人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

1つ1つ積み重ねて

☆10/15 ドラゴンズvsベイスターズ 2-1

何だか素晴らしく濃い試合だったのですが、まずこちらから。
1つ1つ積み重ねて_d0045862_1424093.jpg

「1つ1つ積み重ねて」は、今季をもって現役引退する
川相昌弘内野手(42)の選手応援歌の歌詞の一部です。
今日久しぶりに歌いながら、その意味の重みを感じました。
川相先生(ドラでバントの先生をした事からこう呼んでます)は
今でこそバントの世界記録保持者ですが、それは1つ1つ積み重ねたもの。
当然ながら野球選手には犠打以外やらなくてはいけない事が
沢山あるし、それだけやってて24年も現役を続けられる訳も
この記録が作られる訳もありません。
私は地道な努力を続けられる人って凄いと思います。
言葉で言うのは簡単だけど、やり通した人は本当に凄い。
厳しいこの世界で1軍で長い間いるだけでも凄いと思います。

川相先生の引退は、登録は抹消したけど、メンタルアドバイザーとして
1軍に残っていた7月からどうやら決まっていたらしい。
私は、この頃まで川相先生は代打で出てもヒットを打ったり、
バントを決めていたし、守備固めで出ていたから、
選手として出れないなんて勿体ないと思っていました。
川相先生は、ドラゴンズに来て本当に良かったのか?と思いました。

今日、川相先生は言いました。
「巨人を辞める事になって、落合監督に声をかけて頂き、
素晴らしいファン、スタッフ、選手に出会えた事が何よりの誇りです」と。
この言葉とその表情で、川相先生はドラに来て、
第2の素晴らしい野球人生を送れたという事が十分伝わりました。
勿論、時々球場で見る姿や、中スポのコラムでも川相先生の
野球やチームへの愛情は十分伝わっていますけど。
つくづく思うけど、「出会い」っていいですね。
川相先生の場合は運命のいたずらというか、偶然のようなものでしたしね。

ドラゴンズに今季含めて3年間、巨人に21年間。
素晴らしい実績は当然巨人時代の方に築かれたものですが、
川相先生は「ドラゴンズで過ごした3年は素晴らしかった」と言ってくれました。

私は中日球団の好きじゃない所も正直ありますし、
全部が全部良いとは思わないので、ここぞとばかりに
「どこどこより、うちの球団の方がは最高」なんて言いません。
ただ川相先生はこれまでの努力の他に、
現監督と波長が合っただけかもしれません。
だけどドラゴンズにも良い所はあって、本当に選手同士が仲良くて、
居心地良く過ごして来た結果だと思います。川相先生が来てくれた事、
そしてこれからはコーチとして就任してくれる事を嬉しく思います。

今日は消化試合という事もあり、急遽決まった川相先生の引退試合を、
2番サードとしてスタメンで出場しました。
片岡さんの引退記事を書いた時に「見送りたい」と書きましたが、
やはり野球選手の引退を見送るのはツライです。
(見送れないよりは見送れた方がいいのですが…)
自分には経験した事はないし、これからもする事はないでしょうが、
大変さは伝わりますから。そこで活躍した選手は並々ならぬ努力を
しているという事も。それが終わってしまうのです。
それが人生と言ってしまえば、それまでですけど、
本人はまだ現役で野球をやりたくても出来ないのです。
そして私達はもうその姿を見る事が出来ないのです。。。
本当なら、笑って見送らなくてはいけないかもしれませんが、
やっぱり泣いてしまいました。

おやじギャグを言って周囲を寒くしているそうですが(笑)、
佇まいがかわいらしい方です。
(この日記、UPするのが遅れてしまいましたが、
ここまで昨日書いたんですが。この試合の中スポ記事の、
スタメン発表で自分の名前がコールされてガッツポーズする川相先生と
横で笑ってる荒木の写真がめちゃくちゃ良いです。)

バント、やっぱり上手いですね。2塁走者が刺されそうでしたが、
3塁側に的確なバントを送って、成功させましたもんね。
川相先生なら、疲れた時のシゲさんでも送れると思いました(爆。

1つ1つ積み重ねて_d0045862_145465.jpg

まだ集大成が残ってますが、本当にお疲れ様でした。



1つ1つ積み重ねて_d0045862_1445077.jpg

1つ1つ積み重ねて_d0045862_1442582.jpg
1つ1つ積み重ねて_d0045862_1443739.jpg
1つ1つ積み重ねて_d0045862_1452453.jpg

1つ1つ積み重ねて_d0045862_146152.jpg

巨人→ドラと同じチームを渡り歩いた川相先生とODA。
(を撮ろうとしたんじゃなくて、その次の谷繁を撮ろうとして先走った証拠写真)
by dragons27_mayu | 2006-10-17 01:44 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31