ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

変化するスペイン

【W杯】6/14 スペイン×ウクライナ 4-0
d0045862_11389.jpg

吠えるビジャ。


試合前(テレビ付けてたのに)フォーメーションを見られなかったんですが、
スペインの至宝・ラウールもいない、サルガドもいない、セスクもいない。
(何とまぁ、贅沢な…!アラゴネス爺になりたい・笑)
代わりと言っては何ですが、スペイン国籍を最近取得したという
ペルニア(DF/ヘタフェ)が最終ラインのサイドに出ていた。
ルイス・ガルシアも出ていましたが、相変わらず良い仕事してましたね(笑。

スペイン代表は、グティやエルゲラさんも選ばれなくて、
W杯出場も危なくて、代表選出について気に入らなかったのですが、
こうしてリーガ・エスパニョーラの様々なクラブから選出して、
かなりまとまって見えたスペイン代表。
悔しいですが、素晴らしかったです。
(よく見たら、リーガ以外のクラブでは、プレミア・リーグの
アーセナルから2人、リバプールから3人だけという)

ウクライナ代表は厳しい予選リーグで初出場を決めたチームで、
決して弱いとは思わなかったけど(スペインとどっこいだと思ってました)、
タレント揃いのスペイン代表と実力の差を大きく感じた。



W杯。優勝候補と言われたブラジルが、クロアチアに1-0の辛勝。
(まだちゃんと見てないんですが)
他に優勝候補と言われるのは、アルゼンチン、ドイツ(えー)、
イングランド(ええ〜)、オランダ、イタリア…フランス(大希望)が
上がっておりますが、スペインが大きく食い込んだように思えた。
スペインのW杯予選見ましたけど、こんなにまとまっているとは
思いませんでしたよーっ!スペインずるい(笑。

注目選手でビジャを挙げていた人が何人いたかと思うんですけど。
ビジャ凄かったですねぇ。3点取った後で(確か後半10分位)、
ビジャを交代させてしまうんですからね。前半の攻撃はよくビジャが
繋いでいたと思うので、ビジャがMVPかと思ったら、シャビだそうです。
それでラウールが出て来た時は嬉しかったんですが、
残念ながらGK真っ正面のシュートが多かったですね。
しかしラウールらしい動きが出来ていたと思うので、
今後に期待…!!
(これでラウールのゴールが決まってたら、言う事なかったんですが!)

私は単純なので、4点目のF・トーレスのゴールのアシストをした
プジョルが、あの流れが一番騒ぎました。
改めてプジョルの身体、どうなってるんですかね(笑。
何かうっぷん(?)晴らしのように走り込んできましたね(笑)。
倒れた時、ゴールにはならないと思ったんですけど、
倒れ込んでヘディングでパス。F・トーレスもよく入れたな〜ってゴールで。
そのヘディングの前に倒れ込むプジョルにパス出した選手も凄いと思いましたけど。
セレソンにも、ブラジリアンにしか分からない感性を感じますが、
スペインもですね。やっぱリーガですよね〜。

ウクライナ代表は、後半開始早々、PA内で攻め上がる
F・トーレスのシャツを掴んでしまい、DFワシチュクが一発レッドで退場。
レッドになる程かぁ〜?と思ったんですけど、F・トーレスの勢いが
凄かったので、危なかったかもしれませんね。
(GKが倒したと思ったんですが、やはりあれで縺れてました)
ビジャのPKは相手の頭に当たって入りましたが、
その前のといい、取れませんよね。

ウクライナ代表はシェフチェンコしか知りませんでしたが、
今日の試合でシェフチェンコより存在感があったのは、
ボロニン(レバークーゼン)だと思いました。
ウクライナもボールを持つとショートパスで繋ぐので、
面白いなと思ったんですが、すぐ取られちゃうんですよね(-.-;
こぼれ球もよく拾っていたし。

しかしー…今日は1日、レ・ブルーのスコアレスドローで
落ち込んでましたが(日本×オージーより落ち込んだよ…)、
そんなん言ったら、ウクライナはどうなるんですかね。
でも日本やレ・ブルーと違って、ウクライナはまだ
決勝トーナメントに進む希望が持てると思いました。

d0045862_123752.jpg

「ちょっとお兄さん寄ってかな〜い?いい子入ったわよ」のセナが笑えます。
(そんな事言ってないし)
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-06-15 01:03 | サッカー
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30