;)

でも今日は、今年初の観戦だったので、自然と応援が始まると
「ああ、やっぱり良いなぁ〜」と少しジーンと来ました。
オープン戦ながらも沢山のドラファンがいましたね。
楽天の方は少ないながらも、最後まで応援してました。応援お疲れ様です。

裕也の次はチェンがマウンドに上がり(コールされた時「チェン…!」という
ファンの驚いた声が一つになりました・笑)、チェンもピリっとせず、1回で降板。
その次の遠藤さん!ヒヤリとしたシーン(HRのような当たりも外野フライに終わった)
もありましたが、やはり大人…いえ、ベテランの貫禄。早々と1イニングを抑えました。
確か先頭打者は3球三振に終わったんですよ!今年は1軍にずっといてほしいなぁ。
遠藤さん好きのドミも頑張ると思いますし(笑。
初めて見たガルバのピッチング。荒れたフォームながらも、少し後ろ(横?)に
回って投げるので、投球が見えにくく、打ちにくいと思います。
そして最後は岡もっちゃん!こちらもベテラン…と思いきや、ヒットを打たれましたが、
最後は4番・山崎をきっちり抑えて、ドラゴンズは無事に1点を守り勝ちました。

そして今日は関さん出なかったですね(T_T)。
楽天の4番打者は山崎武司だったのですが、この時ばかりは
ライトスタンドから拍手がっ!でも、同じくドラにいた酒井忠晴には
なかった。。。やはり活躍しなかった選手には冷たいんでしょうか、ドラファンは。
ファンに愛されながらも、今オフ金銭トレードで楽天入りした土谷鉄平が
代打で出ると、ライトスタンドからも「おおっ!」と喜びの歓声が上がりました。

楽天にはドラから行った選手もいるし、他の球団から解雇されて入った
現役としては年輩の選手もいるので、野球好きとしては秘かに応援していますが、
今年から監督がノムになったじゃないですかー…有名人なので、メディアも
注目して、キャンプから「今日の楽天」ではなく「今日のノム」という風に
スポーツニュースや中スポでも必ずと言っていい程言動が取り上げられてましたが、
オープン戦、ここまで1勝しかしてませんよね。。。選手補強もこれと言って
してませんよね。ノムが本当の名監督ならいいのですが、
私はここ数年の実績…「名前だけの」ノムしか知らないし、落合監督はともかく、
かつての教え子達や在籍した球団にも暴言を吐きまくったりして、、、
戴けません……顔を見るのもうっとおしい位です。楽天ファンの皆さんはどうでしょう…?
私は、田尾監督は選手を大事にしているように見えたし、結果が出ませんでしたが
監督として頑張っていたので、田尾監督の方が応援しがいがあったなぁ〜…
ノムだと引いてしまうんですよね。関さんはチャームポイントのヒゲも
剃ってましたが、大丈夫なんだろうか…ノムの下で。

やはりプロ野球の新規球団はこれ程難しいという事。他の11(12)球団が1年やそこらで
作ったチームではなく、長年築き上げた実績や地盤が多少なりともあると思います。
それが選手も。楽天は全員が若手の選手じゃないのですが、連係や慣れなんでしょうか。
これは巨人にも言える事なんですが、寄せ集めでは決して勝ち続けられないんですよね。
その対称ながらも、あそこまで圧倒的な強さを誇った現在のロッテがそれを
証明していると思います。ボビーでも2年以上はかかった。私の知ってる
最近で言ってしまうと、西武の伊東監督、うちのヒロミツ(笑)、横浜の牛島監督は
初年度からよく結果を残しましたね。
監督やコーチ陣も関係あるかもしれません。それと環境。
それを三木谷オーナーがどこまで考えてるかって事ですよね…
ノムも1年で終わるんじゃ(汗)。
そして負け続けると、他球団で実績を残した選手も行きたがらないという
悪循環を生みます。
プロ野球ファンである以上、楽天には頑張ってもらいたいですね。
(ドラゴンズ戦以外で・笑)
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-03-11 22:33 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31