人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

初戦制せず

☆ドラゴンズvsカープ 0−2

ドラの先発は勿論、エース川上憲伸。
立ち上がりこそ悪かったが、何とか7イニング無失点で終わる。
中継ぎのエース岡本も1イニングを何とか凌いだ。
両チームの無得点のまま、迎えた9回表。
落合監督は、日本が誇るストッパー岩瀬を投入。
岩瀬は去年日本タイセーブ記録の46を記録。
中でもカープ戦では無失点で抑え、
お得意様と言った感じだったのですが…。

岩瀬は制球に苦しみ、らしからぬすっぽ抜けのボールを投げたりもした。
そしてブラウン監督の新体制広島カープに連打を許した。

カープは好きな球団なので、前田さんが打ってくれて嬉しいよりも
(あのクールな前田さんがガッツポーズ!しかしベンチに戻る際
足を痛がって、グラウンドでシューズを脱いでいたのが笑えた)、
やはり岩瀬が打たれたショックの方がバカでかかった。。。
目眩がする程というか、本当に目眩がします。。。

去年日本セーブ記録を作った岩瀬ですが、
忘れちゃいけなかった…去年の交流戦のホークス戦。
岩瀬が打たれて負けた試合を。

ベンチに下がった岩瀬も信じられないと言った感じで、
キョロキョロしてましたね。
ドラゴンズは中々大量得点のないチームなので、
1点1点、また失点の1点も、もの凄く重い。
(タイロンが年俸なりの活躍をしてくれればなーっ!)
ドラゴンズは再三チャンスを作りながら、あと1本が出なかった。

解説の木俣氏も言ってましたが、ラストイニングとしても、
勝ってない場面で岩瀬を出すのはやめた方がいいんでしょうか(-.-;)
自分も延長戦突入になると思ってました。。。

岩瀬は1998年にドラフト2位でドラゴンズに入団。
1年目から去年まで7年連続で、50試合以上に登板。
1年だけ活躍する(登板数の多い)投手が多い
現在のプロ野球界でも、稀な存在だと思います。

2006年の開幕初戦、両エースが1回に満塁のピンチ
(→ドラは森繁和ピッチングコーチがマウンドに出る)。
それから投手戦。
主審のジャッジが遅いせいで、判定を巡り、しばし試合中断。
そして去年の通算防御率1.99の岩瀬から2得点。
阪神も負けて、絶対的エースがいない&オープン戦ではイマイチだった
ヤクルトが勝ち、巨人が横浜のエース三浦から大量得点で勝ちましたね。
ある意味とんでもない幕開けとなりました。
(パ・リーグも野村楽天の初勝利が、ホークスから!)

ブラウン監督はアメリカでは結構有名な名監督らしいですね。
今日はサード新井のエラーなどがありましたが、守備位置が極端ですね。
でも勝ったら、いいじゃないですか(⊃Д<。

いかん、だんだんヤケになってきた。
今日のドラゴンズ、良かった所。
プロ19年目・立浪さまの華麗な超ファインプレー!
もうね、森野と比べちゃいかんて。
あの2つのファインプレーがなかったら、とっくに広島が先制してたでしょう。
今日は得点のチャンスの場面で打てませんでしたが、
やはり勝負強さも衰えてません。
荒木も相変わらず良かったですが、今日はタツさん!

あとシゲさんがヒット打ってくれた時は大喜びしました。笑。
(でもその他の打席は早いカウントで打ち取られてましたね-.-;)
タイロンは、ちゃんと送球が受けれるようになって(当然?)、
守備に問題はなくなりましたが、思いっきりアウトコースに外れた
ボールを振ってましたね。。。何とかしてほしい…。
こうなると、やはり私の第一希望の打順がやっぱりいいなと
思い始めてきました。
荒木・いばちん・タツさん・コースケ・タイロン・アレ様…でもいいよ。
ルーキー藤井くんは、ルーキーと思えない冷静さを持ってますねー。
でもまだ1試合の段階ですが、
2番を打たせるにはいささか責任が重すぎると思います。
交流戦が始まる前に見込みがなかったら、
打順を去年か一昨年に戻してほしいですね。。。

投手戦は確かに面白いのですが、、、
8回まで無得点が続くと、胃が痛くて仕方ない。
ピッチャーが1球1球投げる度にヒヤヒヤしますもんね。
野球はサッカーと違って、決定的な場面というものが
作られているゲームですが、、、(そのせいでサッカー好きな人は、
サッカーのようなスリル感が楽しめないのでは?)
どっちがいいとも言えませんねぇ。
今日は憲伸もあまり良い内容ではありませんでしたし。

でも初戦は落としましたが、長いペナント。何があるか分かりません。
ぶっちぎれ、ドラゴンズ!
明日明後日とドームに観戦しに行きます!!
by dragons27_mayu | 2006-03-31 22:33 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31