ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

素晴らしい“終焉”

【W杯】フランス×スペイン 3-1
d0045862_651628.jpg

う、うそでしょう〜!?W杯での両チームを見て、
レ・ブルーがスペインに勝つなんて思いませんでしたよ!
せめて素晴らしい試合を見せて下さい!
せめて最後にジダンのゴールが観たい!と思ってました。
フランスは行った事もなく何も縁のない私ですが、
恥ずかしながら、今日の試合はレ・ブルーのユニを背中にかけて
90分観てました。

ジダンは遅いだの、守備が出来ないだの言われていて、
確かに今大会では「トラップは世界最高峰のままなんだけど」としか
言えなかったけど、このスペイン戦では、マルーダやリベリーが
カバーしてくれたおかげと、ジダンはよく動いていて、
中盤の繋ぎ役も攻撃にも参加していた。
素晴らしい攻撃のリズムが作れていたと思う。

そして若いスペイン代表の攻撃を止めた、最終ラインと、
世界最高のボランチ(と勝手に言ってます)
マケレレとヴィエラの“門番”(by jumpinさん)。
スペインはあまりシュートを打つ事が出来なかったと思う。

ボールポゼッションはスペインの方が数字では高かったけど、
ゲームを支配していたのはフランスだった。
前半、テュラムがPA内でパブロを倒し、
PKを与えてしまい、ビジャが決めて0-1。
しかしこの1点で、フランスの流れは変わらなかった。



前半で、同点に出来たらいいのになぁと思っていたら、
球持ちが長いとツッコミまくっていたリベリーが上手く
DFの裏を突いて、カシージャスをかわし、同点!!!!!

後半に入って、スペインのアラゴネスが、今日誕生日の
ラウールとビジャに代えて、ルイス・ガルシアとホアキンを投入。
いきなり2枚のカードを切った。
これで少しマークが乱されたのか、流れがややスペインに傾く。
そして後半20分位でも、マユゲもといドメネクは動かず、
太っちょ爺の方が最後のカードを切った。

爺は流れを見計らい、何と私のマルーダを代え、
トレゼゲではなく、シセの代わりに代表に入ったゴブーを投入。
マユゲ、アンタ…とまたツッコミたくなったが、
ゴブーってところが面白いと思った。

でも高齢軍団(byネットニュース)レ・ブルーのスピードは
やや落ちて来た時、後半38分、ジダンのFKをヴィエラがヘディングシュート!
が、それを防ごうとしたセルヒオ・ラモスの足に当たって入ったと思いましたが、
とにかくゴール隅に入りました!!!!!!
d0045862_6514218.jpg

↑ヴィエラ、死にそう(笑)。

私はネット外と思ったので、このゴールは本当に夢かと思いました。
(FK獲得にマユゲ喜びすぎ…って冷めた目で見てましたから)
後半38分ですよ!38分!でも余談は許されません。
スペインは猛攻を仕掛けるも、門番とフランスの堅い守備に阻まれる。
ロスタイムに突入し…3分!3分って長いな〜!と思ったら、
ギャラス(かな?)がフリーになったジダンにループパス。
オフサイドラインを上手くジダンとリベリーが上がって、
ジズーはプジョルと、チームメイトのカシージャスを
フェイントで交わし、ゴーーール!!!!!
朝っぱらから号泣しましたよ〜〜〜〜〜〜〜!!

今日の実況が「ジダンは時計の針を戻せるか」が
自作自慢のフレーズになっていたみたいで(-_-メ)、このゴールの時も
言っていたが、ジダンは今年2月にハットトリック決めてるんだよ!(でも初)
今日のジダンを観て、未練がましく
また「本当にやめちゃうの?ジダン」と思っていましたが。
「最後」と言われる選手がここまで輝いているんですから!
(↑トーゴ戦でフランスが勝ったおかげでもありますけど)

レ・ブルーがジダンを生かしていたが、
ジダンもレ・ブルーを生かしていて、それが良かったと思う。
それはジダンだけじゃなく、レ・ブルーのどの選手も素晴らしかった。
テュラムやギャラス、アビダルも良かった。
(サニョル…マドリーに来てくれませんか?マケレレも戻って来て〜T_T)
ヴィエラはリベリーのゴールにアシストしましたし、ゴールも決めて、
トーゴ戦に引き続き、ヴィエラ様々でしたね!
個人的にMVPですが、スペイン戦はどの選手も決められない!
リベリーやヴィエラが決めた裏にはアンリがいたおかげもあると思うんですよね。
(ジダンのゴールは、ヴィルたんとゴブー、リベリー)
アンリはオフサイドやファウルを気にして、
あまり思い切った事が出来ませんでしたが。
バルデスもビジャのPKは止められる雰囲気なかったけど、
よく止めましたよ〜〜!ありがと〜〜!

ホイッスルが鳴ってまた号泣。
でも疲れ果てていると思っていたレ・ブルーの面々が
試合終了してすぐスタンドのサポーターの前に走って行って、
飛び跳ねる姿(TOPの写真参照)を観て、笑えた。

この試合のレ・ブルーはミスがなく、
緩やかながらも非常に良いプレーをしていたし、
愛するジダンも守備(カット)はしてないけど、
相手にプレッシャーをかけて、よく動いていたし、
もしここで負けてしまっても、悔しいけど、良い試合だったと
納得しようと思ってましたが、スペインに勝つなんて!!!
このカードは、スペインの勝ちに決まっていると言われても、
私はその時その人には反論せず、レ・ブルーの勝利を秘かに願い続けた。
(イヤらしい程ひたむきです・笑)
d0045862_653321.jpg

レ・ブルーはベスト8進出!
またW杯でブラジル×フランスが観れるなんてシアワセです!
ブラジルは今日ガーナに3-0で勝ったみたいですが(観てない)、
私の願いはひとつです。W杯開幕前から腕に付けている
レ・ブルーのミサンガはまだ外しません。

そうそう、前半14分位に、オフサイドを取られた
ジダンがレフリーに向かって、親指と人差し指で間を作って
「これ位?」って感じでおどけて笑うんですが、
「ちょっとだけよ」って感じで面白かったです(笑。
(あれってオフサイドのサインか何かなのかな??)
「これ位…ちょっとだけだよね、あれオフサイドなの?」みたいな(笑)。
この試合、ジダンは現役最後になるかもしれなかったのに、
笑う余裕もあって、リラックスして臨めたみたいですね。

いや〜今日は嬉しくて寝られません!
このまま会社行っちゃおうかな〜〜♪(ウカレすぎ)
体調が悪くて、ご飯もロクに食べていないとは思えない位元気っす!
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-06-28 06:53 | サッカー
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31