ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

Gキラー山本昌復活!

☆ドラゴンズvs讀賣 5−1(東京ドーム)

d0045862_033477.jpg

昌さん、今日は素敵な夜を試合を有り難うございます!!!(T▽T)
もう素晴らしいピッチングでしたね!さすが昌さん!
と今だから言えますが、実は不安いっぱいだったのです…。
「虎キラー」とは知ってましたが、「Gキラー」だっけー?と
思ってましたし(-.-;スイマセン…。(昌さんは「対巨人戦」で
現役最多の33勝を誇っているので、Gキラーと言われるんですよね)

23日の広島戦で先発登板したものの、ほとんどがフルカウントまで投げて、
(ファールも挟み)やっとアウトを取るor打たれる…と
いったピッチング内容でした。マウンド上での失点が少なく切り抜けたんなら
いいんじゃないかと言われそうですが、制球も定まっていない感じがして、
ヒヤヒヤしつつ観ていました。
でも解説の大下さんが降板した後も「山本昌はベテランらしいピッチング」と
言ってらっしゃって、その時はよく分からなかったんですが、それは
「(調子が悪くても)自分のリズムで投げる」という事だったんですね。
翌日の中スポの佐々岡さんのコメントで分かりました。
佐々岡さんは不調の時、「あそこまで速くないボールを速く見せる」
(「速くないボールをあそこまで速く見せる」と言ってもらいたかった・笑)
昌さんのピッチングを手本にしたそうですね。
昌さんの投球はあまりスピードがないのに、バッターが手が出せないのは
知ってましたが、ずっと不思議だったんですが、速く見えるんですね…!!
昌さんのその摩訶不思議なピッチング(笑)は謎のベールに包まれ、
ドラキチになった頃から好きでしたが、理由が分かっても好きなまんまです。
「緩急つけたピッチング」というのも、最初は意味が分かりませんでしたが、
昌さんで知りました。
佐々岡さんの記事を読んだ後に、すぐ弁解したかったのですが、
それが書く事が出来て良かったー!

で、今日のピッチングなんですけど。
私は球種とかリードとか詳しくないので、素人目線ですけど、
カープ戦の「自分のリズム」のピッチングとは違ったんです…!!!
どんどんストライクが決まり、8回2/3まで103球!
合わないのかと疑問を抱いていたシゲさんとのバッテリーだったので、
嬉しさ倍増です!
シゲさんのミットがあまり動かないピッチング!
(すっぽ抜けも2・3球ありましたけど^^;)
今日はコントロールが非常に良かったんですねぇ〜〜
昌さんは「気迫」というより「マイペース」な感じですけど、
今日は気迫を感じました!身体の大きさ以上の懐のデカさを感じました!
昌さんも去年から苦しんでいたと思うので、
今日の昌さんのピッチングは、観ているだけで涙が出てきました。

昨日は「ドラゴンズは良い野球をしていない」と言われても、
「ああ、そうですよー」とやさぐれていたんですが、
今日はそんな事言わせません。
今日はジャイ主催の試合ながら「元々(機動力の優れた)全員野球の
(スモールベースボールの)ドラゴンズと、今年の巨人の野球が
一緒になった」と解説の東尾さん(←多分)も言ってましたからね(笑。

昌さんのピッチングに応えるかのように打撃陣も奮起!
一度は同点(1-1)に追いつかれたものの、引き離しました!
今季は(まだ始まって1ヶ月ですけど)こんな試合もなかったと言っても
過言ではありませんでした。首位攻防戦の舞台でやれたのが大きいですね。
選手みんな頑張ったと思いますが、今日はもう昌サマサマvですよ!

5回の追加点、タイロン・タツさんのタイムリーも
打線の繋がりも素晴らしかったですが、
7回コーちゃんのライトヒットから、アレさま拍手に乗って2ラン♪♪
テレビ観戦で、思わず「アレさまーっ」と絶叫しました。
こんな素晴らしい試合を生で観れた東京ドームのドラファンが羨ましい…
昨日は酷かったと思いますけど。東京ドームのドラファン、
9回2死でも「あと1人/あと1球」コールではなく、「巨人を倒せーオー!」と、
敵地でのあのアグレッシブさが良い。早く行きたいです・・・!!

今季最初の対讀賣のカード第2戦、内海にやられてましたけど、
攻略出来ましたしねぇ〜!(多分)内海は打たれましたけど、良い投手ですねぇ。
今日は守備も(昨日の残像が残ってましたけど)エラーがなくて良かったですね。
あと初の昌さんvs大西さん対決!かなり複雑でしたけど、観れて良かったです。

何だかドラの選手が昨日の中継解説を聞いて、奮起したように思える程(^^;
昨日は最悪で、今日は最高の試合をやる。そんな不安定なドラが好きなのでした。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-04-30 00:19 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31