ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

首位攻防戦

★7/14 ドラゴンズvsタイガース 2-7
★7/15 ドラゴンズvsタイガース 1-2


あまり話題にされないけど、ここ3年セ・リーグの首位を
争っている2チームの直接対決です。

ファンにも「ここ一番に弱い」と言われるドラゴンズ。
ゲーム差3.0の首位攻防戦を追いついて、首位に立とうとする阪神。
2年前のシーズン終盤、首位を独走する阪神にどの球団も負け越していたけど、
ドラゴンズは優勝は出来なくても、勝ち越していた。
でも去年はもう少しで追い付けそうなゲーム差でしたが、
そこで勝てなかった。プレッシャーに弱いんですかね。。。
今年のドラは首位に立っているものの、
やっぱりここ一番には弱いみたいだ。

大阪ドーム(京セラドームになってしまいましたが)のせいもあり、
スタンドに大勢の虎ファンに囲まれる中、野球をするドラゴンズ。
虎の方は強力な味方となりますよね。
でもドラファンの声援は聞こえました!




昨日は仕事でほとんど観れなかったけど、憲伸が負けるなんて〜!
悔しかった。宮田さんが前日にお亡くなりになって、憲伸には
良い投球してほしかったんだけどなぁ〜最近調子悪いみたいですね。。。
広島戦といい、憲伸が初戦勝てないと、
負け越しが決まってしまうような気がします。。。
今日の中スポに、虎へのイヤミのように
「阪神は主砲で勝負せずに逃げたが、憲伸は闘った」と
書いてあって、少し笑えた。
闘って負けてちゃ褒められるもんではないけど、
どうせ同じ負けるなら闘った方が良かったでしょうね。
(今度からは金本には安全策になるかもしれませんが・笑)
虎へのイヤミを言うなら、昔のユニとか大勢のファンとか、
虎っていうよりミツバチに見えるよw

そういや、ファンが頭に付ける耳みたいに、
星が飛び出るようについているカチューシャ?を
虎ファンが試合中にスタンドに落として(オイオイ)、
拾って、スタンドに投げてあげる英智。エラいな〜〜。
フェアになったボールを蹴ったシーツとは違いますw

今までは(カープ戦以外)何とか勝ち越したけど、
やはり阪神戦には「ここ一番」につおい男・福留孝介が
必要ですね。。。一樹も英智もアレも頑張ってるけど、
やっぱり外野がさみしい〜〜。
(藤井くんが1軍に上がって来ましたが、
守備はいいけど、打撃がね。まだ心配^^;)

そして2戦目の今日。虎の先発は井川。
井川ならばと、あのもう1人ここ一番に強い男、
立浪がスタメンでしょ〜!ヒロミツーーー!と
突っ込まずにいられませんでした。
タツさんは井川が大好きv(うぇぇ〜)じゃない、
大好物って言ってましたから。

ヒロミツも今日小さなミスがあれ程出るとは
思わなかったでしょうけどね…。
それなら、余計にタツさんを出してー!という思いが強くなったけど、
最初の代打に送られたのはナベさん。次に昨日ソロHRを打った光信。
どうもタツさんは最後の切り札みたいですね。。。
今はあまり使いたくないみたいですが…
でも、ここで出さないといつ出すんだ!?と思う。
タツさんは今守備がちょっとおっかないですけどね…。

案の定というか、井川でなくてウィリアムスだけど、
タツさんは代打で出て、打ちにくそうな球を引っ張って出塁した。

あと今日は昌さんが先発で、初回以外は全て
三者凡退の完璧なピッチングでしたが、
6回、タイロンがソロHRで1点取った直後、2死から
赤星がバントヒットで出塁。その後浜中と金本に続けて二塁打を打たれ、
逆転。井川は立ち直っちゃいましたし、8・9回は当然ウィリアムスと
藤川が出て、攻め立てましたけど、遅かったですね。。。
敬遠はともかく、バントではなく、藤川との勝負をまかしてもらった
(藤川の速球はバントが打ちにくい事もあるでしょうが)
シゲさんに打ってもらいたかったな。
奈良原さんは結果空振り三振でしたが、凄く粘りましたね。

最近ヒロミツ采配には抜け目がないというか、
考えられる事をその場その場でちゃんとやっていると思うし、
それぞれに意味があったと思った。けど、今日はなぁ〜〜
ミスがあった方が負けるという正当な敗戦でしょうが、
それでも勝つ首位の底力を見せてほしかったな。
打てないなりに早い内に策を尽くし、先手に出る阪神。
後手後手で策を練ろうとしても遅いという事。
今日はまだ策があったんじゃないかと思ったので、
突っ込ませて頂きました。

「まだ2ゲーム差」とは思えなかったけど
(2ゲーム差しかないじゃないですか!)、
3タテを食らう事なく、明日は絶対勝って2ゲーム差に戻してほしいと思う。
しっかし下柳に抑えられているようじゃ、日本一は厳しいな〜〜
黒田さんといい、エースピッチャーを中々打ち崩せませんねぇ。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-07-15 23:02 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31