ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

クラシコ!

3/11 FCバルセロナvsレアル・マドリー 3-3

言い訳しますが、今週2日も不規則な生活をして、3時間の野球応援後、
約30分自転車をかっ飛ばして、そのままドラゴンズのテレビの公開録画
(25日のCBC「がんばれドラゴンズ」です)を確か2時間半見て、
クラシコ前に仮眠したものの、もうおそらく身体が眠たいと言ってるのを
無理矢理起きて観たので、先日のバイエルン戦よりずっと面白かったのに、
突然意識が無くなったりしつつ観てしまいました。
(そして今日も野球観に行って、頭痛がしたり気持ち悪くなったり
ヒドい咳をしつつも、クラシコを生で観る事は外せないのだった)

面白かったと言うのは、バルサはマドリーに十分スペースを
与えてくれていたせいか、ボールがよく回っていたとこです。
(スペクタクルとまでは言えない・笑)
というマドリーもマドリーでバルサにスペースを与えている部分もあって、
互いがよく動いていて、バイエルン戦のあのスローな感じがなくて
良かったです。さすがバルサ相手??
いつもこれ位のモチベーションでやってくれるといいんですけどねぇ。
いや、CLもあれで負けたら最後なので気合いは入っていたでしょうが、
どこかで「勝てる」と思っていたような気がします。緩かったですよね。
スタメンもバイエルン戦とは違っていたせいもあるでしょうが、
クラシコは攻守の切り替えも早かったし、
急いでリスタートとかもしてたので「急げるんじゃん!」と
何度もツッコミました。コタツで半分横になりつつですけど(笑。
バルセロニスタでマドリー嫌いって方にこれ言ったら「一緒にすんな!」と
怒るかもしれませんが、この日のバルサはマドリーに似ていると言うか、
このチームは何となく似ているのかもなぁと思いました。





「バルサは今季カンプノウで負けなしです」なんて実況が教えてくれるし、
バルサがCLで敗退しようと、今のマドリーの状況を考えたら
ボコられるんじゃないかと心配していたので、
先に点を取った事、すぐ追い付かれてもまた点を入れて、
最後の方まで1点ビハインドで勝っていたので驚きました。
そしてバルサが圧倒的にコマを進めているという訳でもなかったし。

しかしちょっとジャッジに助けられたりした部分もあったかと思いました。
頼んでないですけどね(笑。ちょっとカード出過ぎでしたよねぇ。
バルサはペナルティーエリア内で倒されても貰えなかった事もあったし。
それだけ前半のバルサのDFが危険だったという事もあるでしょうが。
(確かにバルサのイエローは足を引っ掛けていましたが)

でも不思議な事にオレゲールが退場で、11対10になってからの
バルサは強かったように思えました。意地でしょうか。
何だかヤバそうだけど、あともうちょっとで終わるから、
何とか持ちこたえてくれ〜〜!!なんて思っていたら、案の定メッシに
90分(!)同点ゴールを決められてしまい、本当にショックでした。。。
やはり引き分けと勝つとでは違う。。バルサ相手でも。
いやバルサ相手だから?

カンナバーロがいたらなぁって思いましたよ。

でもここ最近のマドリーから考えると良かったんではないかと
思ったのですが(勝ち進められそうだったCLを敗退した後ですし)、
やはりツッコむ所はあります。
ルシェとかよりはずっとマシになったと思うのですが、やはり采配。
選手を助けまとめる立場なのに、余計な事と隣り合わせなのがザ・采配。
ラウールと、イグアインやニステルがゴール前で
ちょっと噛み合ってないなぁと思ったけど、ラウールを下げるなよ…!
何であそこでラウールを下げたんだろう。。。
理由が分かる方いらしたら教えて下さい。
ロビーニョがようやく出る〜♪とウキウキしていたんですが、
イグアインやニステルよりはロビーニョと合うと思う
ラウ−ルが下がって、嬉しさ半減というか90%減。
あとグティもあそこで下げる理由が分からない。
デ・ラ・レッドが出たのは良かったですけどね。。
(カペ曰くグティがどこか痛めて申し出たらしいですが、
バイエルン戦でカペは肉体的問題でグティを控えにしたと
言ったらしいのですが、グティはどこも悪くなかったそうです)

ともかく後半28分にセルヒオ・ラモスが3点目を決めてからは、
何となく守りに入ってしまう「悪い習慣」が
出てしまったような気がします。
カペは「もっと大差で勝つ事も出来た」と言ってた
らしいですが、そんな気はしませんでしたね。
私はカッサーノを出してほしかったです。
そしたら、バルサがマドリーの攻撃を止めに手を焼く時間も
出来ただろうし。リスクも背負うかもしれませんが。
何に対しても言える事ですが、保守的なのはやはり良くありませんね。
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-03-12 02:45 | サッカー
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31