ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

終わりました。

日本シリーズ。
本当はもう何も言いたくないのですが、
ブログで書いて来た以上書かなければいけませんね。
名古屋に帰って来てほしかったし、生え抜きのベテラン選手の事を思うと、
今年こそ日本一になってほしかったのですが、結果は惨敗。

下馬評で「実力はドラゴンズが上」と言われていましたが、
中継の解説では、ハム寄りの解説がことごとく当たっていたと思います。
そして博満の采配がことごとく裏目に出てしまいました。

でも、第2戦から第5戦までの「あと1本」が出ない、
点に繋げられない同じような攻撃ばかりを見ていると、
あれが実力だったと思います。
ハムのバッテリーは要所をしっかり抑え込み、
併殺や内野ゴロで打ち取ってました。
打者も重圧に負けていませんでした。
対してドラは、シーズンの終盤はラッキーな逆転勝ちをしたり
してましたから、打者は過信していたのかもしれません。
中里の変化球をすくい上げるように打ってHRにした稲葉や、
憲伸のストレートを打ったセギノールといい、
ハムのクリーンナップの方が上という印象でしたね。
シーズンは1点差でも勝てる勢いがありましたが、
シリーズは見ているこっちはハムの1点が重かったというか…
ハムのバッテリーから1点すら中々取れない感じでしたもんね。。。

ただピッチャー陣は負けてしまいましたが、
味方の援護がなくてもよく耐えて投げていたと思います。
(小林の初球いきなり死球は除きますが…)
昌さん、初回だけダメだった健太(隙を見せた方が負けるのは
当然かもしれませんが)、終盤は不安視されたけど、
日シリでは1失点だった中田ちゃん…生殺しかと思いました。

でも第2戦でホームで負けて、北海道の勢いが凄かったので、
薄々感じてました…嫌でしたが。1勝1敗と楽観する友人が
いたのですが、自分はそんな気持ちになれず、閉ざしてしまいました。
選手も同じだったかもしれません。。。




第2戦からは悔しくて夜も寝付けませんでしたが、
第5戦が終わった時、悔しくて涙が止まらなかったので、
しばらく自分の好きなバンドのDVDを見て、
思い出さないようにしました。
27日の早朝、mixiのコミュを見ていたら、
シンジョーが泣いていた現役最後の打席で、シゲさんが
「泣くな。まっすぐしか投げないから」と言った
という書き込みを読んで、少し吹っ切れたというか
ようやく立ち直れたと思います。

その時慌てて調べて、この話が載っていた唯一のニュースがこちら

ミスはあったものの、ドラで日本一になると
いう思いが人一倍強いシゲさん。
その自分が悔しい場面で、そんな事が相手に対して言える?
しかも打席に立ってるのに、泣いてる選手にですよ??
私、やっぱり谷繁が好きだわ…
シゲさんのファンで良かったわ。。。
やっぱり私の惚れたシゲさんだなぁと思いました。
ドラファンでも分からない人には分かってもらえませんけど。
シゲさんがドラに来てから、ナゴドに頻繁に行くように
なったし、今迄も何度もシゲさんの言葉で救われた事が
ありましたが、日シリの後は博満の言葉にも耳を貸さない程、
本当に荒れてましたけど、シゲさんのこの言葉以外には
なかったと思う。ホントに私が惚れ込んだ野球選手です。

この時(27日の早朝)の時点では、このエピソードが
どこから発覚したか分かりませんでしたが
(シゲさんが自分で言うとは思いませんし)、
ある所では「泣くなっ」とシゲさんが怒鳴った?と
色んな説や言い方もあったり、分かりませんでしたが、
昨日の中スポに載ってましたが、シンジョーが言ってましたね。

「谷繁さんから、泣くな、まっすぐでいくぞっていう
声が聞こえたような気がしたんです。」

確か「多分あれは谷繁さんの声だったと思う」というのも
どこかで読んだ気がするんですが、私だったら、
シゲさんの声なんて、絶対忘れないわーーっ!
シゲさんからこんな言葉をかけられるなんて、恨めしい…
いや、羨ましい…新庄め。

今年のドラは一昨年より強くなったと言われてました。
なのに日シリで見事に惨敗しました。
どれだけリーグ優勝しても、もう日本一になれないのか?
と思い、落ち込んでました。
日本一を逃した翌日の27日の中スポに載っていた
シゲさんのコメント。
「自分たちの野球ができたのは1戦目だけだった。
でもこれで終わりじゃない。
ゆっくり休んで鍛え直してから、また挑戦したいです」

冷静に見つめ直せるシゲさんがマスクをかぶる限り、
これからもシゲさんを追っかけて、応援しようと思います。


ドラの選手はシーズン終盤に粘って勝っていたので、
シリーズでだいぶ身体に疲れが残っていたように見えました。
しばらくゆっくり休んで下さい。お疲れ様でした。
ドラファンの方も、ドラゴンズを応援して下さった方も
有り難うございました。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-10-30 02:09 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30