ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

朝倉健太のミラクル投球で勝ち越し♪

d0045862_3285216.jpg

☆楽天vsドラゴンズ 0-5(ナゴド)

今日のドラの先発は、今年のオフに結婚した朝倉健太。
高卒でドラに入団、まだ25歳という若さながら(ドラの中では?)、
プロ6年目。02年に11勝してから、2ケタ勝利してませんが、
背番号も剥奪され、今季いい加減結果を出さなければなりません。

その健太、立ち上がりは良かったものの、楽天に次々打たれ、
ピンチを迎えるも、失点する前に併殺を取り、8イニング8安打で無失点。

普通というか大抵、ランナー1人出して、併殺なら分かりますが、
3度とも連打を浴びて、1死満塁やら、3塁に走者を置いた状態で
(しかもほとんどの打者に対してフルカウントやそれに近い状態で)、
併殺やら、ミラクル・ピッチングとしか言い様がない(笑。
そういえば、先週末の広島市民球場でもそうだったなぁ〜〜…。
これも健太の持ち味?(←どんなだ)バッテリーの勝利?
でも観ていて、面白かったです(^^)♪
しかしランナー出しても落ち着いていたんでしょうねぇ〜〜
たまにすっぽ抜けの球を投げたりしてましたが。
いいボール投げれるんだから、期待されてるんだから、
健太もいい加減落ち着かなきゃねぇ(笑。って私に言われたくない?)
でも良い意味で落ち着いて、憲伸のような気持ちで投げたり、
向かって行くピッチャーになってほしいですねぇ〜。
健太は今日で3勝目!今年こそ2ケタ勝利狙ってほしいですね。
しかし健太は4回表、1死1塁の場面で悪送球があり、進塁させて
しまいました。課題はあります。

でも実は6回裏、2死で満塁の場面で、健太に打順が回ったんですが、
ここで交代か〜?と思ったら、代えなかったんですよ〜〜!
普通(?)の監督だったら代える。落合監督も、今日は
健太に少しでも多く投げさせたかったんでしょうね〜(^^)。
シゲさんもリードお疲れ様です。
シゲさんはチームが勝てば、文句言わないんだろうけど♪
この2試合、大量(?)リードしてもシゲさんが代えられなくて
嬉しかったです。信頼の証v



打線も、3回まで楽天の先発・一場にノーヒットでしたが、
4回裏のコースケのソロHRを皮切りに、
どんどん一場を崩して行く♪友達と大喜び(笑。
他の楽天のピッチャーだったら、こんなに喜ばない(^▽^;

関さんのヒットの時は、自分も含めてライトスタンドから拍手。
mixiで知りましたが、関さんは他球団(対戦相手)のファンも
魅了しているみたいで嬉しかったです(^▽^)さすが関さん…v
ランナー関さん、スタートダッシュも素晴らしいです。
昨日の試合で田尾さんが言ってたそうですが、
磯部は悩んでるんでしょうか?元気ないですねぇ〜…。

ナゴドは、3階のパイプ席が今年の4月に禁止になってしまい、
いつもあそこが大盛り上がりしていたというか、大きい声を出して
歌っている人が多かったから、昨日はちょっと寂しさを
感じましたが(丁度外野応援席の後ろの方だったので)、
今日の席のブロックは内野に近い席ながらも、全員総立ち!!
熱血?な男性の健太ファンもいて、井端ファンのかわい〜子供もいて、
微笑ましかったです♪

健太のミラクル・ピッチングのおかげもありますが、
楽天とほぼ同じ安打数(楽天:8、ドラ:9)&
同じ失策数(1)ながら、0-5。打線が繋がっている証拠です。
ようやくドラらしい攻撃が出来ているのかもしれません。
自分は孝介のHRの1点を守りきるかな〜と思っていたんですが、
去年負け越した楽天から勝ち越せたので、今年の交流戦は、
去年よりちょっとはマシになるかもしれません♪
(去年楽天が交流戦で唯一勝ち越したチームがドラだそうだ・笑)

去年は交流戦で落ちたけど(まぁその前も良い内容ではありませんでしたが)、
今年は交流戦から浮上して行ってほしいですね〜!

しかし、荒木がやはり今日欠場してました。。。
単純に1番バッター荒木を森岡に代えるんじゃなくて、
井端・英智・孝介・タイロン・アレ様・立浪・シゲさん・森岡・朝倉
という打順。井端は今年打順がコロコロ代わって大変ですが、
2番に俊足&バントも出来る英智を置いた1・2番は良いですね。

9回表に2番手・平井がコールされると、
珍しく(笑)ナゴドから拍手が起こりましたよ。
良かったねぇ〜平井。
去年はコールされても、沈黙(…)だったもんねぇ(⊃Д`。
(私はいつもしてます。デニーと久本以外・笑)
ナゴドのファンは…というかドラはやはり投手陣が強い球団ですから、
野手より投手の方が厳しいけど、その分ちゃんと観ているって事です。
プレッシャーもキツいだろうけど、鍛えられますね。

今日のお立ち台は、予想通り、孝介と健太でした♪
d0045862_331146.jpg

d0045862_3313761.jpg

昨日の森岡のタイムリー後のライトスタンドへのレスポンスは
あまりに簡素すぎて、ツッコミを入れたくなりましたが、
孝介って、1試合で何度も何度もあれをやってもらっても、
一番深々とお辞儀をするんですよねぇ〜〜〜〜〜
レスポンスしてもらったファンも余計嬉しいんですよね。
今日の最後、ライトスタンドへボールを投げ終わった後も、
孝介コールに同じ様に丁寧すぎるお辞儀をしてました。
d0045862_332669.jpg

今日の孝介のヒーローインタビュー
「今日も大勢のお客さんが見に来てくれているので、
グラウンドの中で楽しく野球をさせてもらっています」といい、
ファン心理をくすぐるのも上手いと思います、コーちゃんは(笑。
満員ではありませんでしたが、まぁまぁ多かったですねぇ〜楽天戦。
(交流戦もいいですが、広島・横浜・ヤクルト戦で客が少ないのが不服-_-
この3カードも良い試合してると思うんですけどねぇ〜)

ヒロミツのコメント「やっと日曜日の連敗が止まった」
・・・・・・気にしていたんですね(爆笑。
落合監督のコメントはいっつも面白いわ〜♪人間くさくて好きです。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-05-15 03:32 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30