ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

2006ドラゴンズ優勝決定!!

10/10 ドラゴンズvsジャイアンツ 9-3
本当に本当におめでとうございます!!!
d0045862_17145553.jpg

そして、ありがとうございます!!

(やっぱりお礼は言っちゃいます、mojaoさん・笑)
2004年の11月頃からずっとこの日を待ってたよ!

でも博満が泣くとは思わなかったな(笑。温情のある監督と知ってましたが。
もらい泣きしながら「泣くなぁ〜博満!」と叫んでしまいました。
私もドラの選手にはよく「泣かされる」んですけど(笑)、
まさか博満もだなんて(爆。
12回表からは、周りのドラファンと泣き顔で
ハイタッチしてしまいましたf^▽^;

しっかし一時はどうなるかと思いましたよ!!(^^;長かった〜!
長い道のりで、苦労して掴んだ優勝だから、余計に重いんでしょうが。
自分は最悪東京ドームで決まってほしかったから…
そして一番はドラゴンズにとって、ドラファンが沢山入れない
甲子園より(せめて)東京ドームで決まってほしかったけど、
ファンのエゴと分かっていたから、そんなに上手く行くかな?
と思ってました。でも決まってほんとーに良かった・・・!
(帰りも大変でしたが^^;)

4回表に井端が四球で出て、孝介が2塁打、
そしてタイロンが3ランを打って、3-0
昨日の憲伸は中4日ながら、今日はストライクがいつもより先攻、
当然気合いが十分はいってたので、
巨人打線も打ち損ねのような内野ゴロやボール球を全く打たなかったり
(振らなかったり)、ほとんど(そこまで)外野フライで
打ち取っていたという不気味さはあったけど、
試合はドラが主導権を握っている感じはあった。
前日の神宮と一緒で、ビッグイニング以降は全然点が入らなかったけど。
巨人の先発・ジャンは憲伸とは逆でボール球が多かったし。
でも3失点したものの、落ち着いてましたけどね。

しかし直後の4回裏、憲伸が苦手だと思う二岡にソロHRを浴び、
3-1。でも昨日の憲伸はこれ以上の失点を抑えてくれるもんだと
信じてたら、魔の7回裏、巨人がホーム戦最後の意地を見せて、
高橋由伸と小久保に2者連続ソロHRを浴びて同点。。。
憲伸に完投・胴上げ投手になってほしかった…だんだん疲れが見え始めたけど、
続投させたベンチもそう願っていたに違いない。

でもまだ2回攻撃があるし!と思ったけど、8回はチャンスを作りながら、
(タイロンが敬遠されたのに)森野が決められず、無得点。
9回は所謂下位打線があっさり三者凡退。。。(T_T)



守りの回はいつも以上に固唾を呑んで見守っていましたが、
8回以降は1失点も許されない状況。
大量点の時は気づかないけど、たった「1点」で勝敗が決まる。
ドラにとっては優勝が、巨人にとっては今年の最後を締める重要な試合。
2Fの内野自由席の最前列だったので、柵に寄りかかる形で
本当に祈るように見てました。息が詰まるかと思う位。
気を許す貴重な友達と一緒に観に行きましたが、
その子にも今は声をかけないでくれ〜(T_T)と思ってました。
(空気が読める人なので、かけられませんでしたが)

延長戦、守りの回はソロHRやタイムリーが打たれたら、お終い。
(ドラとしてはまだ4試合があるけど、私としては…)
攻撃の回は風邪を引いてようが、声をいつもより出して応援しました。
声かれてました。。。
11回表もチャンスを作りながらも、点に繋がらなかった。
このまま引き分けで終わるのか・・・このまま名古屋に帰りたくない…
今日東京に残って、東京ドームに来た意味はなくなる。
甲子園にももう行きたくないし、ドラに今日決めてほしい。
でも折角ここまで来たのに、、、あと1点だけでいいのに(;>_<;)
その願いも叶わないのかと思った。

最後の最後の12回表の攻撃。シゲさんから始まりました。
シゲさんは今日ヒット1本打って、四球で繋げたりしましたが、
憲伸がバントを失敗したりして、点には行かせなかった。
私はともかく、周りのファンの期待はちょっと薄かった。
(つうか横の子供は明らかにイラついていた-.-;)
シゲさん、そうとう疲れてましたね…。
憲伸のバントが2回とも勢い良くて、ジャンの前に転がるもんだから、
2塁に投げられてアウトになってましたが、
憲伸(や昌さん)はいつもバント上手いんですよね。あと岩瀬も!
この日は皆気を負い過ぎていたのか、バントが決まりませんでしたね。
ピッチャーの高橋尚成は前の回孝介やタイロンでも1塁打で
詰まらせるようにヒットを打たせて、後はきっちり抑えていたように見えたし。
現在頼れる「最強の代打」タツさんも使っちゃった後でしたしね…。

しかしシゲさんが1塁打を打ち、岩瀬が三振で流れがまた逃げたかと
思ったら、荒木・井端が続いて連打、そしてバッター福留孝介!
孝介は今日ヒットを打っていたものの、未だ打点99のまま。
絶好調とは言い難かった。(孝介が絶好調の時はホント凄いですからねぇw)
ロッテファンの友達にも試合中盤に「孝介の100打点が遠い…」と漏らしてました。
その孝介も最後の最後に100打点目の逆転タイムリーヒット!(>▽<)
d0045862_17432971.jpg

でも1点差では、12回裏また1失点も許されない状態になる。
タイロンにはHRじゃなくてもいいから、繋いでほしいと思っていた。
(タイロンはチャンスの時に限って、気合いを入れ過ぎて空振るので^^;)
しかし優勝が迫った4番は違っていた。
前日に続き、今日2本目のビッグアーチ!まさかの満塁HR…!
正直「遅いよ!」と突っ込みたくなる位、肩の力が本当に抜けた。

走者がいなくなってから、ヒットを打つ森野…
最後の最後で打てて良かったね。5番だったけど、この日は全然
繋いでもなかったので、打撃ではこの日の森野は全然良いとこなしだった。
ただ守備では1塁への送球が凄く速い場面があって、良い所もありましたが。
12回表のあまりの衝撃に、奈良原さんもタイムリー打ったのも
覚えてませんでした(^^;;奈良原さんごめんね…。
ドラ打線が止まらない感じはしてたんですが。シゲさんまで回りましたしね。

自分は3塁側の内野自由席でしたが、周りはドラファンばかりで、
応援が凄くて、初回から立って応援してる人が多くて、
延長戦…特に12回裏は下の階の人も皆立っていましたね。
東京ドームは思っていたより暗くて(そして後ろのライトが当たって暑い)、
グラウンド&芝は今まで行ったどの球場より汚かったけど、
内野自由席(ほぼナゴドのパノラマA)でも、
応援団の音がよく聞こえるのは良かったです。
12回表の攻撃は谷繁からチャンスのテーマ3つを2回ずつずっと連続で
やっていて、皆の勢いが凄くて音が大きくてバラついてしまいましたが(^▽^;
でも10時過ぎて鳴りもの応援が禁止になったら、ずっと選手名コールなんですね。

そういえば、この回はシゲさんが出ても出なくても岩瀬が打席に立つと
思っていましたが、上田さんがネクストバッターボックスに出てましたね。
シゲさんが出塁してから、岩瀬が出て来ました。
(も、もしかして代える気だったのか???)

12回裏、ヨシノブにヒットを打たれたものの、岩瀬が後はしっかり抑えて、
胴上げ投手になりましたーーーー!!なりたいと言っていたから、
岩瀬も良かっだね!(⊃Д`)良かっだ良かっだ!
(日シリは、憲伸…分かってるよ、ね???)
d0045862_17221312.jpg


何か自分のエゴも交錯してしまいましたが、本当に良かった〜〜〜!
まだ4試合残ってるけどとりあえず、1年間ありがとう!
野球だけど、ドラが優勝した年は「ビッグイヤー」って感じですよ。
色んな思いもしたし、正直不安だった時もあったけど、
日常でイヤな事があってもドラの勝利のおかげで和らいだり、
ドラゴンズと一緒に苦しんだり、喜んだり楽しんだりして、
ドラの優勝そして日本一を願って、1年間ひたすら応援し続けました。
悔しかった事もあったけど、素晴らしいプレーが沢山見れました。
本当に生活の人生の一部です。本当にありがとう。


自分のエゴと言うのは、今回は急だったので遠征代を
少しでも浮かそうと、東京の友人宅にお世話になっていて、
その子は7〜9日はお休みだけど、10日から仕事だったので、
さすがに申し訳ないと思い、本当は9日の夜に帰るつもりで、
帰りの夜行バスも手配していたのです。。。
(今思えば、虎が1試合でも負けてくれて良かった;)
最初は9日までには決まると思っていたし、
ジャイ色の強い東京ドームになるべく行きたくなかったので(^_^;
結局友達には迷惑をかけるハメになってしまい、
自分も余計な出費をしてしまいました。。。
でも先月下旬までの予定では、この週末は土曜日のライヴの為だけに
東京に行く予定で、8日には名古屋でライヴがあったので、
日帰りの予定だったのです。
でもドラのとても大事な時にそんな事は言ってられなく、
大好きなバンドのライヴのチケットは手放しました。。。
ドラもそのバンドもどちらも私にとっては大事なものですけど、
胴上げを生で見たいと言うより、応援しなきゃ!という思いが強くて。
M31過ぎた辺りからちょっとペースダウンしましたしね。
どうでもいいですが、単なる偶然でしょうが、
9〜10月の観戦成績は、12試合中11勝1敗でした!
(ナゴド・広島・甲子園・横浜・神宮・東京Dと
この1ヶ月で気づけばセ球場全制覇^^;)
9/3巨人戦で0-3で負けたので、また巨人かぁ〜とイヤな気はしてたんですが。
まぁ少なくとも横浜・東京D、多分神宮も「勝利の女神」信子が来てましたので(笑。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-10-11 17:23 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30