人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

山本昌41歳ノーヒットノーラン達成!

☆9/16 ドラゴンズvsタイガース 3-0
山本昌41歳ノーヒットノーラン達成!_d0045862_025631.jpg

す、凄かった〜〜〜!
こんな素晴らしい試合を生で観れるなんて思いませんでした!

今日はローテ通りだと健太が登板でしたが、
試合の日程で、昌さんには丁度1週間・中6日の登板でした。
前回昌さんが広島戦で登板した日は、最後にアレックスのHRで
チームは勝ったけど、昌さんに勝ち星は付かなかったので、
今日は是非勝ってほしいと思っていました。

昨日憲伸に完封されて、今季ナゴドで見事0勝9敗の阪神。
このままで阪神が引き下がるとは思わなかったので、
今日は荒れ覚悟でした。シーツも戻ってきたしね。

1回表、昌さんはたった2球で2死を取った事は覚えてます。
1回裏にいばちんがソロHRで1点先制。
しかし4回まで1点ビハインドのままで油断は出来ません。
でも昌さんはどんどんスコアボードに「0」を積み重ねて行きます。
4回表に森野がまたゴロを弾いて、エラーで出塁させてしまいますが、
赤星は足が速いし、スタンドで見た限りですが、
あれはもし取っていても間に合わなかったかも??
森野のこのエラーがなければ、完全試合だった訳ですが、
森野がもしエラーしなくて送球しても1塁セーフになっていたら、
ヒットになる訳で、それはそれでノーヒットノーランではなくなる訳です。
最初は森野重罪!校庭100周走ってこーい!(※昔のスポ根イメージ)とか
思いましたが、そう考えると、まぁいいか。いいのか?
大事な試合で2試合続くとコワイわ〜
これからもっと大きい試合が待ち受けているというのに。
憲伸が今日の中スポの「出口のない海」のインタビューで言ってましたが、
プロ野球選手は選手同士であまり失敗などに付いて話し合わないそうですが、
森野はあらいばに捕球の仕方教えてもらった方がいいんじゃないでしょうか。
(マドリーならぬドラの生涯小姑[by jumpinさん]になってる私です・笑)



今日の試合の話に戻しまして。
3回位に阪神の選手がヒットを打ってないなと気づいて
スコアボードを見たら、やっぱりノーヒットで、
「昌さん凄いねぇvv」なんて喜んでましたら、
それが7回まで続いて、だんだんスタンドもざわつき始めて、
8回にはストライクが入る毎に大歓声。
(私はある意味歓声というか、叫んでました・笑)
でも8回とか9回に打たれるんじゃないかと最後までヒヤヒヤ
してました。こういう試合(記録)独特の臨場感で
ゾクゾクしてましたが、ここで打たれたら凄くショックだろうな〜と。
すっごく嬉しかったけど、本当に夢かと思って、
「あと1人」を言ってる辺りは逆に実感が沸きませんでした。
9回表が始まった頃からライトの5階席も老若男女皆立ち上がって、
昌さんの記録を見守っていて、スタンドも良い雰囲気でした。
今の阪神って代打の切り札ってピンと来ないな〜(桧山って出てないの?)
と思ってましたが、阪神サイドは9回の先頭打者の藤本に代打スペンサー!
このスペンサーの打球がHRかと思う位大きく打ち上がって、
一瞬「夢破れたり…」と思ってしまいました(-.-;
次の代打の中村豊も去年のイヤーなイメージがあったのですが、
昌さんは見事サードゴロ!そしてラストバッターが、
阪神で一番くせ者(と思う)の赤星!そして打球はまたも
サード森野の所へ…選手がエラーした場面を生で観ると、
しばらくフラッシュバックするんですが、
ここは(ちょっともたつきも感じましたが)しっかり捕って(当たり前)

昌さんがノーヒットノーランたっせーい!\(≧▽≦)/

昌さん、天王山だよー!??こんな大事な試合で
偉大な記録を作ってしまうところも凄いです…。
しかも昌さんは今年41歳・プロ23年の大ベテラン。
試合が終了してベンチでコーチやスタッフと
話している昌さんの近くで、嬉しそうに
大ベテランの先輩の近くにいる中里くんの顔が見えた。
エースの憲伸の存在も大きいですが、この大ベテランが
エースの次にローテを守って、2本柱として投手陣を
引っ張っている昌さんの存在は本当に大きいと思う
(私が昌さん大好きという贔屓目もありますが)。
選手だけじゃなく、きっと世の中の野球好きのおじさんや
若い子達にも夢や希望を与えたと思う。

まぁ、レフトスタンドの阪神ファンは見事にメガホンを
グラウンドに投げ込んでましたがね。30個?50個?位。
ヒットは出なかったけど、今日の阪神が悪かったとは思いませんでした。
(1回裏のドラもだけど、阪神の野手が追い込まれるのを嫌って&
長打を狙って、早撃ちしてましたが)
昌さんが良すぎました。さすが虎キラー☆

今スポーツニュースで、試合後の昌さんのインタビューを見ましたが、
昌さんは、やっぱり昨日の憲伸を見てモチベーションが
上がったみたいですね!昨日の憲伸のピッチングは試合だけ
じゃなくて、チームのムードを変えると思いました。
昌さんが「凄く感動した」と言ってましたが、昨日の憲伸も
今日の昌さんも凄く良かったよ〜〜!2人の相乗効果でしょうかv

カープ戦での「2000奪三振」の記録は「41歳では一番遅い」と
言われてましたが(というか41歳で現役続けた投手はどれだけいるんだ?)、
このノーヒットノーランは史上最年長記録となりました♪
そうそう、シーズン途中には「遠き夢」かと思われた
昌さんの200勝まで、あと11です………!!!

スタンド(今日は1塁側のパノラマBでした)からも見えましたが、
最後ナベさんが森野からの送球を掴んだ瞬間
(テレビ中継ではこんな重要な画面がファンの真っ黒な頭で
隠れて全く映ってませんでした。アホやカメラマン…)、
シゲさんが昌さんの方に走り、昌さんを持ち上げてましたね!(^0^)
ベンチからもチームメイト全員が走ってきていて、
昌さんを持ち上げようとするシゲさんにタツさんが抱きついたり
(シゲさんはこういう時何故か投手を持ち上げようとしますね^^;
でも昌さんは身体が大きいし、重たいでしょうに・笑)、
皆、昌さんの所に駆け寄って、次々にハグしたり、
ハイタッチしたりして、凄く良い光景でした〜v
リードしていた(一時不仲説も浮上した・笑)シゲさんも
凄く嬉しそうで、上の写真はその超笑顔は映ってませんが、
後ろ姿からも喜びが伝わってきますv
もう優勝を味わったかのような気分になってしまいました!
いや〜今季最高の試合でしたね!
今朝ドラのローカル番組で、練習風景の生中継を少し映してましたが、
昨日も全員で勝って、チームも5連勝している事もあるだろうけど、
8月の下旬からしばらく続いた重たい雰囲気が払拭されて、
また良い雰囲気に自然体に戻った感じがしました。
首位やリーグ優勝のプレッシャーから解放されたのかもしれません。

私は昌さんのお立ち台を見て(聞いて)騒ぐと言うより、
嬉しさの余り泣けてきました。

そうだ、虎のピッチャーvsドラ打線の事も書かなければ!
1回裏のいばちんのソロHRの後、4回裏に孝介がライト前に
(孝介にしたら)それ程強烈でもないゴロのようなヒットを
打つんですけど、打球が赤星の前にゆっくり転がって行って、
赤星もあまり走り込まずゆっくり捕ったら(孝介が1塁で止まると
思ったんでしょう)、孝介がそれを見て、1塁を回った所でスピードを
更にあげて2塁打に。そしてタイロンが2ランを打って、3-0になりました。
でもこの打球以外は赤星が走り込んで、
外野フライに抑えた場面が今日何度かありました。

先発の福原は5回裏にシゲさんに二塁打を打たれて以降は
ノーヒットに抑えてましたね。
正直5回か6回で降板するかと思いましたが、
マウンドで2回位全員集合してましたが、最後まで代えませんでしたね。


「こんな大事なゲームでノーヒットノーランを達成するとはすばらしい。ここまで山本が長い間がんばってきたご褒美じゃないかな。すべてにおいて良い内容だった。味方のファインプレーに助けられたわけでもなく本当の意味でのノーヒットノーランだ。ゲームに関しては投げる人が投げて打つ人が打つというゲームができた。見ているファンも面白かったと思う。」(談:落合監督)

【先発山本昌投手について森コーチ】
「言うことはない。完璧だ。」(5回終了時)


ヒロミツったら、私のこれだけ長い文章で書く内容を、
たった5行位の言葉で言い尽くしちゃうんだから〜!
(勿論?書き尽くしてから見ました^^;)
(鬼の)森コーチも褒めちぎってますね!しかも5回終了後に既に!?
by dragons27_mayu | 2006-09-17 00:25 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31