ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

9/8 ドラvsカープ 7-8

負けた理由。報道陣もファンも考える。
落合監督は選手のせいにはせず「ベンチのせい」だと言う。
そのおかげで、監督の責任と思うだけじゃなく言うファンもいる。
自分はベンチのせいにも選手への個人攻撃もしたくないです。
(某番組で、巨人にその日勝った落合ドラゴンズへの皮肉に
「落合監督は非常采配」と言った一応野球解説者という
肩書きの長嶋の息子は本当にアホだと思う。
よみうりしか知らないヤツがドラを語るな!)

しっかし、このイヤな流れはどうにかならないものか。。。
「油断は禁物」と言いますが、選手がさぼっているようには
思えないんですが、、、我慢の時なんでしょうね。

でも今日は、ベンチというか健太ですかね。やっぱり。

1-2で迎えた5回表、先頭打者の一樹がソロHRで同点に追い付くと、
続く谷繁がヒットで繋げ、この回6得点のビッグイニング!
今日の健太は新井に2打席連続HRを打たれるものの、まあまあ良かった。
5点差もあり、いくら何でも最近の湿った感じから
ようやく解放されると思った。

しかし悪い事は続くようです。

8回裏、1死から一樹が相手のエラーで出塁し、続く谷繁がヒット。
7-2の5点差という余裕というより、健太に続投させる為に
(走者1・3塁なので)1塁走者を送る為だけに送りバントで
「1死」を相手に献上する懐の深さというか、お人好しさ。
もし自分が相手チームのファンだったら
「余裕こきやがって!」としか思えない。
荒木がショートゴロでこの回は追加点ならず。

それでもここで、健太がベンチの期待とやらに応えてくれたら
良かったんですが、カープの勢いをつけてしまったのか、
前田さんに2ランを打たれ、3点差。
そして最悪にも、続く平井が森笠にヒット、
廣瀬に2ランを浴び、1点差。

そして9回裏、マウンドに上がった守護神・岩瀬が
スライダーが全く決まらず、先頭打者の岡上に3塁打、
東出に1点タイムリーヒットを打たれ、同点。

9回表や10回表、打線がチャンスを作りながらも
(中でも永川から2塁打を打ったタツさんは本当凄いです)、
点には繋がらなかった。

そして10回裏、先頭打者の前田さんにシングルヒットを打たれ、
森笠が送り、1死・走者2塁。ここで久本から岡本に交代するが、
またもここで「?」な采配。
ピッチャーを交代してから次の打者を敬遠したのです。
ラジオ実況(今日はJ-SPORTSなぜか録画放送でした。
その時間はCLのアーセナルvsR・マドリーの録画…)も
言ってましたが、岡本に交代する前にするもんだろうと。
セオリーというか、野球のセオリーを知らない人が考えてもそう思う。
岡本に交代して、敬遠させた意味は一体何??
敬遠で、ドラが打って勝った事もあるから分かるけど、
そりゃー打者は燃えますよ。打たれないなんていう絶対はあり得ない。
投げた岡もっちゃんも交代して敬遠って???とフシギに
思ったに違いない。多分ベンチへの不満は言わないかもしれないけど、
何か心に引っかかるものがあったかもしれないし、
それじゃなくても、倉が打つ確率の方が大きいでしょう。
倉だって伊達にプロ9年やって、カープの1軍マスクを被ってる訳じゃないし。
敬遠って、2死で次の次の打者がピッチャーならセオリーかもしれんが、
そうじゃない限り、相手の打者に失礼だと思いませんか。

今オフにお亡くなりになった下田カメラマンもきっと天国で泣いてるぞ。

今日は湿り気打線(失礼)がよく頑張りました。12安打も打ったのに。
しっかし「投打がかみ合う」って中々難しいもんですね。。。
かみ合ったら、ドラ快勝しますよね。
今日カープは13安打でも3失策もして、ドラは失策0ですよー!
それでも負けるんだから。。。
でも今は試練の時と思えば乗り越えられそう。。。

昨日のエースの負けもかなり痛かったけど、
今日の負けも本当にツライ。。。
自分も荒れてきたけど、ネガティブにばかり考えちゃいけない。
(明日の中スポの読者欄「わいわい広場」は
「どくどく広場」になってるでしょうがね^_^;)
M40から始まって、一度もマジックが消えてないから、
ここら辺で一辺消えてみたらどうでしょうか。
明日から選手にゲキを飛ばしつつ、広島へ応援しに行ってきます。
(ので、ブログはしばらくお休みします)
中止にならないといいなぁ。。。



今録画放送を見たのですが。
8回表の一樹の出塁、、、セカンドのゴロエラーで1塁に出ると、
マルテが牽制失敗して1塁にとんでもないボールを投げて、
一樹がラッキー♪と2塁へ進塁しました。
マルテがあの後動揺して、シゲさんにヒット打たれてましたし。
健太の送りバントはマルテも落ち着かせちゃいましたかね。

あと梵のファインプレーも見れましたvvv
凄いですね〜梵!ラジオの実況も褒めてましたけど、
実際見てみないと分かりませんね。
前の広島戦で「ドラゴンズの二遊間に負けない位」と実況が言っていて、
「それは言い過ぎなんじゃあ…」と思ったけど、今日の
「今年のカープの二遊間は違います!」は納得でした。
新人王…この梵か、ハマの吉村か、うちの充か・・・
充に獲ってもらいたいけど、梵も吉村も良いですよね〜!

今日のカープは失策3でしたが、後半は勢いがありましたね。

9回表の新井兄のファインプレー?も良かったですね。
ライナーをほぼ正面だけど、強い当たりをちょっと飛び跳ねて取ってました。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-09-09 01:31 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31