ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

【W杯】日本vsオーストラリア 1-3

d0045862_1454577.jpg

監督ジー子は…神かアホかと聞かれたら、間違いなく◯ホの方が強めでしょう。
選手の時は神様でも、監督采配はどー考えても突っ込んじゃうでしょう。
私みたいなド素人が。あまりに読める展開だったので、
今日は思い切り突っ込みたいと思います。
(※日本代表&ジーコを応援している人は読まないで下さいね)

久々に日本代表の試合観ましたけど、やっぱりア◯のままでした。
だって、1-0で残り約15分・・・
守りに入ったんだからな。
そこでようやくどう見ても1人浮きまくっちゃってる柳沢を
ようやく変えたのは、まだいいとして、FWの大黒や巻じゃなくて、
MFの小野入れて守りに入りましたからね。
んで、それまでヤナギーやナカータがゴール前で散々取られて、
攻められ続けた最終ラインがいい加減持たなくなって、守りきれず。
友達に「ジー子、守りに入りやがった…(怒)」と言ってましたが、
まー上手い具合に采配ミスがしっかり出るもんです。

それまで、日本代表はオーストラリアを何とか抑えてましたから、
選手はよくやっていると思いました。
あそこでジー子が采配を間違えなければ絶対勝っていたとは
100%言えないかもしれませんが、
アロイージを温存していた(かどうか本心は分かりませんけど)
ヒディンクとはあまりにも対照的すぎる。
たかが1点差で守りに行くとは、オーストラリアをなめていたんでしょう。



残り6分位、同点に追いつかれた1点目は、川口がペナルティエリアから
出てしまい、最後にゴールネットの前に立っていた酸とすが止められず、
失点。あれで選手の気持ち(特に最終ライン)が切れてしまったように
見えました。出たーっ酸とす心中!と思いました。
今回の負けで、守備ミスとか最終ラインが責められるかもしれませんが、
一番責めるべきは、シュート力とスピードの全くない柳沢と、
ソイツを使い続けたジー子だと思う。

勝つ気あんのかと言いたい。

日本の決勝トーナメント進出は別に願っておりませんが、
先制点を入れた俊輔が、あまりにも不憫で。。。
俊輔を使っているのもジーコなので、矛盾は出て来ますが。

で、逆転されてから、ロスタイムに、大黒投入(爆笑。
何をするにも遅すぎ。そんな受け身の戦術で勝てる訳がない。
この世の中、何でもそうじゃないですかねっとエラそうに言ってみたりする。
満男も出さないしねぇ(温存だったらいいですけど)。勿体ないったら。
いっつも交代遅いんですよね、ジー子は。
先手で行かなきゃいけないのに、石橋叩いて渡ってしまいました。

その俊輔のゴールも、ポテン・ヒットと言うか、
ラッキーなゴールで、決して実力で入れたとは言えない。
俊輔がFKでゴール前に合わせて来たのを、GKと高原が競って、
そこでGKが高原を抑えたんじゃなくて、高原がGKを倒したから、
入ったよーなもんで、普通だったら入らなかったと思う。
(イケル・カシージャスだったら、間違いなく止めていたと思います・笑)

俊輔にとっては、初めてのW杯。激しいマークに合いつつも、
どんな形でもいいから入れた1点。あそこから日本代表はリズムに乗り出し、
オーストラリアは焦り始めて、良いテンポが出来ていたと思う。

今日の試合で一番良いなと思ったのは、駒野です。(意外性も含めて)
よく動く選手が好き。笑。坪井も良かったのにな。
中澤と宮本はいつもと同じかそれ以上に、ゴールをよく守っていたと
思う。川口だけじゃ止められないシュートを沢山止めていた。
日本人で飛べるのは中澤だけかと思ったら、ヘディングの上手い
福西の存在をすっかり忘れてましたが、ポジションのせいか、
彼の持ち味だったヒールっぽいプレー(どんなん)が無くなってしまい、
ちょっと寂しい。ドゥンガにまた怒られるよ、福西。

反対にダメだったのは、中田。
アイツが何で、俊輔より前にいる?しかも中央に。
全然ポジション違うだろうと思います。
折角中盤で俊輔がボールを取って、前に送っても、
中田や柳沢が取られるケースが非常に多くて、
そんなんだから、所属クラブでもスタメンじゃねーんだよ!お前は!
という思いがますます強くなった。
そんなナカタ殿様を許している日本の環境が非常にいけないんです。
それでもナカタ中心(殿様)で行きたいというなら、
アルゼンチンのソリンとリケルメみたいに役割を分けるべき。
どう見ても、今の日本の司令塔は俊輔だし、中田は一歩下がって、
主将の役割を果たすべきだろ思う。どうも中田さんには、
主将=前線で攻撃っていう頭があるんじゃないだろうか。
前線で攻撃したいなら、ボールを取られるんじゃねぇと言いたい。
俊輔→中田のパスはあったけど、中田→俊輔は少なかったと思う。
攻めに行くと言ってた割に、前にいた空いている俊輔に送らず、
横や後ろにボール出してたし。訳が分からん。

開始早々しょーもないパスミスも目立ち、日本って下手だなぁ〜
オージーは惜しくも点が入らなかったけど、上手いな〜
攻撃の幅が違うな〜と見てましたら、やっぱり負けましたね(笑。
それでも84分までは守っていたので「凄いじゃん!」と思ったんですが。
あ〜あ〜ジー子。残念だわ(笑。
この調子じゃセレソンにボコられ決定だと思います(笑。
ロナウジーニョが出なくても、カカやロビーニョやジュニーニョがおりますから。
カカは顔はかわいいけど、更に身体が強くなって、倒れないんですよ(汗。
ロビーニョも足引っ掛けられても、倒れない&ボールを渡さないんですよ。
止められるのかなぁ?日本。(コンフェデのイメージは一切捨てた方がいいです)

日本サッカー協会だかは、W杯で勝ち進めたいんだったら、
ジョゼ・モウリーニョに大金でも積んで来てもらえばいいのに(笑。

ワタクシ、前述の通り、飲み屋で今日の試合観戦したんですけど、
予想以上の日本代表応援で、「ニッポン」や「ジーコ」コールが
起きちゃったり、ゴール外した時なんかは鼓膜が破れそうな悲鳴だったり
(そんなに狭い所じゃないですが。50人以上100人未満位の。
立ち見席の人もおりました)
いや〜皆、日本代表が大好きなんだねぇ…。愛されてるんですね、日本代表。
同じ日本人ですもんね。当然かもしれませんねぇ。
でも私なんかは「下手すぎる・・・」と最初からテンション下がりまくりで、
眠かったけど、もう皆元気で!ミスしても、
3失点しても「ニッポン」コールで、優しいったらありゃしない。
(たまにはくじけてほしい位・笑)
友達の彼氏もノリが良くって、ニッポンコール一緒にやってましたけど。
クロアチア戦も来る?とか言ってましたけど、
あのノリに全く付いて行けないので、お断りしました。
(選手というよりジーコにお先真っ暗感を味わった私は、
クロアチア戦に希望が持てないし)
ちうかね、同じ日に、日本vsクロアチアの後に、
ブラジルvsオージーと、大本命フランスvs韓国があるんですの。
昼間は野球観戦ですし!
あっ明日は愛するフランスvsスイス戦ですねー!
凄い緊張する。。。落ち着かん。。。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-06-13 01:33 | サッカー
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31