人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

グチからはじまるシーズンの話

テ◯朝いわく北京五輪は「W杯より厳しい戦い!」だそうです。
大きく出たな…。W杯で名も刻んでない日本が。
日本が「W杯」のランクをどうこう言う立場にいるとは
思えないのに、W杯より激しいらしいオリンピックを
見据えるとはどういうこった?
誰だ、あのテロップ考えたヤツ。
W杯は無理そうだから、五輪で何とかって
思っているのか、とりあえず引き合いに出して
そこまでしてオリンピックを惹き付けたいか。
ともかくサッカー好きの人がこの言葉を
鵜呑みにするとは思いませんが。
こんな局にW杯の中継はやってほしくありませんねぇ。

オリンピックの事は詳しくないのですが、
おそらくW杯の代表選手にはプロのサッカー選手が多いのに対して、
オリンピックは各国の事情やアマチュアの選手が多いような気がするんですが。
世界のサッカー界の注目度はどれ位なんでしょうねぇ。

でもプロ野球界はどうもWBCよりオリンピックの方が
関心が高いみたいで、WBCには呼べとは言わなかった選手も、
五輪の代表には「呼んで!」と言ってますねぇ。何でしょうか、この違いは。
でも私が知る限り=ドラゴンズなので、
他球団の選手はどうか分かりませんが。
WBCもアメリカのやり方が気に入らなかった部分が大きかったのかも
しれませんが、各国の協力がないと大きい大会にはなりませんよね。



今年からセ・リーグもプレーオフ(しかも名前が「クライマックスシリーズ」…)が
始めるのですが、確かにパのプレーオフを見ていたら盛り上がっていましたが、
1位のチームしか日本シリーズに行けないというペナントの緊張感がなくなりそうで、
野球ファン歴は短いけど根が古い人間の私としては寂しく思います。
(まぁ、強いチームだったらクライマックス何とかで勝てって話なんでしょうけど)
その点では去年ペナント1位だった日ハムがPOで勝って良かったなと思いましたが。

ペナントも終盤になると、もう優勝チームが決まって来て、
他球団に客が入らない&盛り上がらないって話なんでしょうが。
自分の興味の薄さを人や物のせいにしないでほしいと思うのですけど。
2位以下のチームもそれぞれ楽しめたり、優勝出来なくても応援したり、
選手の去就など様々な思いを抱えたシーズンを送る事が出来たと思うのですが。
ドラゴンズも優勝出来なかった年の悔しさがあったからこそ
優勝出来た訳で。苦しみがあったからこそ優勝した時の喜びは
倍となる気がしますし。プロ野球やスポーツクラブというのは
毎年の積み重ねで成長するものなのに、単に「盛り上がらないから」って
理由で変えてしまうのはいかがなものかと。
クライマックス…(このネーミングから既にいただけない)だって
上位3チームしか盛り上がらない訳だし。
半分のBクラスのチームは結局潤わないんです。
だからもし12球団が盛り上がりたいのだったら、
日本シリーズとは短期決戦の別の大会を設けて、
12球団で上位を勝ち抜いたチームが
(私はこれを交流戦でやってほしいと思うんですよね。
そしたら交流戦ももっと盛り上がるかもしれませんし)
アジアシリーズや各国代表の強豪クラブと戦えるとか。
ペナント&日シリとは別にしてくれないかなぁと思います。
どうもプロ野球ではメジャーのチームとの対戦より
ペナント人気が強いみたいですが。
それでも何か「優勝」だとか名前の付くものだったら、
盛り上がるんじゃないでしょうか。
WBCだって最初はあまり注目されていなかったのに、
日本が決勝出られるとなったらすごい盛り上がってましたし(笑。

盛り上がり目的のクライマックスだとかやるんだったら、
少し早めに8月いっぱいとかでペナントを区切って、日本シリーズやって、
9〜10月に交流戦→アジアシリーズやってほしいです。私はね。
その方が秋も全球団盛り上がる気がするんですけど。
既に北京五輪で盛り上がってる野球界ですから、もう1つ位
トーナメント制の大会とか増やしても大丈夫なんじゃないかと思います。

サッカーのリーグ戦がだいたい週1なのを考えると、
シーズンが始まるとだいたい6勤1休のプロ野球はハードだなーと思いますが、
強豪クラブに所属している欧州のサッカー選手は国の代表試合や
UEFAチャンピオンズリーグに出たりすると過密日程になりますし。(しかも国を移動)
秋に交流戦をやってベテラン勢の体力が持たないって言うなら、
若手を使って、経験を増やすとか出来るでしょうし。
Jリーグもリーグ戦以外にナビスコカップとか色々やっている
みたいなので、NPBに是非参考にしてほしいのですが、、
政治家のように年寄りばかりが協議やってそうで。。

って素人がほざいてみました、すいません。
by dragons27_mayu | 2007-03-01 00:53 | その他野球
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31