ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

戻って来なくていい

1/30付の中スポの1面を見て、
朝から何かしらガッカリ感を覚えた。




d0045862_322567.jpg
中スポが「本紙スクープ!!」として、
俊輔が今年6月でJリーグに復帰したいと
熱望している事を載せていました。
理由は「トップコンディションのまま
日本のサッカーを強くしたいから
」だそうで、、
えええ〜?俊輔1人がJリーグ入ったら、全体が強くなるとでも?
そんなん、例えばロナウジーニョでもジダンでも無理だと思う。笑。
生温い所でやっていたら、自分のフィジカルも下がるだけだと思う。
ここでJリーグに戻って来たら、第一線から退く→
今一番の目標にしている「W杯で勝つ」のは、
余計無理なんじゃないの?と思われます。
だいたい海外に行ったのも、世界の壁と日々ぶつかって、
W杯で自分の力を発揮して勝つ為じゃなかったのか??
今ですら、とても熟成し尽くした選手とは思えないんですけど。
そんな訳でガッカリした。
今はもうリーガなんて夢のまた夢なんでしょうね。
でももう前みたいに強く望んでませんでしたが。俊輔には無理だと思うし。

ただ単に家族のいる日本へ帰りたいだけかも。
あとW杯や国際試合で日本代表として試合に出たいんでしょうね。
それと。
『週刊サッカーダイジェスト』という雑誌で、
俊輔特集をやっていたんですが、
セルティックの同僚イリ・ヤロシク(チェコ代表)が
言ってましたが、俊輔は今でも英語が苦手らしくて、
あまり喋らないらしい(笑。
スコットランドなので、訛りが酷いかもしれませんけど。
まぁ、俊輔の庶民的な所も好きですけど。
私の勝手な希望ですが、あれだけスコットランドで
セルティックで大事にされているんだから、
スコットランドで骨をうずめてほしいな〜と、
やれる所までやってほしいと思ってました。

そしてその雑誌は日本で一緒にプレーした選手の他に、
アンドレア・ピルロも丸々1ページ、
俊輔についてのインタビューに答えてたんですが。
(先のCLでのFKをマンUファーガソン監督、
GKファン・デルサルも手放しで賞賛)
ピルロも華奢だって言うけど、身長・体重を見ると、
多分ピルロの方がすこーし小さい位で、
意外と俊輔はデカイそうだ。
顔のせいか細く見えるのかもしれません。
ただピルロが指摘するように、本当にフィジカル面が弱い。
最近セルティックの試合中継を観てないので分かりませんが、
90分フルで毎試合戦えるようには思えない。
チームの中心の割に、勝ち越すと後は逃げ切り体勢で
最初に交代する事が多かったし。
だからもっと揉まれなかんって言うのに、日本復帰だなんて…。
今で満足したら、今がトップコンディションと思っちゃいかんと思う。
自分を制限しては前進しないと思う。
あれだけの選手だし、サッカー好きだったら、
もう本当にダメだと思うまで続けて行ってほしいし。

と思っていたら、翌日の中スポでは、
結局クラブとの契約とCL出場、そしてリーグ首位で
「30歳か35歳位になってから」とか、
クラブ側もやんわりとした、
俊輔にしては固すぎるんじゃないかという文章を載せたようです。
「この話は完全にナンセンス。」
とても俊輔が言うとは思えない言葉(笑。

ちなみにYahoo!スポーツとか
他紙にはこのニュース載っていませんでした(苦笑。
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-02-01 03:02 | サッカー
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31