ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

熱狂的なのはいいけど

先週末のフランスリーグ「リーグアン」リヨン×サンテティエンヌで
リヨンが後半3点を取った後に、サンテティエンヌサポーターから
リヨンサポーターに発煙筒が投げ込まれました。(思いっきり映像に映ってた)
その後、選手に異変が…と思ったら、どうやら今度は催涙ガス。。
発煙筒が投げ込まれたスタンドの一番近くにいた
フェンドゥーノが催涙ガスの被害を一番こうむった事から、
リヨンのサポーターがやり返したんじゃないかと言われてましたが、
私はリヨンファンなので、そうじゃない事を祈りたい。
何故サッカースタジアムに催涙ガスがあるのか?
サッカー観戦に催涙ガスを持って行こうと思うのか。。
選手はユニフォームで鼻と口を押さえ、主審の判断で
ピッチから出て、約20分試合中断しました。
しばらく立ち上がれずもがいていたフェンドゥーノも
大事には至らず、中断後試合に出ていましたが、
好きなハズのサッカーを止める行為を
サポーターが行ってはいけませんよね。
両クラブの会長も並んで観戦していて、スーツ姿に
お互いマフラータオルをかけて微笑ましかったんですが。

いくら3-0で負けていたからと言って、発煙筒を投げ込んだのは
どう見てもサンテティエンヌ側でしたし。
リーグアンといいセリエAといい、
サポーターの暴動とか無くなりませんねぇ〜…。。
リヨンファンだからかもしれませんが、
良い試合だっただけに余計に残念に思いました。
サンテティエンヌは3点取られたものの、リヨンの陣地を
攻めている事が多く、先制点は一瞬のミスから生まれたものでした。
(あれを見逃さなかったシェルストレムが凄い^^;)
その後のティアゴの見事なループシュート、
ジュニーニョが取り憑いたのかと思う位悪魔のようなフレッジのFK、、、
GKイジメのようでした。(フレッジはまだ若いので、今後も楽しみですね)
サンテティエンヌのGKジャノは月間MVPとかに選ばれらしいですし、
決して手を抜いていたとも思えませんでした。
サンテティエンヌのモチベーションも凄かったんですし、
危うく点を取られそうなシーンもありましたが、
赤いリヨンは止められず。いえ、よく競っていたと思います。

ギリシャやスコットランドのサポーターも熱狂的だと思いましたが、
フランスも熱狂的ですね〜!サンテティエンヌは
(同じ緑だし・笑)セルティックのような統一感で、
もみ合いすぎて内輪もめしてるのかと思う位で(笑。
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-03-06 02:03 | サッカー
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31