ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

メッシメッシうるさい!(日テレ)

【W杯】6/16 アルゼンチン×セルビア・モンテネグロ 6-0

前半に3点入って、後半は落ち着いたな〜このままのスコアで
終わりかな〜と思ったら、後半30分頃メッシがマキシ・ロドリゲスに
代わって入ってから3点。15分で3点。終わってみれば、
野球じゃないんだからってスコアになってしまいました…。
終盤に点を入れるチームって言うのは、ラッキー♪とかでなく、
絶対実力だと思う。(日本×オージーとか・笑)

メッシ。私も好きですけど。
私んちはBSの電波が悪くてキレイな映像じゃないので
(大雨が降ると、全く映像が見られなくなりますT▽T)、
スカパーの録画放送はドラの試合と被っているので、
仕方なくさんま大先生がスペシャルゲスト(デェーッ)の
地上波放送を見た(録った)んですわ。
さんまがアルヘンのユニを着てるだけで、ムナクソ悪かったですが。
「マラドーナの再来」って事で大注目されているらしいメッシ。
(2世とかポスト〜とか言う事自体古いと思うんですけど)
どうもサッカー好きの男性は、代表ではアルゼンチンが
好きみたいですけど、メッシって男性にも人気があるんですねー。
それはいいんですけど、あんまりにもメッシメッシうるさい。
折角の試合が台無しと思いました。
勝手にメッシ祭りが始まっちゃって、バカの1つ覚えみたいに
メッシメッシって。リオネルのリも言いませんでしたよね(笑。
どうも「歴史的瞬間」に「自分」が立ち会えたのが嬉しいようで、
プレーの解説も全くしないんですからね〜感動って言うのかな、あれも。
価値観がどうもズレてるなと思います。



なんつーか、アルヘンは私にとって馴染みのソラーリや
サムエルが選ばれてなくてちょっと寂しかったんですが、
他の選手にも配慮しろよ…。オシム氏(ジェフ千葉監督)に
怒られちまえ!と思いました。
オシム氏は、自分とこの巻が代表に選出されて、久保についても
質問された時に「選ばれなかったのは久保だけじゃない。
他に選出されなかった選手の事も考えてほしい」と
ミーハーメディアを一蹴したのが印象的で。詳しくは知らないんですが、
良い監督だろうなと思いました。次期日本代表監督はオシム氏でも
いいんじゃないでしょうか。

話が本題から逸れてしまいましたが、
私は(反抗する訳じゃないけど)1点目と2点目の崩れそうに
なりながら、針に糸を通すようなゴールが素晴らしいと思いました。
観ていて入るだろうなと思ったけど、あんなに密集した隙間を
潜り抜けるのはショートパスサッカー好きのハートをくすぐりますね!
しかもアシストしたのが、1点目はサビオラで、
2点目はクレスポの絶妙ヒールパスだったんですが、
2TOPがよく動きます事。2点入れたロドリゲスもMFだし、
全員で攻める&動くので、そりゃー止められませんよね。
守備も全員がやれますしねぇ。

ボールを取るにも相手を倒さずにボールだけ奪うし、
美しいディフェンスだな〜と観てたら、サビオラがライン際で
相手選手を後ろから両手で倒して取ったボールを
ロドリゲスにアシスト。サビオラずりー!と思いました。笑。

こんな快勝したんだから、次はアイマールをスタメンで
出してあげて〜!と思いましたが、次はオランダ戦なのですね(^^;;;
オランダ戦は、総力戦で…!(アイマール大好きって訳ではないんですが、
ちょっと不憫に思ってるのです…上手い選手ですしねぇ〜〜勿体ない!)

クレスポは、ロナウドに見せてあげたい位動き回って、
自分で決めるよりアシストの方が多かったんじゃないかと思いましたが、
最後はゴールを決められて良かったですね。「歴史的瞬間」メッシのW杯
初アシストより、クレスポのゴールの方が嬉しかったですよ。

セルビア・モンテネグロの方は…私の好きなケジュマンが、
最後はレッドで退場になって、その前にイエロー1枚貰っているので、
次のコートジボワール戦もサスペンションで出れません…。
良い場面を見せる事なく、ケジュマンのW杯は終わってしまいました…。
試合中、アルヘンの創造的サッカーに感動しつつ、
俯くケジュマンを見るのがツラかったです。。。
元気だけが取り柄なのに…!!(←冗談です)
セルビア・モンテネグロもボール奪ってからは面白かったんですけど、
アルヘンの守備が鉄壁すぎて、ケジュマンに中々ボールが渡りませんし、
ケジュマンがボールを奪う為に動くと、誰も決められないし…
という悪循環。。。あとコロマンが前半頑張ってましたが、
後半はほとんど画面に映らなかったんじゃないかと思います。
相手が悪すぎでしたね…。グループといい…。

W杯やCLやEUROとか、ピッチでうずくまる選手や、
スタンドで泣き崩れるサポーターの気持ちが分かるんですよね。
私はその人達みたいに大変な努力はしてないですけど。
日本ではお祭り事のようなW杯ですが(日本国の威信って何)、
サッカーに人生や命を賭けている国の事を忘れずに…。
地上波のサッカー実況、レベルが低すぎる。。。
期待は全然してなかったけど、期待より遥かに以下ですね。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-06-17 00:47 | サッカー
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31