ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

やっぱハマスタはいいな〜。

☆9/18ドラゴンズvsベイスターズ 6-4
★9/19 ドラゴンズvsベイスターズ 5-8


2試合まとめてですいません。
18日は、広島での中継ぎで好投したルーキー吉見くん(22)が先発でした。
2失点しましたが、1軍初先発で初勝利。
5イニングだけど、あっぱれじゃありませんか。
(今日(19日)誕生日なので、余計に嬉しい1日が過ごせたんじゃないでしょうか)

5イニングという勝利投手の権利を得ての降板となって、
チームも点差を付け出して、ベンチには嬉しそうな吉見くんの顔が。
昨日の解説は、ヘア・フォー・ライフ高木豊氏で、
両チームとも褒める所は褒めて、野球の事もしっかり解説し、
ビジターゲームにしては、いえホームゲームとしても非常に良い
解説だったんですけど、この時の吉見くんの事はツッコんでましたね。
喜び過ぎ(気が抜け過ぎ)なんじゃないかと。やはり先輩からの目ですかね。
「たった5イニング投げただけで」。確かに仰る事はよく分かります。
でも別に喜ぶ所は喜んでもいいじゃないかと思いました。
その時は年が近く、去年入ったばかりの鈴木がマウンドから帰って来た所
だったので、余計に気が抜けた姿を見せたんじゃないかと思います。
でも高木氏の事は全く根に持ってません。
ただ、吉見くんがあんまりマジメ過ぎるタイプではなく、
(ドラファンとしては)新鮮で良かったんです。若いしね(笑。
(一応言っておきますが、私別に若い子好きではありません)
たまにはこういう子がいてもいいじゃないか!と嬉しくなりました。
d0045862_0435517.jpg

良い意味であっけらかんとしていて良いでしょう♪笑。
(重圧で寝不足だったそうですが、そうは見えませんでしたよ!)
高木氏が解説して下さったのですが、吉見くんのピッチングはスローな割に、
145km/hのボールを投げるので、打者は本来より速いボールに見えるそうですね。




そういえば先日ノーヒットノーランをした昌さんは、
同じピッチングで色んな球種を投げるので絞りにくいそうですね。
試合前のスピードコンテストで120km/h台のボールが出ると、
「昌さんより速いじゃん!」なんて友達と冗談で言う程、
昌さんのボールはスピードがないんですが、
速球を投げられない人にとっては励みになるそうです。笑。
(まぁシゲさんのリードのかみ合いもありますよね♪)

1軍初先発という事もあり、ちょっとバント処理やクイックなど
上手くありませんでしたが、この日は凄いピンチを迎えた訳じゃなく、
あまり大舞台で使うにはそれなりにリスクも高いと思いますが、
ベイスターズは現在リーグ最下位のチームですが(そう思えないんですが)、
強打者が多いので、5イニング2失点は良い方なんじゃないでしょうか。
勝ったとは言え、岡もっちゃんの余計な2失点で後半少々盛り下がりましたが、
昨日のハマスタのレフトスタンドは凄かった!!!
また行きたい!と思ってしまいました。ドラファンの多さもですけど、
やっぱり関東のドラファンは熱いですね。

昨日の中継観戦は(阪神戦よりは)少々気を抜きながらも、
良い試合を見せてもらいましたが(でも中々繋がらない打線&
HRでしか点が入らなかったのは少し寂しかったですね)、

今日の試合は…やはり先発が7失点もしたらダメって事ですよね。
ドラがあまり得点が多くないチームという事もありますけど、
それでもし逆転しても、ドラファンはそういう野球で
手放しで喜んだりしないという事です。
それが今のドラゴンズの野球に繋がっているんじゃないでしょうか。
(このシーズン終盤の時期に言うのも当たり前なのですが)
打線が打てないから、失点していいと言う訳じゃないんです。
勝ちゃいいってもんじゃないです。
ただ盛り上がりたいだけじゃないんです。
ピッチャーが抑えて、守備もファインプレーが出て、
打つべき人(全員ですが)が打って勝つ。
やっぱりドラゴンズの野球が観たいのです。
って贅沢なファンですよね、まったく(笑)。

でも中田ちゃんも中里くんも頑張れーっ!

ところでベイスターズ。吉村と村田は凄いですね。
(個人的に佐伯さんに元気がないのが気になりますが)
何でこのチームが最下位なんだ??と当たる度フシギに思います。
今日はリリーフ陣も満塁のピンチでも抑える所はきっちり抑えてましたし。
牛島監督とのフォーク話を聞いていただけに、昨日の門倉は切なかったですけど。

昨日の試合が終わった後、阪神vsヤクルト戦を見ましたが、、、
やっぱり甲子園の重圧なの??(笑)
いつもは守りも固い燕に終盤何度もエラーが。。。
燕とは思えませんでしたよ。ところで五十嵐亮太を見ると、
愛しのラウール・ゴンザレス(レアル・マドリード/スペイン代表)
を思い出します。凄く似てる訳じゃないんですけど、何となく。
(でもラウールを見ても、五十嵐を思い出す事はありません・笑)
でも昨日は打たれて、ダグアウトで凄いふて腐れた顔をしていました。
折角のイイ男が台無しって位。
そういえばシゲさんも昨日ベンチで妙な顔して写ってました(^_^;
シゲさん、グラウンドに出ると気が抜けないのは分かりますが、
ダグアウトで気抜き過ぎです!テレビに映ってるのに(笑。
まぁ私はいつもカメラ意識してる人は苦手なので、
そんなシゲさんが好きなんですけど。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-09-20 00:45 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31